2016年3月28日月曜日

イースターエッグをかたどったポテトサラダが大ウケ

今年も、イースターのパーティーが無事に終わりました。 今回は15名の参加。
毎年メニューを考えるのが、楽しくもあり、大変でもあり・・・

今年の新メニューはこれ! イースターエッグの形をしたポテトサラダです。


基本のアイディアはクックパッドから拝借しましたが、作り方やデザインは変えました。
娘を含め若い女の子が5人いたため、皆さんから大歓声! 頑張って作った甲斐があったというものです。

恒例になったデビルエッグと並べたところ。 これで大体の大きさがわかると思います。 恐竜の卵みたい・・・?


今回のイースターパーティーのメイン料理は、チキンとラムでした。
これは例によって義弟と夫が担当してくれ、あとは持ち寄りで。

春らしいサラダや、


3種類のクッキーなど、色々並びました。


おつまみやワインなどのアルコール類、手作りビールなどを持ってきてくださった方もいて、今回もワイワイと賑やかな楽しい集まりでした。 皆さん、ありがとう!!


また作るかどうかはわかりませんが、覚書としてイースターエッグ型ポテトサラダレシピを載せておきますね。

イースターエッグ型ポテトサラダ 

材料
  じゃがいも  1200g
  玉ねぎ  1/4個
  固形スープの素  2個
  塩  小さじ1+1/2
  砂糖  小さじ1
  酢  大さじ2
  サラダ油  大さじ3
  ブラックペッパー  少々
  マヨネーズ (アメリカ製のではなく、ぜひキューピーで)  150g
  固ゆで卵  4個
  レタス、アスパラガス、赤・オレンジパプリカ、ハム  適宜

作り方
 1) じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、20分ほど水にさらす。
 2) 玉ねぎはみじん切りにし、塩、酢少々 (分量外) をふりかけ、しばらくおいたらぎゅっと水気を絞る。 
 3) たっぷりの水に固形スープの素と塩少々 (分量外) を加え、じゃがいもをやや固めにゆでる。
 4) ザルにあけて、お湯を切る。 これをボウルに入れ、少し形が残るようにつぶす。
 5) ここに玉ねぎを加え、塩、砂糖、酢、サラダ油、こしょうを合わせたドレッシングを混ぜ合わせる。
 6) 冷めたら、マヨネーズも加える。
 7) せん切りにしたレタスを器の周りに並べ、中にポテトサラダを置く。 ラップをかぶせて表面を平らに整える。
 8) おろしたゆで卵 (一部は白身だけ分ける) に塩少々 (分量外) を加えて、平均に乗せる。
 9) ゆでアスパラ、型抜きしたハムとパプリカで飾る。

ゆで卵をおろすには、プラスチックのこのような型を使いました。


じゃがいもをつぶしているところ。
ポテトマッシャーではなく、日本で買った秘密兵器! 先のギザギザがいい仕事してくれます。



パーティーの前日、まさかの大雪! 当日は晴れてよかったけれど・・・
日本の家族や友人たちからは桜便りが届いているのに、ミネソタでは冬に逆戻りでした。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 大きな卵形ポテトサラダ 力作ですね〜! ラム肉はイースターに食べるものなのですか?
    こちら イースター伝道礼拝に出席できました(日本ですから)。日曜学校では 卵探しをやったようです。卵はわかる、Happy Easterもわかる、でもショッピングモールのチラシにHappy Bunny!とは、説教前の牧師の嘆きです。
    明日は 夫は三重県の方に出張です。で、私は「Mr. Holmes」の映画を観に行くつもりです。ロードオブザリングやホビットのイアン・マッケラン主演です。23年前に行った221b BakerStreet出てくるかな? なぜか真田広之が出てる、日本が出てくるかな?

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      イアン・マッケラン演ずる老ホームズ、私も観たいな!
      ベーカー街に実際にいらしたことがあるのでしたら、よけいに楽しみでしょう。

      イースターは、「復活祭」 というより春の訪れを祝う行事として、
      日本で定着しそうな気配でしょうか。
      子供たちにとって、お菓子がもらえるエッグハンティングは嬉しいですものね。
      本来の意味も、ぜひ知っておいて欲しいものですが・・・

      イースターにラム肉は、絶対的な定番ではありませんが、
      割とポピュラーなメニューです。

      削除
  2. おはようございます。

    卵シェイプのエッグサラダだ〜!!
    大受けでしたでしょうね! 色とりどりで巨大な卵を連想させてくれます。サラダも春らしい草わやか食後のデザートも良いですね〜〜
    卵ひろいはしたのかな? 子供さんに交じって音マも楽しめるとおもいます。。
    こちらは今週末のパーティーになります。。♪

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      小さなお子さんの集まる会では、エッグハンティングが楽しみですね。
      うちの子供たちは日本で育ちましたが、目をランランとさせながらやっていました。
      元は小さな子供だった大きなお嬢さんたちも、やはり可愛らしいものには目がなく、
      とても喜んでもらえてよかったです。

      何だか茶色っぽいものばかりになってしまったクリスマスディナーを反省し、
      今回はいかにも春らしい色合いに。
      イースターはデコレーションも可愛らしいものが多くて、気持ちが弾みます♪
      外の景色はまだまだ茶色ばかりなのが残念ですが。。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...