2013年4月29日月曜日

5K Run / Walk

近くの町に、時々ランチなどを一緒に楽しんでいる日本人仲間数人がいます。
そのうちの4人で、土曜日の朝 5K Run / Walk というイベントに参加しました!

おしゃべりしながらのランチも楽しいけれど、何か思い出に残ることを一緒にしようよということになったのです。

最近ランニングにハマっている友人がみつけてきてくれたのが、このイベントでした。
5キロというのは、ちょうど皇居一周と同じ位の距離です。

5キロマラソンでは敷居が高そうですが、今回のは走っても歩いても、途中で休んでも、お好きなようにどうぞ・・・というゆる~いものです。

For Sexual Assault Awareness and Prevention (性的暴行の認識および予防のために) という趣旨で行われましたので、私たちの支払った参加費も、それをサポートすることになるのでしょう。


マーティン・ルーサー・キング牧師の言葉が、案内のパンフレットと参加申込書に載っていました。

“If you can’t fly then run, if you can’t run then walk, if you can’t walk then crawl, but whatever you do you have to keep moving forward.” – Martin Luther King Jr.

「飛べないなら走りなさい、走れないなら歩きなさい、歩けないなら這いなさい、けれども何をするにせよ前進し続けなければなりません。」

その教えにいつも従いたいですね。 小さな歩みでもいいから止まらずに。


結構、大勢の参加者でした。
走る気満々の人たちは、体型もウェアも何か違って、強力な 「走るぞオーラ」 を発してる・・・!


私たち日本人チームは、準備のストレッチついでに、ラジオ体操を思い出しながらやってみました。
第一と第二、どっちがどっちだっけ?うろ覚えですが、何十年ぶりでも体は覚えてる・・・

自分たちで歌いながらダサダサのエクササイズをする、変なグループに見えただろうな。。。
でも、みんなでやれば怖くない!

写真掲載の許可をいただいていないので、皆さんのお顔は隠しました。
私がダントツで一番お姉さん。。。

写真の一番右の友人は、走る!と宣言していましたが、残り3人は歩いたり気が向いたら走ったり・・・のつもりでいました。

まずは、真剣ランナーたちに 「行ってらっしゃい」 をして、私たち3人はやや後ろの方からスタート。
もうちょっと前に行きたいね~と走り出したまま、何となくそのまま走り続けちゃった!

「歩くのが主、時々走る」 予定だったのに、「走るのが主、時々すごく速足で歩く」 になってしまいました。
1人は、ゆっくりとは言え5キロずっと走り通しました。 見直しちゃったわ。


前日に続き、暖かくてすばらしいお天気でした。
参加者の中には、犬を連れている方も、スケートボードに乗った小さなお子さんと一緒の方もいました。

湖 (まだ凍っていますが・・・) に沿って走り、公園の中も走りぬける素敵なコース!
3人でおしゃべりをしながらのジョギング、とても楽しかったです。
少し風があったので、帰りは向かい風となったのがちょっと辛かったけれど。

みんな、ご主人やお子さんたちが応援に来ていました。
うちの夫も送り迎え&写真撮影に来てくれ、コースの途中でもいきなり現れてびっくり!

あまり颯爽とはしていませんが、にこやかにね。


1時間位かかるかな~と予想していましたが、42分ちょっとでゴールイン!
何しろ一番お姉さんなので、最後の方は他の2人より少し遅れ気味になってしまいました。
こういうイベントに参加するのは初めてでしたし、ジョギングなんてそれこそ何年ぶり?という感じでしたので、まあまあかな?

「走る!」 宣言していた友人の記録は、28分だったかな?
私たち3人よりずっと先にゴールインして、待っていてくれました。

それぞれのペースで全員完走して、気持ちのいい汗をかきました。  
計画通りみんなにとって素晴らしい思い出になり、ますます絆が深まった感じです♪

皆さん、とてもスリムです♪
良き仲間に恵まれて、幸せ・・・
来年はもう少し体を鍛えて頑張ろう!という気になっています。


参加者全員がいただいたTシャツです。
皆さん、お疲れさまでした♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おかべ なお2013年4月29日 22:54

    春がやって来て、これからは家の中で色々するのではなく外に出ての活動ですね。なんて健康的でしょう。お元気そうでイキイキしたお顔が素敵ですよ。私は27日連休の初日にフジ産経クラッシックゴルフに行ってきました。見て歩くだけですが、やたら疲れまして(>_<) 走れるなんてすごい!
    私もチャリテー募金をして・・サクラさんとここが違うのですが・・くじを引きました。ナ・ナ・ナント特賞で1泊2名温泉ゲットです
       少しは疲れも取れたような(笑)
    歳をとるたびに足を鍛えねば!と思うのですが

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      やっと春が来て、ミネソタっ子はさっそくアウトドアライフ開始♪
      すでに日焼けしている人もいたりします。

      ゴルフ場も広いから、歩くだけだって大変ですよね。
      特賞!?おめでとうございま~す!!私も温泉行きたいな。。。

      アメリカではどうしても、今日は歩くのだ!と意識しないと、
      車にばかり頼った生活になりがちです。
      足腰から年取ると言われていますから、気をつけないとね。

      削除
  2. おはようございます。

    かなり北部のミネソタにも春がやってきましたね。。動物はもちろん人間が出没しました。

    お友達と供に頑張ると5Kって短く感じませんか?完走して良かった〜〜次は10Kどうでしょう!?

    こちらの車生活だと何時歩くのかな.。と思いますね..どうりで肥満が多い?汗

    健康志向する人が増えると良いですね

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      深夜に何と雷が鳴り、大雨が降りました!
      雪は一気に解け、芝生が緑に色付いてきています。
      本当に不思議なミネソタの天気・・・ついていけない感じです。
      でも、これからまた寒くなるみたい。。。

      肥満のため、スーパーの中でも電動カートでないと移動できない人も多い国です。
      5Kに参加していた人たちは、さすがに締まった体の方がほとんどで、
      いる所にはいるのね~と、ちょっとうれしくなりました。

      削除
  3. Sakura さん、こんばんは。

    すごい。5キロも―? えらいなあ。
    Sakura さんたち、こころざしが高いぞ。
    Sakura さんも皆さんもスリムできれいよね(顔かくれてるけど)。
    表情明るいし。運動するっていいですね。気分爽快。
    歩いても、走っても、スケボーでも、ってリラックスして楽しそうです。
    コースの途中でいきなり応援に現れたご主人、Sakura さんが疲れないか心配で、
    あちこちで先回りしておられたんでしょうか。やさしいですね。

    それにしてもミネソタにも春がやってきたみたいですね。雪がないもん。
    明るい陽射し。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      おはようございます。
      ようやくミネソタにも春が来たと思ったら、
      また寒さがぶり返しています。
      でも、来週はぐ~んと暖かくなるみたい!
      本格的な春が待ち遠しいです。

      5キロって、ゆっくり歩く分には何てことないけれど、
      慣れていないのにいきなり走るには、やっぱり遠く感じました。
      はい、お顔が隠れているけれど、皆さん輝く表情でしたよ♪
      また一緒に走ろうねと、固く約束しました。
      それから、ラジオ体操も!?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...