2016年5月7日土曜日

花だらけの幸せ♪

1年の半分が冬みたいなミネソタでは、春になると庭を花いっぱいにしたいという衝動が半端ではありません。
あちこちにあるグリーンハウスで、皆さんせっせと花や野菜の苗を買い込み始めるのは、ちょうど今頃の時期。

私たちも、4月下旬から少しずつ買い集めている最中です。
ほとんどモノクロの世界だった冬を過ごした後、この彩りは何と目に眩しいのでしょう♪


トマトやペッパーの苗も、温室内でとても健康そうに育てられています。


寄せ植えの鉢は、このまま飾れるので便利!


関東では秋に購入して、冬中庭で花を咲かせてくれるパンジーヴィオラ、確かGWを過ぎた頃から徒長してしまい、姿が乱れてきたっけ。
ミネソタでは今の時期から小さな苗を植えて、夏の終わりまで楽しみます。


定番中の定番、ゼラニウム Geranium (ジェレイニアムと発音)。
 肥料をきちんとやると、どんどんつぼみをつけてくれます。



ちょっと変わった種類も・・・


サントリーが開発したサフィニア、日本に住んでいた時にも毎年買っていたな~
ミネソタでもご対面できるとは思いませんでした。


コロンバイン Columbine (西洋オダマキ) の形が大好きなので、連れて帰りました!
これの空色の種類は、コロラド州の州の花だそうです。

一応多年草なのですが、はたしてミネソタの厳しい冬を越せるのかなあ・・・


庭が色とりどりになるのが、本当にうれしい♪ 


ランタナ Lantana は、日本でも育てたことがあります。 変化する花の色を見るのが楽しみ。


野菜の苗も、少しずつ揃えています。

今週は木、金と29℃まで気温が上がり、思いがけず夏の暑さを経験してしまいました。
でも、油断しているとまた驚くほど気温が下がることもあるのが、ミネソタの5月。

あまり早くから種を蒔いたり苗を植えたりすると、夜間に寒さですっかりやられてしまうこともあるのです。。。
確実に大丈夫になるまで、もう少しだけ我慢することにしましょう。


ああ、グリーンハウスごと全部欲しい!
そう思っている人が、多いのではないかしら・・・

日当たりの良い場所が大好きな花、インパチェンス Impatiens (英語の発音はインペイシェンズ) のように日陰を好む花、色々あるのでどれをどこに植えるか計画中です。

これは、夫がどこかで摘んできたリュウキンカ (立金花) Marsh marigold です。
今頃の時期、湿地にわんさか自生しています。 花言葉は 「必ず来る幸福」 ですって。 いいね~♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 北国が一斉に春になるって素敵ですね! こちら母の日でした。下の娘がおととい会社の帰りにカーネーションとお菓子(マーロウのプリンと葉山ボーロ)を買ってきてくれました。娘の職場は横浜なのでSOGOとか通り道、上の娘はムコの休みを利用して家族で伊香保温泉に行って 明日帰りにお土産を届けてくれるようです。GWは冬物片付けやら・・・草もどんどん伸びて忙しく、疲れた夫婦。猫の額の庭なのに。手入れなどしていないラズベリーがもうすぐ花を咲かせそう。
    週末に 昭和64年がテーマの「ロクヨン」(前編)という映画が公開されたようなので近いうちに観に行こうと思います。佐藤浩一が主演です。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      冬が長く厳しいので、春の訪れには格別の喜びがあります。
      ラズベリー、日本ではもう花の時期ですか!?
      こちらの野生のラズベリーは、まだ冬眠から目覚めない感じですが。
      庭は、広くても狭くてもそれなりにお手入れは大変・・・疲れすぎないようにね~

      母の日は、お嬢様たちの心づくしが嬉しいですね。
      マーロウのプリンと葉山ボーロ・・・未経験です。 きっととてもおいしいのでしょう♪
      映画のこと、ご覧になったらまた教えてくださいね。

      削除
  2. 母の日おめでとうございます!

    おっしゃる通り,モノクロの季節から色のある季節へ移動。気持ちが高揚させられますね。
    コロンバインはコロラドの山で育ってるからミネソタでサバイブすると思いますよ!
    わが家のは紫色です。。。
    近所のガーデンセンターに通う季節の到来。。楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      コロンバインがコロラドの州の花というのは知っていたのですが、
      空色に限定されていることにまでは、気がつきませんでした。
      紫色の花もきれいでしょうね♪
      コロンバインの花は、あまり長持ちはしないかな?
      でも地植えして、毎年出てきてくれることを願っています。

      ガーデンセンターなどに出かけると、あれもこれも欲しくなってしまい、
      車のトランクに入りきらないほど。 今の季節限定なので、楽しまなくてはね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...