2016年1月15日金曜日

SMAP解散!?

ヒマな時は、日本の芸能ニュースもネットで眺めています。
ベッキーの不倫騒動が一段落したと思ったら、今度はSMAP解散!との情報。

キムタクだけがジャニーズ事務所に残り、他の4人は独立?
今はまた、全員が残れるように調整中という話も出ていますね。

小学生の頃、娘がSMAPのファンでしたので、SMAP×SMAPを一緒に観るのが楽しみでした。
歌はイマイチだけど (失礼・・・) 、メンバーそれぞれが器用で努力家、才能豊かでナイスルッキング♪

5人揃っての活動が全く見られなくなってしまうとしたら、とても寂しいことです。。。
それにしても、SMAPがデビューしてからもう25年も経つの!? こっちも年取るはずだわ~

画像は ガールズちゃんねる より

今さらなのですが、ここでふと素朴な疑問が・・・

ジャニーズって、どういうスペルなんだっけ???
アルファベットで書いてあるの、見たことないぞ。

あおい輝彦さんなどを含む初代ジャニーズが活躍していた頃は、私はまだ幼すぎたのであまり覚えていません。
その後、フォーリーブス、たのきんトリオ、少年隊、光GENJI、TOKIO、嵐など、SMAPの他にも常にアイドルを生み出してきたのがジャニーズ事務所です。

世間で騒がれていても、私は誰かに特別に夢中になったことはないので、ジャニーズの名はカタカナでしか意識しなかったなあ。

ジャニーズ事務所の創設者、ジャニー喜多川さんはアメリカ生まれ。 本名は John Hiromu Kitagawa だそう。

それで、アメリカでの彼のニックネームが Johnny だったのですって。
ジャニーズって Johnny's だったのね。 恥ずかしいけれど、初めて知りました。

でも、日本では Johnny Deppジョニー・デップ。 ジャニーではありません。
Johnnie Walker だってジョニー・ウォーカー。 「ジョニーへの伝言」 という、懐かしい歌もあったっけ。
数年前に亡くなった、ミュージシャンで俳優だったジョニー大倉さんも、ジャニー大倉ではありません。

本名の John も、日本では普通 「ジャン」 とは表記しないでしょう。
John Lennonジョン・レノンJohn McEnroeジョン・マッケンロー、古いところでは、ジョン万次郎もいるし。

どうして 「ジョニーズ」 にしなかったのかしら。

John の発音は、イギリスでは 「ジョン」 ですが、アメリカでは 「ジョン」 でも 「ジャン」 でもなく、口の開け方をその中間ぐらいにするとちょうどいいです。
どちらかというと 「ジョーン」 みたいな感じ? 英語をカタカナで表すのは、本当にむずかしい。

確かに「ジョニーズ」 より 「ジャニーズ」 のほうが、アメリカ英語の発音により近く聞えるかもしれません。

ジャニー喜多川さん、アイドルたちの世界進出を目指していたのでしょうね。
でも、日本国内での活動が中心なのですから、カタカナ表記は世間一般のものと統一したほうが、みんなにわかりやすかったかも。。。


そうそう、初めて英語版の聖書をいただいた時に、「ヨハネ」John であることを知って、目からウロコでした!
マタイMatthewマルコMarkルカLukeヤコブJamesペトロPeterパウロPaul ピリポPhilip となります。
アメリカでも最近はキラキラネーム (?) が増えましたが、夫の世代は聖人名が由来の名前がとても多いです。


からへと、突然話が落ちます・・・
ジャニー喜多川さんは、事務所所属タレントに夜の儀式を強要するというウワサもあったっけ。

アポストロフィー 「'」 と 「s」 がついて Johnny's と所有格になっているのは、そういう意味!? 
「ジャニーのもの」 って・・・? おお、こわっ!

彼のお姉さんのメリー喜多川さん、姪の藤島ジュリー景子さんと共に、一癖も二癖もありそう。


画像は Naver まとめ より

今回のSMAP解散騒動は、彼らのマネージャーである飯島女史が退社することになったのを機に浮上しました。
いじめとか派閥争いも恐ろしげだし、やっぱり芸能界を渡っていくのは相当に大変なのでしょうね。

SMAPのメンバーの今後はどうなることやら。
取り返しのつかない内部分裂が起きたり、芸能界から干されてしまったりしないことを願っています。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 既にご存知かもしれませんが、SMAPは解散しないことになりました。そちらも本格的な冬になったようですが、暖冬気味だった日本も数日前から寒冬になり、昨日、東京でも積雪がありました。そちらは摂氏で言うとマイナス20度以下ですか。ミネソタらしい気温ですね。ブログに掲載されている温度は摂氏ですか、それとも華氏ですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      SMAP×SMAP の生放送の部分、私も観ました♪
      何だか 「言わされている」 感があり、メンバーの皆さんの疲れた表情が気の毒でした。
      分裂は避けられたようですが、色々な意味でこれからが大変そうですね。

      日本でもまとまった雪が降り、慣れていない都会の方は緊張しながら歩いたことでしょう。
      ブログをPCでご覧になった時に右の欄に出るミネソタの気温は、摂氏表示になっていると思います。 記事中に話題にする時には摂氏が主ですが、時々両方載せています。
      週末はう~んと寒くてまいりました。。。今週はもっと暖かく (笑) なるようなので楽しみです。

      削除
  2. 1992年~1994年にMNのSt. Paul近郊で暮らしていました。夫が3Mの社員です。娘たちは小学生でした。とても懐かしいです、当時気温が零下40度のときがありました。呼吸すると鼻毛が凍る。娘たちは小学生、家族で懸命に暮らしていた・・・、2年という短い期間にMNのあちこちに出かけていました。恩地はどの辺りなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ミネソタには、楽しい思い出がたくさんおありのようですね。
      3Mの本社はミネソタにあることを、私もいつも日本の友人に自慢しています♪
      お嬢様方、その頃のことはよく覚えていらっしゃいますか?

      私たちは、伝説の巨人ポール・バニヤンと青い牛のベイブの像で知られる Bemidji から、
      さらに17マイル (約27キロ) ほど北の、小さな町に住んでいます。
      大自然に囲まれた美しい所ですが、ツインシティーズに比べるともっと寒いです。。。
      あまりにも寒い日には、「痛い」 という表現がぴったりで、
      鼻毛が凍るという感覚、よ~くわかります。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...