2016年6月4日土曜日

モハメド・アリとギターを通じて、恋の種は蒔かれた

元世界ヘビー級チャンピオンのボクサーだった、モハメド・アリ Muhammad Ali さんが亡くなりました。 
74歳だったとのこと・・・彼は、アメリカの国民的英雄でした。


アトランタオリンピックの開会式で、聖火台に聖火を点火した姿が忘れられません。
もう20年も前の1996年の出来事だったということに、驚いてしまいます。。。

パーキンソン病を患っていたため、少し震えながらトーチを受け取っていましたっけ。



私にとっての忘れられない大切な思い出は、実は彼のボクシングの試合ではなく、音楽に関するものです。

夫と知り合ったばかりの頃のこと。
まだ数回目のデートの時、彼がソニーのウォークマンで何か聴きながら、待ち合わせ場所にやって来ました。

ウォークマンが世界にデビューして、まだ数年・・・
カセットテープをプレイするわけですから、厚みがあって大きく武骨なものでしたが、当時としては流行の先端だったのですよ~ん♪
私にとっては高嶺の花で、間近で見るのは初めてだったかも。

こんな感じだったと思います。
画像は、こちらのサイトからお借りしました。 懐かしい~


彼のヘッドホンを使わせてもらうと、音のクリアさにびっくり!
流れてきたのは、ジョージ・ベンソン"The Greatest Love Of All" 「愛とは偉大なもの」 という曲でした。

"Oh, George Benson! I like his music, too!!" とか何とか、乏しい英語力を駆使して伝えると、夫 (当時は彼氏) の目がまん丸になっちゃった。
"I can't believe it! You know this music!?" な~んて驚かれました。
同じジャンルの曲が好きなことがわかったのが、お互いにすごく嬉しかったのをよく覚えています。


他にも、パット・メセニー Pat Metheny や、リー・リトナー Lee Ritenour など、夫はギタリストの曲をよく聴いていたな。
そういう系統の音楽に詳しい人は、彼の周りには誰もいなかったそう。
それなのに、日本人である私がよく知っていたことに対して、やたらと感激しちゃったみたい。


で、そのこととモハメド・アリと、一体どんな関係があるかというと・・・

実は、その時にウォークマンから聞こえてきたジョージ・ベンソンの "The Greatest Love Of All" という曲は、1977年に公開されたモハメド・アリの伝記映画 "Greatest" 「アリ / ザ・グレーテスト」 の主題歌として書かれたものだったのです。

その後、ホイットニー・ヒューストン Whitney Houston が歌って大ヒットし、この曲は世界中で愛されるようになりましたが、やはりオリジナルのジョージ・ベンソン版に、特別の思い入れがあります。


夫も私も、とても若かったな~ 遠い昔の思い出です。
神様は、アリさんを通じてひそかに恋の種を蒔いておいてくださったのかしら?


モハメド・アリさん、体を張っての数々のボクシングの試合、人種差別との戦い、ベトナム戦争徴兵拒否によるアメリカ政府との争い、そして長期にわたった闘病生活、どれもお疲れ様でした。

どうぞ天国で安らかにお眠りください・・・


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. モハメドアリ、,惜しまれますね。
    ボクサーとしてよりも人種差別で戦った人,晩年パーキンソン病で戦った人。。
    the greatest love of all..ジョージベンソン,ウイットニーヒュウストン、どちらの歌声も素敵です、
    当時ご主人との出会いでウオークマンで聞いてたんですね。。まぁ〜懐かしい。。それでお互いに音楽の共通点を見いだされ〜これ以後恋愛感情が加速されたんでしょうね!!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      現役のモハメド・アリの試合は覚えていなくて、
      その他のことで戦っていた彼の印象のほうが強いです。

      ウォークマンは、初めて音楽を外へ持ち出したということで、
      本当に画期的な製品でしたね。
      その後、ウォークマンは iPod にすっかりおされてしまった感じですが、
      今では iPod を使っている人も見なくなってしまったような。。。
      全て、スマホで用が足りるようになったということかしら。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...