2015年12月18日金曜日

引きこもりそう・・・?

やっとまとまった雪が降り、ぐ~んと寒くなりました。
やはりホワイトクリスマスでないと感じが出ないので、寒い寒いと言いながらも、皆さん何だか笑顔です。

今年のクリスマスプレゼント、夫にリクエストしたのはコンパクトなデスクテーブル?) です。
宝石とかブランドものとか別に興味ないので、こういうもののほうがずっと嬉しいわん! ありがとう!!

アマゾンでみつけたリーズナブルな価格の Wood Console Table が、空いている窓際のスペースにぴったり♪
クリスマスまで待てなくて、届いた翌日にさっそく開けちゃいました。

デスクを置いたのは、北東向きの窓際です。
直射日光は当たらないけれど、日が沈むまでずっと明るいという、理想的な場所なのです。 湖も見えるしね♪

椅子は、夏しか使っていないキャビンのダイニングセットのチェアを拝借・・・
取りあえず置いてみたら結構サマになるので、このまま使おうかな。


サイズは幅44インチ (約112cm)、奥行き16インチ (約41cm)、高さ29インチ (約74cm)です。
こんなに奥行きの狭いもの、店では見つかりませんでした。
何だか、私のために作ってくれたの?と思うほど理想的なサイズ!

パソコンとコーヒーやお菓子を置いて、ブログ書きなどに励むのにちょうど良いでしょ?
小さな引き出しもついているので、ノートやペン、電卓なども入れられます。 (チョコもちょこっと隠れてる)

ここに座っているだけで何だか嬉しくて、引きこもりになってしまいそうだわ。。。
無性に勉強したくなってきたし・・・
それに、上にキーボードを置けば、夜中でもピアノの練習ができるじゃない?



今までは、ダイニングテーブルやランドリールームのカウンターなど、移動しながらパソコンいじっていました。
やっと、自分だけの場所ができた感じ♪

乾燥機の隣りのカウンターは元々、洗濯物をたたんだり、アイロンやミシンをかけたりするためにデザインしたものです。 (バーからぶら下がっているのは、母の手作りの魔女人形。)
こちらも、やっと本来の目的のためだけに使えそう。


ランドリールームのは奥行きがあるので、プレゼントを包装したりするにも便利なカウンターです。
皆さんへのクリスマスギフト、そろそろラッピングしなきゃ・・・ キキが手伝ってくれそう??
今の時期は何かと忙しくて、本当に猫の手も借りたい心境。。。



寒くなって、もうひとつほっとしたこと・・・

最近までどこかをほっつき歩いていたらしいクマも、さすがにもう冬眠したでしょうから、ウォーキングにも心配なく出かけられるようになりました。
雪が積もった常緑樹は、それ自体が大きなクリスマスツリーのようです。



ところで、夏の終わりにガーデンから救い出したシソが、屋内でまだ元気にしています。
雪景色に似合わないな~

家のガーデンの土は、なぜかシソと相性が悪いみたい。
よそではジャングル化したなんていう話をよく聞くのに、毎年失敗。。。
今年はようやく、思い出したようにひょろひょろと数本伸びてきたので、何だか愛おしくて。


もったいなくて、ほとんど観葉植物扱いで、時々薬味に使う程度です。
花が咲いてきたので、さすがにもう終わりだろうと思っていたら、また新しい葉が出てきてる!
いつまで育つのかしら・・・


北欧の伝統菓子クルムカカを、今年も焼きました♪ ⇒ レシピはこちら
本当は出来立ての熱いうちにコーン型に巻くのですが、面倒なため今回は全部平らのまま。。。

ノルウェー語で 「曲がったケーキ」 という意味らしいので、これではクルムカカでなく、イタリア菓子のピッツェルみたいですね。

ということは、日本で作ろうと思ったら、ビタントニオのワッフルベーカー別売りのピッツェルプレートを使えば、できちゃうのかもしれない。
逆に、私のクルムカカベーカーでも、ピッツェルなどが焼けるのかも! ふふふ、楽しくなってきた♪

形はなんちゃってクルムカカになってしまいましたが、信じられないほどサクサクで、すご~くおいしいです。
日本で広まっていないのが不思議。 売り出したら、絶対人気が出ると思うのだけどなあ。


クリスマスまで、いよいよあと1週間!
サンタさんは、世界中の子供たちにプレゼントを配るための準備に、う~んと忙しくしていることでしょうね♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. いつも楽しみに記事を拝読してます^^

    昔、アメリカに住んでいて、お菓子作りもしていたし、編み物なども好きでしていました。よく毛糸を買い出しに行っていた”Joann"の袋が目につき思わずコメント入れてしまいました!

    日本に帰国した今でもJoannからのニュースレターが配信されてくるんですよね・・。入口に入った瞬間に漂うあの独特のにおい(笑)とっても懐かしい気分になりました。

    レシピもいつも参考にさせていただいてます!クルムカカは作った事がないのですが、ものすごーーーくおいしそうなので絶対作ってみたいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. リサさん、

      はじめまして。
      Jo-Ann からのニュースレターの量は、ハンパじゃないですよね~
      お店の独特のにおいも、相変わらずですよ (笑)
      でも、シーズンごとの雑貨などがいつもセールで売られていて、結構重宝しています。
      編み物をなさるのでしたら、足繁く通っていらしたことでしょうね。

      クルムカカは、またクリスマスパーティー用に倍量で作る予定です。
      スノーボールも焼こうかなと思っています。
      もし作ったら、またレシピを載せますね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...