2012年12月2日日曜日

びしょびしょのクリスマスツリー

12月に入ると、気分はもうクリスマスに向かってまっしぐらです。
明後日にはクリスマスコンサートもあるし、ギフトやメニューも考えなきゃ。

今年もクリスマスツリーは、周りの林に生えているたくさんの木の中から一本選び、切ってきました。
多分何百本もあるので、どれにしようかと迷ってしまいます。


形が良さそうなのを選び、ごめんね・・・と心の中で謝りながら、チェーンソーで切りました。
これからしばらくは我が家のスターとなり、みんなの称賛を浴びるのだから許してね。

道には雪が積もっているので、木をそりに乗せ、息子が家まで引っ張っていきました。


そりに乗せる時にも、運んでいる最中にも、木に雪がたくさんついてしまいました。
グリーンの葉にまっ白な雪・・・とてもきれいだったのですが、できるだけ雪を落としてからリビングルームへ。

すると、思ったよりたくさん残っていた雪がどんどん解け、床がびしょびしょに・・・!
あわてて、古いバスタオルを床に敷き詰めました。 まるで家の中で雨が降っているみたい。。。

何じゃこれ?って顔して、キキが見ています。


すっかり乾くまで待たなければならなかったので、飾りつけは日没後になってしまいました。
さわやかな木の香りに癒される~ 家に居ながらにして、森林浴気分だわ。

例年通り、クリスマスソングのCDを聞きながらの楽しいひとときです。
今年も無事に飾りつけが終わりました♪


キラキラ光るものを見ると、わけもなくうれしくなります。 うふふ!


すっかり終わってから、家族3人でグルーヴァイン (gluhwein) をいただきました。
グリューワイン、それともグリューヴァイン
どれが正しい発音なのかよくわかりませんが、スパイスの効いた甘めのホットワインのことです。

ボトルから小鍋に移して温め、ちょっとおしゃれなカフェ風 (?) の耐熱グラスで飲むと、寒い冬の夜でも体がポカポカになります♪
(実はここ数日、ミネソタにしてはかなり暖かいのですが・・・)

Gluhwein


日本に住んでいた時、世田谷区深沢のロゴスキーというロシア料理のレストランに行くと、時々ホットワインをオーダーしたものです。
オーケストラのメンバーと、練習後にみんなでよく行った懐かしい店・・・

すっかり顔なじみになったイケメンのお兄さんがにこやかに迎えてくれ、みんなで色々おしゃべりしながら、ピロシキなどの抜群においしいお料理をいただいて・・・・

かわいらしいマトリョーシカなどのロシア小物も飾ってあり、本当に居心地の良いお店でしたっけ。
遠くなってしまった日本のことを思い出しながら、ゆっくりとグルーヴァインを味わいます。


話が脱線しましたが・・・
キャンドルやサンタの置物など、細々としたものの飾りつけも済ませ、これで体裁だけは整ったかな?

クリスマスソングのCDを何枚か聞いた後は、ヘンデル「メサイア」 のCDです。
おしゃれなレストランには行けない代わり、夜でも近所に気兼ねなく大音量で聞けるのはありがたい♪

明後日のクリスマスコンサートのために、予習を兼ねてです。
「メサイア」 の中では 「ハレルヤ」 が超有名ですが、私は最後の2曲、 Worthy is the Lamb から Amen に続く部分に、熱いものがこみ上げてしまいます。

クリスマスって日本では単にイベント化してしまっているけれど、本来はキリストの生誕を祝う聖日であることを忘れないようにしなきゃ。
「メサイア」 を聞くと、人々が待ち望んだ救世主をついに迎えた喜びが、ひしひしと伝わってきます。


さて、夜も更けていきますが、これからヴァイオリンの練習もしなきゃ。。。(⌒◇⌒;)



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. こしてChoirを聴くと、一年のうちで一番似う月…と実感します。
    年末にかけて、第九も多くなってきますよね…
    素敵なコンサートになりますように…!☆

    My Treeのカッティング。これぞ本来のクリスマスツリーだと思います。
    リビングに薫るFirの香り。12月の香りですね。

    うちも昨夜、こどもたちが飾りつけをしました。

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      手間はかかりますが、やはり特別に大切なツリーに思えますね。
      それに、タダだし・・・!

      日本の友人の1人が、年末に第九を歌うことを聞き、
      とても羨ましく思っています。
      こちらでは 「メサイア」 ♪ 明日が楽しみです。

      一面の銀世界だったのに、今日はほとんど雪が解け、
      まるで春のような暖かさですよ~

      削除
  2. green2012年12月3日 19:21

    こんにちは。
    今年はまだツリーを飾ってないんです。
    掃除が終わってないからなんとなく・・・
    でも今週には出しまーす。
    大きなツリー、羨ましい。
    本物のもみの木なんて、なかなか日本の一般家庭では無理。
    とっても贅沢な感じです。
    家にツリーがあるだけで、気分がわくわくしますよね。

    もみの木を見上げるキキちゃん、可愛い。

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      日本に長いこと住んでいたので、
      本物の大きなもみの木を飾るのは、夫の夢でした。
      そのために、リビングルームを吹き抜けにしたほど・・・
      だから、彼が一番はしゃいでいましたよ。

      ツリーやクリスマスの飾りが登場すると、
      部屋の中が一気に華やぎますね♪

      削除
  3. こんばんは。ツリー飾りましたね。
    それもフレッシュな木を切り飾るなんてすごいです。

    ねこちゃんが木を見上げてる姿が可愛い.家のチビちゃんは小さい時に木によじ上ってました.笑

    家の中に木の匂いが立ちこめてなんともいえないいい気分..ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      チビちゃん、やっちゃいましたか・・・(笑)
      家のキキも、ものすごく好奇心が強く、
      普段は目新しいものを見ると突進してきます。

      絶対ツリーにもちょっかい出すと思っていたのですが、
      今のところ知らんぷり。
      どうしてなのか、とても不思議です。

      削除
  4. ツリー本物ですものね ダイナミックです! さすが!

    キキちゃんが不審がっている画像?が笑えます(=v=)
    飾り終えたツリー クリックして大きな画面で見させてもらいましたが
    素敵過ぎですね
    こんなツリーを眺めながらホットワイン、私もあやかりたいです
    あれ?ホットワインのグラス 
    我が家のホットウイスキーグラスと似ていますよ(時々ホット焼酎割になりますが)

    >夜でも近所に気兼ねなく大音量・・・
    不便な事もあるでしょうが、それ!羨ましいです 
    我が家は隣ご近所が近すぎて犬の鳴き声 結構気を使っています


    確かにイベント化していますよね
    私は最近クリスマスって孫のプレゼント選びに苦戦しています^^;

    所でクリスマスコンサート 如何でしたか?!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、

      おかげ様で、クリスマスコンサートは大盛況でした。
      「ハレルヤ」 など 「メサイア」 の中の曲は、
      結構大勢のお客様が、ステージに上がって歌ってくださったので、
      迫力ありました!

      ホットワインのグラス、日本で買ったものですので
      似ているのかもしれませんね。
      ホット焼酎割もいいなあ!

      大きなクリスマスツリー、驚くほど水を吸い上げるんですよ。
      クリスマス前に枯れてしまってはあんまりなので、
      毎日欠かさず、大量の水をやっています。

      お孫さんへのプレゼント選び・・・
      何だか憧れちゃいます!!
      苦戦と言いながらも楽しんでいらっしゃる様子が、目に浮かびますよ。
      我が家では、まだまだ先のことになりそうです。

      削除
  5. Sakuraさん、こんばんは♪
    クリスマスツリー、大きくて素敵です。毎年新しいものを切って飾るんですね。
    うちのツリーはミミのかっこうの遊び道具になってしまい、飛び乗ったり、鈴を落としたり壊したりして、破壊行為に及んでいます(笑)倒れたことも何度も。
    キキちゃんもかわいい~。いたずらしませんか?
    Sakuraさんもよいクリスマスをお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      キキがツリーにいたずらしないのは、
      世界の七不思議のひとつ!?
      フンフンと葉の匂いを嗅いだだけで、知らんぷりです。
      もしかして、木の香りにネコを寄せ付けない何かがあるのかしら。

      ミミちゃんにとっては、ツリーが楽しいおもちゃなのでしょうね。
      かわいいな~
      落としたり壊したりしても、怒れませんよね。

      ご主人とミミちゃんとで、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...