2012年12月28日金曜日

今さらですが・・・クリスマス

今年も残すことわずかとなり、皆さんお忙しくしていらっしゃることと思います。
でもアメリカでは、25日が終わるとそれ~っ!と片付けてお正月の準備をするわけではないので、クリスマスの飾り付けは、多分来年1月の初め頃までそのままです。

年末の大掃除もなし。

年賀状もなし。。

おせち料理のことも、考えなくていい。。。

わあ、気が楽だ~


今年のクリスマス当日は、家族と夫の親友の5人だけで過ごしましたので、これまた楽ちんでした。
去年は義妹の家で持ち寄りパーティーでしたが、今年は娘と一緒にいられる時間が短かったので・・・

今さらですが、今年のクリスマスの備忘録として、写真などを載せておくことにします。


いただいたクリスマスカードは、暖炉の上に飾ってあります。 (これは一部だけ)


ロフトの手すりにも、電飾をつけました。


暗くなると、これが反対側の窓に映ってきれい・・・!



ディナーと言っても3時頃には開始でした。 (サンクスギビングの時もそうだったな。)
まずはオードブル。 時間をかけてゆっくりいただきます。

夫の特製・シュリンプカクテル、私の特製・ブラックビーンズとアボカドなどのサルサ。
ヘリング herring (ニシン) の酢漬けに、スタッフドグリーンオリーブ


ローストチキン、我が家の定番となったクリスマスリース型ポテトサラダ、息子のリクエストで例のワイルドライスキャセロール
色々作るのが大変なので、今年は簡素・・・


合い間に、アルコール類も色々。 こちらの方がメインだったりして?
友人が持ってきた、Sex on the beach というヤバい名前のカクテルがおいしかったです♪
ウォッカ、ピーチのリキュール、クランベリーとオレンジジュースを混ぜたもの。
でも、なぜ真冬にビーチなの・・・?

ほろ酔い気分で、子供たちと一緒に少しだけ楽器演奏タイムもはさんで・・・♪

いよいよ楽しいプレゼント交換です。
人数も少ないので、全員が全員に何かを用意しました。 (ちょっとしたものですけど)
ネコのキキは、早くからソワソワしていました。

これ全部、あたしのかしら???
期待通り、キキにも結構たくさんのプレゼント♪ よかったね!


息子がキキにあげた猫服 (?) が、めちゃくちゃウケました。
(本当は犬用だったそう。。。)
本人はすこぶる迷惑そうな顔をしていましたが、みんな大笑い。 虐待か!?


コーヒーのお供のデザートは、毎年焼いているドライフルーツとスパイスたっぷりのプラムケーキ
そして、この前焼いたジンジャーブレッドマン
・・・以上、今年のクリスマスでした。

翌日26日に、娘はミネアポリスに帰って行きました。
日本に住む私の母の元でお正月を過ごすので、今は旅の途中です。
短い滞在でしたが、たくさん笑っておしゃべりして、おいしいものを食べて、キキとも遊んで、大満足の様子でした。

明日もお客様をお呼びすることになっていますし、大晦日から義妹の家に行って、お正月を一緒に過ごすかも。


今年のブログは、今日でおしまいにします。
皆様、いつも読んでくださってありがとうございました!
ブログを通じて、世界中のたくさんの方々と知り合いになれましたことを、心より感謝いたします。

♪どうぞ良いお年をお迎えください♪


おまけ 冬になると必ず聴きたくなるのは、ヴィヴァルディ「四季」 より 「冬」




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年12月28日 21:59

    この1年間 楽しいことやお父様の悲しい出来事もありましたね。いつも前向きのサクラさん。来年もブログ楽しみにしてますね  1年有り難う

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      たくさんのコメントを残してくださって、
      本当にありがとうございました♪

      読んでくださる方がいらっしゃってこそ、
      また書こう!という励みになります。

      来年はどんな年になるでしょうね。
      世界中のみんなが、ニコニコと新年を迎えることができれば良いのですが・・・
      なおさんも、どうぞ良いお年を!

      削除
  2. こんにちは。

    本当にクリスマスが終わると何もすることがありませんね..そんなひとときを楽しんでます。
    年内行事終了です。

    ツリやデコが奇麗ですね..天井が高く窓が多いと生えますね。。
    そちらはかなり寒い所ではないかと思いますがいかがですか?

    こちらの今日の気温は+サイドでちょっと暖かく感じます。
    残すこと3日で今年も終わりますが来演も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      こちらも良い天気で、今日は暖かく感じました。
      ・・・と言っても、気温が+サイドになることはないですね。
      湖もカチンカチンに凍ってしまい、
      アイスフィッシングが盛んです。

      日本の慌ただしい年末とは違って、
      時間がゆっくり流れている気がしますね。

      こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします♪

      削除
  3. Sakuraさん、今年もお世話になりました。いつもブログの更新楽しみにしていましたよ~。年賀状やおせちづくりがないのはうらやましい。
    今日はもうお掃除も終わり、昼はのんびりと外食なんぞして、夜はゆっくりと紅白を見ようかと思っています。
    帰省している人が多いのか、マンション周りもしーんと静かですね。
    Sakuraさんもよい年をお迎えくださいね。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      遠く離れていても、ブログを通じてとても身近に感じます。
      大晦日はバタバタしている方が多いのに、
      たまごろうさんは余裕ですね~

      紅白、懐かしいな。。。
      おこたにあたって、みかんを食べながら見たい感じです。

      来年は、とっても楽しみですね♪
      どうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
      来年もどうぞよろしく!

      削除
  4. うちは、長いこと、クリスマスが終わって、年末に近づいてくると…年越しそばをして、元旦になってから黒豆を炊いて、御節を作ってと、行事が重なってしまいます。こどもたちも、クリスマスプレゼントの後は当然のお年玉で、頭の中で計算されています。でも、きっと、あの子たちが親になったときは、そうの習慣は引き継がないでしょう~。

    ともあれ、今年は、黒豆を買ってしまいました。高かったです…ものすごく。400gで$20ですヨ。目が、飛び出てしまいました。来年はまた、元日でも炊くことにします。^^

    本年はブログへお越しいただきありがとうございました!
    また、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      海外在住でも、しっかりと日本のしきたりを守っていらっしゃる方、
      尊敬してしまいます。
      年越しそばと、お雑煮だけは作ろうと思っていますが、
      その他はパスかな・・・黒豆、高すぎ~!!

      まだクリスマスの飾りがそのままなので、
      どうもお正月気分になりません。

      chopiana さんのブログで、
      たくさんの素敵な音楽や映像に出会えました。
      いつも楽しみにしています♪

      来年もどうぞよろしく。
      良いお年をお迎えください。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...