2015年12月31日木曜日

今年買って正解だったモノ、新年の誓いはどうなった?

いよいよ大晦日! (日本ではもう新年ですね。)
2015年も家族みんな健康で過ごせたことを感謝しながら、今年1年の出来事を振り返っております。
色々とお世話になった皆様、ありがとうございました♪


今年最後のブログは、最近買ってよかったな~とつくづく思うものを、2つご紹介しますね。
   断捨離シンプルライフを目指しているはずなのですが、また物が増えちゃったかな。

この小さな掃除機、セールでたったの14.99ドルでした。
Dirt DevilStick Vacuum です。


コードレスではありませんが、充電のためにそこら辺に出しておかなくてすみますし、パワーの衰えを気にせず使えるので、かえっていい感じ♪

大きな掃除機をクロゼットから引っ張り出すほどでもない小さな散らかりに、威力を発揮します。
軽くてひょいと気軽に使えるので、全然ストレスなし!

スティックからはずすとハンディタイプとしても使え、隙間用のノズルもついていて便利です。
よしよし、良い子じゃ・・・と言いながら、可愛がって使っています。


お次は、ブラックフライデーで安く買えた最新版の Kindle Paperwhite
ただし今のところは、「以前持っていた日本の本」 を読むのにだけ使っています。

専用のケースは、娘がプレゼントしてくれました。
ケースと共に手に取ると、本当に文庫本を読むのと同じような感覚です。


「以前持っていた日本の本」 についての説明ですが・・・
日本からアメリカに引越してきた時に、大量の本を全部持ってくるのは無理でしたので、一部はスキャンしてPDFに変換してもらいました。

本を裁断して1ページごとにスキャンし、電子書籍化することを、俗に 「自炊」 すると言いますが、実際に自分でやるのは大変・・・
ですから代行してくれる会社に本を送って、頼んでしまいました。 確か1冊100円ちょっとだったと思います。

こうしてPDFに変換され、パソコンの中で4年半も眠っていた69冊分の本。
パソコンのスクリーンでは読みにくく (寝転がって読むとか無理!) 、今までほったらかしにしてごめんね~
やっと Kindle で読めるようになりました。

持ち歩くにも薄くて軽く、一度充電すると信じられないほど長持ち・・・何冊もの本を、並行して読みまくっています♪
iPad などと違って読書専用の端末ですから、目も疲れにくいですしね。
スキャンしたものなので、やはり字の鮮明さはやや劣りますけれど、私にとっては許せる範囲。

海外から日本のアマゾンの Kindle ストアで本を購入するのは、できなくはないけれど意外と面倒みたい。
本当は、いわゆる紙の本のページをパラパラとめくることに幸せを感じるタイプの人間ですので、この Kindle は自炊本専用になるかも。。。


さて、2015年の新年の誓いは、
「今まで貯め込んでいただけのものを、きちんと利用したり、身につけたりする」 
でした。

放置状態だったPDF化書籍を Kindle で読めるようにしたのは、その誓いを守るためのひとつの方法だったからなのです。

本の他にも・・・

バラバラだったレシピも、食材ごとに整理してどんどん試しているところ。
それに、今年はピアノもかなり頑張りました。
楽譜を見ながらでしたらスラスラ弾けた曲の何曲かは、暗譜で弾ける曲に昇格♪

ショパン「雨だれ」 と、ドビュッシー「アラベスク第1番」 は、ギリギリセーフで暗譜できましたよ~ん。
今年真っ先に暗譜したのは、同じくドビュッシー「月の光」 でしたっけ。 満月の夜、自分でうっとりしながら弾いています (笑)
買っただけで放置していた楽譜も、反省して今年はずい分チャレンジしました。

よっしゃ! 完璧ではありませんが、今年の目標かなり達成!!


ブログを読んでくださっている皆様、今年もお付き合いくださいましてありがとうございました。
北国のド田舎にはこんな世界もあるのだなあ・・・と、来年も興味を持って読んでいただければ嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。 (。´∀`)ノ゚


おまけ ヴィヴァルディの 「四季」 より 「冬」「アナと雪の女王 Frozen  より "Let It Go" をミックス♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...