2016年3月3日木曜日

小さなお雛様 / ミネソタではルビオ氏とサンダース氏が勝利

アメリカではまだギリギリ3月3日・・・そう、今日はひな祭りです!
親戚のチビ娘たちを招いてちょっとしたお祝いをしようと思っていたのですが、なかなか全員の都合が合わず1週間後の10日に決まりました。

だから、お雛様はあと1週間ずっと飾っておかなくちゃ。
娘が嫁に行き遅れる?? あまり結婚願望がないようだから、まあいいか。。。
「結婚」 なんてただの形式だからという、今どきの考え方のようです。

娘のお雛様は、毎年飾ってブログにも写真を載せているので、今日は省略。
代わりに、ギフト用にネットオーダーした小さなお雛様をご紹介します。
これは、 日本に住む妹と、息子の彼女へ。 二人とも、可愛らしいウサちゃんの大ファンなのです。

どちらも、濱田ひろこさんという作者によるもの。
今年はウサギ年ではありませんが、やっぱりサルのお雛様より断然可愛いよね♪

高さは5~6.5センチという、決して邪魔にはならないミニお雛様です。
ちょっととぼけたおすまし顔に、実は私がひと目ぼれしてしまったの・・・


5段や7段飾りの雛人形は立派だけれど、きっと出し入れが大変! しかも、やたらと場所を取るしね。
次第に、飾るのが億劫になりそうです。
ひょいと出せる小さなお雛様もいいですし、折り紙でしたら、もう少し敷居が低いでしょうか。

こんな本格的な折り紙お雛様を、こちらのサイトでみつけました。
河合豊彰さんという方の作品です。 地元の展示会に出品なさった時の写真とのこと。
とても紙製とは思えない豪華さです。 完成させるのに、一体何日かかったのかしら。


そして、ひな祭り前になると毎年すごいアクセス数となるらしい人気ブログ 「縁日草子」 でみつけたお雛様。
上記の河合豊彰さんによる 「創作おりがみ」 という本を参考に、ご自分で色々と工夫して手を加えたそうです。
和紙の色づかいといい質感といい、何て品が良くて美しいのでしょう!

三人官女や小道具などの画像 (みんな折り紙でできています) も載っていますので、ぜひご覧ください。


もっと単純で簡単そうな折り紙のお雛様や小道具は、このまとめサイトで。
これなら、ちょっと頑張れば作れそうです。


ひな祭りパーティーが1週間後になってしまったので、今日は特別な料理は用意しませんでした。
もち米を揚げてひなあられを作ってみようとは思ったのですが、ポップコーンみたいに弾けるはずが、ずっと固いまま。。。 ありゃりゃ。

どうやら、揚げ油の温度設定に敗因があったようです。
揚げ損なったもち米の使い道って、何かあるでしょうか。



さて、上のお雛様とは大違いのこのお二人・・・


大統領選で最有力候補とされている、共和党のトランプ氏と民主党のクリントン氏が、スーパー・チューズデーにおいて、ミネソタ州では共に敗北してしまいました。
ルビオ氏サンダース氏の勝利という、ユニークな結果でした。

「冗談でしょ?」 と思わせる発言が多すぎるトランプ氏がアメリカ大統領になったら、世界の終わりという気がしてしまいますよね。
日米関係もどのように変わっていくのか心配です。 安倍さんはどう出るのだろう。

「強いアメリカ」 を演じるだけの行き当たりばったりな候補者に、人気が集まってしまうアメリカ・・・皆さん、一体どういうつもりでいるのよっ?

トランプ氏、ヒラリー氏、どちらにも勝って欲しくない、でも、ぜひこの人に票を入れたいと思う候補者も他にいないというのが、私の周りの多くの人たちの意見です。

共和党については、スーパー・チューズデーでトランプ氏でなくルビオ氏が勝利したのは、ミネソタ州だけ。
過去にも、1980年と1984年の大統領選の両方で、共和党のレーガン氏を支持しなかったのは、ミネソタ州1州だけだったということがありました。

有名であることを武器にする候補者を、ミネソタンは嫌う傾向があるのかしら?

私はアメリカ永住権だけで市民権は持っていないため、大統領選で投票することはできませんが、暗澹たる気持ちでいます。
(トランプ氏が勝利しなかったことについては、よしよし、ミネソタ偉いぞ!と思っています。)

来週招待する予定のチビちゃんたちが大きくなる頃、どうか世界が平和でありますように。
・・・というか、人類が存続していますように!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント :

  1. 孫娘の初節句のお祝い食事会を 2月28日(日)にしました。 場所は相模大野にある京懐石のお店で、上の娘&ムコ&孫娘と下の娘&ムコ そして私たちジジババ 計7人。お料理を食べるのは大人6人、孫は離乳食持ち込み。お節句らしく 蛤のお澄ましを孫娘のため頼み 孫はお澄ましと白魚のお豆腐っぽいのを少し、大人は蛤、白魚豆腐、菜の花のお澄ましをいただきました。お料理も春らしいもので、京都らしく生麩や筍 山菜・・・、しばらく京都に行ってないので楽しかった。出産後は殆ど外食しない娘が一番喜んでいました。
    アメリカ大統領選 日本でも大きく報道しています。私は日テレのスッキリとかよく見ます。やはり気が気じゃないですよ。 解説者によれば 破天荒に見えるトランプ氏は計算ずくだとか、凄いブレーンが付いているのかしら? 世界のリーダーなのですから みなさん よ~く考えて選んでほしいです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      お孫さんの初節句、おめでとうございます♪
      京懐石なんて、私もずっとご無沙汰です。。。
      繊細な味付けで目にも美しい和食は、世界に大いに誇りたいですね。
      子育てに忙しくて外食どころではない上のお嬢さんに、特に喜んでいただけてよかった!
      相模大野は実家に近いので、私もいつかぜひ行ってみたいです。

      アメリカ大統領選について日本でもこんなに色々と議論されるのは、初めてなのでは?
      アメリカでは、このままだと本当にトランプ氏になってしまう・・・と今になってあせっているようですが、
      最初のうちは、彼の発言をみんな無責任におもしろがっていたのではないでしょうか。
      ふと気付いたら、もう誰も阻止できないほど勢いがついてしまっているとは、
      まるで病んだアメリカを象徴しているようで恐ろしいです。

      削除
  2. 可愛いウサギのひな飾り〜
    息子さんと彼女が気に入る事間違いなしです。おひな様というと定番のお人形,私にはそれが第一に浮かぶんですが,うさちゃんも中々です!

    大腸両選挙、ミネソタでそれぞれ敗北!きゃ〜,と嬉しい悲鳴。聞こえますか?
    ミネソタ州は他州と比べると保守的な人が多いのかしら? 変な意味で言ってるのではなく、まともに考える人が多いのかしら?大汗〜コロラドはどうでしょうね??ドラッグ解禁最初の州、コンサーバティブな人が多い中、リベラルもかなりいます。アメリカの変化は日本や他国にもいろんな意味で多大な影響を与えるから,この選挙は世界中が大注目ですね。

    返信削除
  3. ねこちゃん2016年3月6日 15:44

    大腸両選挙。。ごめんなさい。大統領選挙です。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      この前受けたばかりの、大腸内視鏡検査を思い出してしまいました (笑)
      常識を持ち合わせた人は、トランプ氏が選ばれてしまうことはアメリカの恥だと思っているのではないでしょうか。
      これからアメリカは、世界は、どこへ向かっていくのでしょうね。。。
      ねこちゃんさんは初選挙ですか? すご~く悩んでしまうことでしょう、きっと。

      お雛様の表情は、みんなそれぞれ違いますね。
      娘のは優しげな表情で、私もとても気に入っています。
      普通のではなく、小さなウサちゃんもなかなかいいでしょう?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...