2016年6月3日金曜日

Windows10 アップグレード騒動記

今日の記事の内容は、週末の結婚式の前に起こったことです。
Windows のユーザー限定の話題なので、Mac 派の方には関係ないのですが・・・

だいぶ前から、Windows10 への無償アップグレードのお知らせが、しつこく 頻繁に出てきていましたね。
私は、新しいコンピュータに買い替えるまで、使い慣れた Windows7 のままでいいやと思っていました。

でも、親しい友人によれば、Windows10 にアップグレードしたら動作も速くなり、慣れるとなかなか使いやすいとのこと。
実は彼女のPCも、5月半ばにいきなりだまし討ちのようにアップグレード開始で、とてもあせったそうです。

5月末には、マイクロソフトへの非難轟々!
ある日を境に、アップグレードの具体的な日取りの通知が出るようになり、それがまるで詐欺のようだと・・・
いつも通り、ポップアップの右上の 「×」 をクリックしてキャンセルしたつもりでも、勝手に予約されてしまう仕組みになっていたようです。


どうしたもんじゃろのう。。。 (´・ω・`;)  と悩んでいるうちに・・・

5月25日のこと、いよいよ私のコンピュータにも、翌日にアップグレードするというお知らせが出てしまいました!

うわあ、ついに来ちゃったよ~
やはり、無償のうちにやってしまおうかな。

31日以内なら、Windows7 に戻すのも可能とのこと。 それに、ファイルなどはそのままの場所に保存されるそう。
よ~く見るとスケジュールの変更もできることになっていたので、少し後の日付に変更。

念のため、写真、音楽、動画、ドキュメントなど、まだバックアップが済んでいなかったものを、外付けハードディスクに全部入れました。
デスクトップも、今までにないくらいすっきりと整理♪

ハードディスクの空き容量は、問題なし。
一応、デフラグも実行。 これは、思ったより時間がかかってしまいましたが。


そして、いよいよアップグレード開始!!
さよなら、アデュー、愛しの Windows7 ・・・ (T_T;) /~

(スクリーンに映っている怪しい光は、天井のライトが映り込んでいるだけです。)


しばらくすると、Cortana (コルタナ) さんという見知らぬ方から (笑)、ご挨拶がありました。
一体、どちら様でしょう?

Cortana (コルタナ) からのご挨拶

ご丁寧に、お手伝いをお申し出くださっています。
どうやら、iPhoneiPadSiri みたいなものらしい。

効果的に役立てるよう、位置情報や場所の履歴、連絡先、音声入力、検索履歴、カレンダーの詳細などの情報を収集して利用するのだとさ。
マイクロソフトよ、何を企んでいるのだ。。。 いつも監視されているようで、嫌な感じ。

やっぱり拒否すればよかったと、ちょっとここで尻込みする。
昔からタダより高いものはないと言われているし、何か裏がありそう?

アップグレードには90分ほどかかるとのことでしたが、何だかんだで2時間近くかかってしまいました。

スタートメニュータイル画面が並んでいたり (Windows7と8が一緒になったような感じ)、シャットダウンの方法が変わったり、ちょっと戸惑う部分も・・・
既定のブラウザは、Microsoft Edge というのに変更になりました。

私は元々 Internet Explorer ではなく Google Chrome 使用なので、タスクバーにそのまま残ったアイコンを使って、インターネットもメールも全く問題なし。

Internet Explorer ファンの方は、初めに困惑するかも・・・ でも、これも変更可能です。
こちらのサイトなどに、その方法が載っています。

  ⇒  Windows 10であえて 「Internet Explorer 11」 を使うワケ


PCが不調になることもなく、心配したよりはずっとスムースにアップグレードに成功。 ファイルも全部無事!
起動時間も短縮し、動作も速くて安定するようになった気がします。
Cortana さんの今後の動向がちょっと気になりますが、すぐに使えるようになって、取りあえずほっとしました。

細かい点では色々と不具合があるため、もっと使いやすくするために色々と変更中。
追ってまたお知らせしますね~


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. これはウィンドウズ10から前のバージョンに戻す方法です。http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/
    ご興味ある方がいらっしゃればご教示ください。メモリアルデーウィークエンドが終わりミネソタでも本格的な夏の到来ですね。レーバーデーウィークエンドまでの短い夏ですね。30数年前、ミルウォーキーの北郊外のミシガン湖沿いの小さな町の友人の家でメモリアルデーを過ごしたことがあります。日本と同じで家の玄関に国旗が掲げられておりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      Windows10 の操作には、どんどん慣れてきています。
      ただし、使われているフォントの評判がとても悪いです。
      これはぜひ7と同じメイリオに変更したいなと思っていますが、今のところ確かに以前より動作は安定していると感じます。
      前のバージョンに戻したがる方は多いでしょうね。 参考にさせていただきます。

      いよいよ夏です! 木々のグリーンの濃さに、日々圧倒されています。
      あっという間にまた紅葉して落葉するのかと思うと、落ち葉掃除の大変さにぞっとしますが、
      今から考えても仕方ないので、夏の風景を目いっぱい楽しもうと思っています。
      国旗を飾るお宅は多いですね。 お墓にも小さな国旗が飾られていることが多いです。

      削除
  2. 私もWindows 7なんですが 10にしていません。しつこく求めてますが拒否。なんか胡散臭そうな「女の勘」? というより 大したことやってないので・・・iPadを主に使ってます。
    関東も梅雨入りだそうで あれよあれよというまに月日は流れる。
    在ミネソタ時のわが家の裏には あまりきれいでもない池があり 鹿がいて 初夏には蛍がいました。St. Paul近郊でしたが えーっという感じでした。今も蛍は飛んでいるのかな~と思っています。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      「女の勘」 は、多分合っています。
      もちろん、Windows10 にも優れた点は認めますが、使いにくくなった部分も色々です。
      何となく友人に煽られる形でアップグレードしてしまいましたが、
      人には、是非とはおすすめしません。

      いよいよ梅雨入りなのですか? じめじめと蒸すのは嫌ですね。。。
      蛍は、この辺でも飛んでいますよ。
      暗くなってから、時々窓にとまっていることもあって、さすが田舎!と思います。
      蛍は歓迎ですが、今はマダニが多い時期なので、かなり注意しないといけません。
      厳寒の冬の間、虫たちはどうやって生き延びているのでしょうね・・・

      削除
  3. 以下をご参照ください。ご主人がインターナショナルスクールの教師をしていらっしゃた、そして、ご子息が沼津で英語を教えていらっしゃるとのこと。ご興味なければ破棄してください。http://www.globalteacherprize.org/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      情報ありがとうございました。
      こんなサイトがあるとは、知りませんでした。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...