2016年1月4日月曜日

ゴールデンバースデー&洗礼式

遅ればせながら、新年おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家でもやっとクリスマスの飾りを片付け (汗;) 、日常が戻ってきた感じです。


まずは、年末年始をどう過ごしたかのご報告。

大晦日には、また約20名が義妹の家に集合し、夕食の後には、1階のレクリエーションルームで卓球大会となりました。
甥とダブルスを組んだ私は、まさかの準決勝まで進出したのですが、夫&義弟チームにやられちゃった。。。

優勝は、やたらと気合いが入っていた姪たちのチーム!
いろんな世代が混ざり合っての試合、とても楽しかったです。


その後、みんなでカウントダウン。 20秒前からは、19、18、17・・・とテレビと共に大声で。
時報と同時に "Happy New Year!" と言いながらシャンペンで乾杯し、みんなでハグしたりキスしたりは、アメリカではお馴染みの光景ですね。
1日中スキーをして疲れていたはずの姪の子供たちも、元気に起きていてジュースで乾杯!



アメリカの元日の過ごし方・・・日本と違って特別な料理をいただくわけでもなく、初詣みたいに教会に出かけるわけでもありません。
大抵は前の晩に飲み過ぎているため、ダラダラとテレビを観たり、おしゃべりしたり、残り物をつまんだり。
日本の素敵な習慣を紹介したいところですが、この辺では材料も手に入らないので、お節料理は無理だわ~


1月2日で2歳になった甥の女の子、この日は誕生日祝いとキリスト教の洗礼式 Baptism が、自宅において同時に行われました。 おめでとう♪
甥の親友が、ゴッドファーザーです。 (もちろんマフィアのボスではなく、後見人代父という位置づけ)


2日に2歳になったということは、日にちと同じ年齢になるゴールデンバースデー Golden Birthday だったわけ。
11月に誕生日を迎えた私の息子も、4月に迎える娘も、偶然ゴールデンバースデーです。

最近まで知りませんでしたが、アメリカでは何か金色のものを贈り、いつもより盛大にお祝いする習慣があるのだそう。 一生に一度だけのことですものね。。
月初めに生まれた子は、自分のゴールデンバースデーのことは覚えてなくて、ちょっと気の毒かも?

ただし、夫はそんな言葉は聞いたことないそうです。 この頃の流行なのかな?
金のアクセサリーなどを売るチャンスとして、そのうち日本でも商業ベースに乗せられるかも。。。

日本在住の息子には、金文字の彼の名入りの日本酒を、昨年11月のゴールデンバースデーに送りました。
「もったいなくて飲めない、このまま取っておく」 とのことでした。
娘には、金のペンダントか何かをねだられそうな予感が・・・?


日本の友人たちからの年賀メールを読むと、あっちでもこっちでもお孫さんが増えてる~!
皆さん、ババ馬鹿&ジジ馬鹿ぶりを発揮して、微笑ましいです。
子供たち・孫たち世代が、安心して笑って暮らせることができるよう、世界平和を祈らずにはいられません。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    1970年代後半、ミネソタとウィスコンシンを飛行するRepublic(それ以前はNorth Centralと呼ばれていた)と称する航空会社がありましたが、今は、既に、なくなっているでしょうか。ウィスコンシンに単身赴任していた知人が「感謝祭にRepublicでSuperior経由でThunder Bayへ戻る」と話しておりました。Sakuraさんが日本へ帰国する場合、Thunder Bay経由でTorontoへ行き、そこから成田まで向かうのも可能ですが、少し遠いでしょうか。ブログに「ウィニペグ経由で帰国した」と掲載されていたので。成田と都内を1,000円で乗車できるバスが運行されています。日本にご子息がいらっしゃるので、既に、ご存知かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      以前 Winnipeg から一時帰国した時には、Edmonton、Calgary 経由でした。
      いずれも Air Canada でしたので、アナウンスも英・仏両方で。
      Republic は利用したことがありませんが、今でもあるようですよ。
      Toronto 経由ですと、かなり時間がかかりそうですね。
      すごくお得な格安チケットだったりしたら、候補に入れるかも (笑)

      1,000円バスのことは知りませんでした。 色々と便利になってきているのですね。
      教えてくださって、ありがとうございました♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...