2016年3月2日水曜日

お箸の作り方をアメリカ人に教わった

「自分の好みの木を使って、お箸を手作りしてみない?」 というお誘いを受け、夫とホイホイ出かけてきました!
誘ってくれたのは、近所に住む親戚の Charlie です。

ご夫婦共に和食、中華料理、ベトナム料理などが大好きなので、お箸の使い方はとてもお上手。
以前、箸置きをプレゼントしたら、とても喜んでいました。

Charlie は元々とても手先が器用で、カヤックやピザ用のオーブンまで自分で作ってしまう人。
そこにお箸への尽きない好奇心が加わり、ついに手作り用のツールを買ってしまったのです。

アメリカ人にお箸の作り方を教わる日本人って、私の他にいるかしらと思いながら、結構ワクワク♪

これが、お箸を作るツールの箱です。
Bridge City Tool Work 社で扱っている、Chopstick Master というもの。


実際に目にするまで、どんなツールなのか全く想像できませんでした。
こんな風に、ダイニングルームのアイランドにセッティング。


好きな木を選んでいいよということで、私はパープルがかった美しい色の木 (名前は忘れた・・・) を選びました。

夫が選んだのは、何と我が家のドライブウェイの横に生えていたというオーク!
以前、Charlie が何かの木工品の材料として使った余りらしいです。


箸先が直径5ミリになるチャイニズスタイルと、2ミリになるジャパニーズスタイルの2種が選べ、ダイヤルの数字を変えて作り分けるそう。
私たちは、もちろんジャパニーズスタイルを選びました♪

4面に数字の1~4を書き、下のように置いて、それぞれの面に鉋 (かんな) plane をかけていきます。
まずは、Charlie が見本を見せてくれました。


私たちは、数字の順番を間違えたり、変な所に木材の端を合わせてしまったり、なかなか大変でしたが、慣れればほんの10分ほどで完成してしまうようです。

最後に、箸の頭の部分をピラミッドみたいな形に加工します。
この作業が、結構楽しい! これも専用の部品があり、簡単にカットできるのです。


仕上げに、箸用の特別な油 (これもキットに入っている) を少量しみ込ませて完成です♪


じゃ~ん!! オリジナル箸の出来上がり!



全工程は、下の動画をご覧ください。


3膳作っただけなのに、かんな屑が結構出ました。 これさえ、何だか愛おしい・・・


箸作りを応援してくれた1歳8ヶ月のLちゃん、2ヶ月近く会わないうちに、すごくおしゃべりになっていてびっくり!
7月には、お姉ちゃんになります♪


Charlie は既に、友人・知人に手作り箸をどんどん広めている様子。
自分のお箸を自分で作るなんて、とても楽しくて喜ばれるに違いありません。 器用にお箸を使うアメリカ人が、ますます増えそうです。
誇るべき日本の文化を、私がやっている以上に皆さんに伝えてくれているなんて、本当にありがたいこと!

初心者には、お箸の持ち方をちゃんと教えてあげなくちゃね。 日本人でも怪しい人が多いけれど・・・
ふと目にしたこのサイトのやり方を、実際に目の前でやって見せるとわかりやすいです。

  ⇒ 1日で直せた正しいお箸の持ち方

「食べ物をブスッと突き刺すフォークに比べ、そっとはさむお箸の動作はとても優雅に見える」 とアメリカ人には思われているようです。

美しい箸使いのできる方には、知性と育ちの良さを感じます。
日本人としては、ぜひきれいなお手本を見せたいですね。


手土産用に、フランスのお菓子ガレット・ブルトンヌを焼きました。
セルクル型を買ったので、試してみたかったのです。 サクサクでおいしかった♪

手作り~!な1日でした。


  Cpicon ガレットブルトンヌ ショコラver.も by シープんち


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. アメリカにお箸の手作りキットがあるなんて びっくりぽんです。日本にもあるのかしら?あまり聞かないけど・・・。自分箸をバッグに入れて エコ、していたら 結構エコが定着して割り箸を出すお店は減りましたね。気に入ったお箸を使えば、食事も更においしくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      日本では色々なサイズやデザインのお箸がいくらでも買えますから、
      手作りの必要性を感じる人はほとんどいないでしょうね。
      割り箸については、環境への影響、安全性なども疑問視されているので、
      マイ箸大賛成♪

      フォークやナイフは、家族みんなが同じものを使うのが普通なのに、
      お箸はそれぞれ違うというのも、素敵な日本の文化ですよね。

      削除
  2. こんにちは、

    手作りのマイハシ。
    これって逆輸入っていうのかな?ディーン藤岡さんみたいに例えるとね。 本当ビックリポんです!
    使い心地はいかがでしょうか? お土産用の焼き菓子,手作りの1日でしたね。

    余談ですが、“ダメな私恋してください”観てますか?深田恭子とディーン藤岡が主演して,なんかやりきれなく面白い。。笑、違ったディーン様に会えますよ!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ディーンさんとお箸の共通性・・・おもしろい目のつけどころですね♪
      このお箸、普段使っているお箸よりだいぶ長いです。
      でも割と細身なので、美しいし使いやすいですよ。

      「ダメな私に恋してください」 は知りませんでした!
      五代さまとは違った印象のディーンさま、ぜひお会いしたいです。
      ありがとうございました。 さっそくチェックしてみますね~

      削除
  3. かなり前から 「お箸屋さん」があって、私はその草分けの銀座夏野で主人とマイ箸を買いました。主人は黒檀私は紫檀だったかな?箸袋も色違いのペアで買っちゃった!箸先に付けるキャップも。 その後私は桜の木のお箸が欲しくなって 買いました。箸袋は端切れで作って 1人で出かける時は桜の木のお箸、2人の時はペアのやつをバッグの中に。
    D フジオカさん、花粉症が嫌で大学はSeattleだとあちこちで言ってたけど、今日本は花粉のピークだけど しっかり稼いでいる様子。レディー ボーデンのCMの歌を録音とか 芸能ニュースで聞きました。しばらく CMでD フジオカさんの歌が流れるのかしら。
    私はauのCM(金太郎・浦島太郎・桃太郎)のCMが好きなんですけど。

    返信削除
    返信
    1. AKKO さん、

      箸袋を手作りしてしまうのはグッドアイディア!
      私も、作ってみようかなと思いました。 箸先用のキャップはどうしましょう・・・

      レディーボーデンの公式ページに、フジオカさんの動画が色々載っていました♪
      花粉症、すっかり治ってしまったのかしら?
      昔話シリーズのauのCM、今度はこう来たか・・・と毎回笑ってしまいます。
      ソフトバンクの犬のお父さんも、負けてしまった感じですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...