2016年3月11日金曜日

1週間遅れのひな祭りパーティー

昨日は親戚の夫婦2組+それぞれの女の子を招待し、ひな祭りパーティーを行いました。
みんな仕事を持っていますので、なかなか全員のスケジュールが合わず、1週間遅れとなってしまったのです。

ママたちに手伝ってもらって、お雛様寿司を一緒に作ったよ!
顔として使ったうずらの卵、アメリカ人にとっては未知の食べ物らしい。 めずらしがっていました。
チビちゃんたちがいるので、ごく簡単に黒ゴマで目、ケチャップで口。 今年は海苔の髪の毛は省略です。。。


このひな人形は、娘が幼稚園の時に作ったもの。 Gちゃん、すっかり気に入ってしまい、両手に持って遊んでいました。
ガールズが早く大きくなって、こういうのを一緒に作れるようになるといいな~と、ママたちは楽しみな様子。


ひな祭りひな人形の歴史についても、簡単に説明しました。
若い国であるアメリカで生まれ育ったママたち、起源が平安時代にまで遡るひな祭りという伝統ある行事にも、女の子の初節句を祝うという習慣にも、とても感銘を受けたそうです。

パパたちはその間、夫と一緒にメープルの樹液のたまり具合を調べに出かけました。
メープルシロップ作りには、男性の本能をくすぐる何かがあるようですね。


お雛様のお寿司以外は、特にひな祭りらしくはないのですが。。。 ハマグリも手に入らないしなあ。
「いただきます」 を教えたら、ガールズたちは一生懸命に真似をして、「だ~きましゅ!」 なんて言っていました。


○○ちゃんにも、○○ちゃんにもぜひ見せてあげた~い! なんていう声も聞こえ、来年からはさらに人数が増えそう??
もう少し、女の子のパーティーらしいセッティングにしてあげなくちゃね (汗;)


お雛様の前で、みんなでチーズ!
ガールズたち、カメラの前ではなかなかにっこりしてくれませんでしたが。


お雛様を、こんなに遅い時期まで出しておいたのは初めて。
今日もずっと出かけていて時間がなかったので、明日こそ片付けなきゃ・・・

今年はイースターが3月27日と早いので、明日はすっかり模様替え。
お雛様に替わって、ウサちゃんやヒヨコちゃんが並ぶ予定です♪


昨日の昼間、まだ凍っている湖に白鳥が来ていました。



今日は14℃まで気温が上がり、暑いほど・・・ 明日も同じ位になるようです。
雪はどんどん解けてきていますから、湖もそろそろでしょうか?
もう春かな? と油断していると、またいきなり吹雪いたりするのがミネソタなのですが。


東日本大震災から、5年が経ちました。
地震が起こった時間ちょうどに、毎年黙祷を捧げずにはいられません。
犠牲者の皆様のご冥福を、あらためてお祈りいたします。

亡くなられた方々、いまだに行方のわからない方々は、恨み、苦しみ、泣いていらっしゃるのでしょうか。
そうではなく、残されて混乱に陥った人々に向けて、より高い次元から愛のメッセージだけを送り続けてくださっているような気がするのです。

そう考えることで、ご遺族の皆様の悲しみが少しでも癒えるといいなと思っています。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. 女の子のお祭りって アメリカの人たちには、新鮮でしょうね〜。
    日本で暮らしている私たちより 海外で暮らしている皆さんの方がずっと日本らしい生活みたい。そういえば 在米中の方が 日本のこと意識していたのかもしれない。
    日本より若い国であるアメリカ、日本の高校生が源氏物語を原文で学んでいると言うと 英語のtutor(3Mが家族全員につけてくれる)が「えっ?」と驚いていましたよ。古文むずかしかったもんね。漢文もあった。私たち結構がんばってたな、なんて英会話はヘタでしたけど。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      お雛様、今日やっと片付けました。
      大役 (?) を終えて、何だかほっとした表情・・・
      来年は、もっとたくさんの女の子たちに会うことになるのかもしれません。

      古文の授業を思い出しながら、今 「枕草子」 を読んでいます。
      現代語訳と解説もついているので、わかりやすいですよ♪
      ときめいたり、むかついたり、鼻高々になったり、嫉妬したり・・・
      清少納言の生き生きとした感情の動きが、今の私たちとちっとも変わらなくて、
      高校で習った時とは違ったおもしろさを発見しながら、ページをめくっています。

      削除
  2. 私も 以前「枕草子」を買っていました!岩波で脚注はあるけど 現代語訳はなかった・・・。
    中学生の頃 春はあけぼのを暗記したっけ。流れるような美しい文章ですね〜。
    なあんとなくですが 清少納言より紫式部の方が好きなんです。任天堂DSの「源氏物語」を買ったけど、与謝野晶子の訳でした。原文と対比して読みたい!!
    行く川の水は・・・の「方丈記」の冒頭も暗記したなあ。古典文学って心地いいですね。私も SAKURAさんを見習ってがんばらなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      私も 「源氏物語」 が先でしたよ。
      やはり、美しい男性が主人公というのは魅力ですもの♪
      10年ほど前に瀬戸内寂聴さん訳の本も買いましたが、
      実は、若かりしジュリーが光源氏を演じた番組の録画 (後でDVDもゲットしました!) を、
      目をハートにしながら何度も観たので、ストーリーはほとんど覚えています。
      朝ドラで好演中の風吹ジュンさんが、末摘花役だったのが印象的でした。

      削除
  3. こんにちは。

    14度まで気温が上がると暑く感じますか??!笑
    白鳥のカップル。。言葉に表せないほど素敵!写真がとっても奇麗ですよ!

    女の子集まれ〜〜ひな祭りパーティーだよ。と思ったらパパさんたちも集合。。皆さん笑顔がとっても素敵です,娘さんが作られたひな人形を大切に保管してるsakuraさん、娘さんの子がひな祭りを祝う時まで大切に保管してね、感無量。。我が娘の子の祝い。

    イースターが27日なんですか?てっきり4月に入って唐戸。。私も飾らなきゃ。。汗

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      イースターは4月のことが多いですが、今年は3月なので何だかあせってしまいます。
      その前にセントパトリックスデーのパーティーもあって、忙しいこと・・・
      Daylight Saving Time も始まり、遅くまで明るくなっていよいよ春の気配です。
      ミネソタでの14℃は、厳寒の冬の後には暑く感じます。
      さっさと半袖になってしまった人が、たくさんいましたよ。

      お雛様、今年は2月に遊びに来た娘にも見てもらえてよかったです。
      娘の娘に譲れるような日が、いつか来るといいのですが、
      こんなに遅くまでお雛様を片付けなかったので、お嫁にいけないかも。。。

      削除
  4. 日本(関東地方)では ここ1週間気温が低く、5~8℃位で寒かったです。庭の水仙が蕾が開きそうで ずっと足止め状態。今日は少し暖かくなり いよいよ咲き出すか?
    ミネソタに住んでいたとき、所属していた教会(メソジスト)で 献金をして礼拝堂をいっぱいの水仙の鉢で飾っていました。懐かしいです。
    20日はPalm Sunday 27日はEaster、去年から体調を崩し 今年はまだ3回しか礼拝に出席してないけど 今年はがんばりたい。
    プログかピンク色 春らしいですね!

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      暖かい日が続いているので、ブログも春らしく模様替えしました。
      関東より気温が高かったようで、日本の家族とスカイプした時、私が薄着で驚かれちゃった!
      でも、また雪の予報が出ています。

      礼拝に出席すると気持ちがしゃんとしますが、私はしばらくご無沙汰してしまっています。。。
      水仙、早く咲き始めるといいですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...