2020/07/23

ペスト(感染症じゃなくてバジルの・・・)

今年は1鉢だけ買ってプランターに植え替えた小さなバジルが、今までにないほど元気に大きく育ちました。


せっせと料理に使っていますが、今日はペスト pesto を作ることに決定。
日本では一般的に、ペストジェノベーゼと呼ばれていると思います。

後片付けが面倒なのでなかなか出番のないフードプロセッサー、久々のお仕事です。


にんにく、パルメザンチーズ、塩と共にガーッと回し、松の実とオリーブオイルも加えてさらに撹拌すれば出来上がり。 

 レシピはこちら ⇒ トマトが病気 (そうそう、この年のトマトは可哀そうだった)

リンク先の以前の記事に写真も載せてありますが、ちょっとおしゃれなローズ型で固めて冷凍保存しておきます。
茹でたパスタと混ぜ合わせるだけで、一品すぐにできて便利♪

なお、バジル basil の英語の発音は [béizəl] です。ベイゾーみたいに聞こえます。米蔵じいさん?
身近には聞いたことないけれど、[bǽzəl] もありとのこと。


ふと気付けば、7月ももう残り僅かですね。
本来なら、今頃は東京オリンピック開幕で大いに盛り上がっていたのでしょうね。

延期になったのは仕方のないことでしたが、1年後に本当に開催できるのだろうかと、首をかしげている方が多いようです。

「無観客」とか、「入場行進は各国・地域の代表者1人で」案も出ているそう。
う~ん、それは寂しすぎるな。。。

2022年に予定されている北京での冬季オリンピック、2024年のパリでのオリンピック、その頃には世界はどうなっているのでしょうね。
コロナを打ち負かし、スタジアムにも大歓声が戻っていると良いのですが。


ミネソタ州では、今週ついに「マスク着用令」が発令されました。
店舗内や公共の屋内施設内には、マスクなしでは入場できないことに・・・
屋外でもソーシャルディスタンスの維持が難しい場合には、マスク等の着用が義務づけられます。

違反者は、最大100ドルの罰金の対象となるそう。
事業者などに対してはもっと厳しく、最大1,000ドルの罰金および最長90日の収監ですって!

逆に言えば、そこまで厳しくしないとマスクを拒否する人が多いということです。
命令なんかされなくたって皆さんが自主的にマスクをしている日本と、何という違いでしょう。

月曜日には、久しぶりにレストランで夫婦3組でランチでした。
サンドイッチなど手づかみでいただくものが主なので、かなり不安・・・
ハンドサニタイザーを使いまくり、塩・胡椒入れやケチャップ・マスタードなど不特定多数が触れるものは全部パスした私は、神経質すぎるのかしら?

英語という言語は、p, b, t, k などの子音は息の出し方に勢いがあり、唾液も飛び散っている可能性あり。
向き合って会話中に感染しやすいと聞くと、英語だと特にそうだろうなと思います。
だから余計にマスクが必要なのに、アメリカではスタートが遅れたのがとても残念!

いつものように Back to school のセールが始まり、スーパーなどには子供たちの学用品などのコーナーができています。
でも今の状況で、9月から学校での授業は始められるのかな・・・どうも心配です。


人間界はどうであれ、自然は例年通りのサイクルなのが有難い。
毎年すごい勢いで増えている気がする野生のラズベリーが、今年もたくさん色づいてきました。

普段は衛生に細心の注意を払っているけれど、これはウォーキング中に洗わないでそのまま口に放り込むことも。
ま、いいよね~


4 件のコメント :

  1. アメリカの感染者数が400万人を超え、人口の1%以上ですね。以下をご参照ください。https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c0cb2074752de4047f60749161d2d47ee00a72

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      アメリカでは、100人に1人は感染したということになりますね。
      私たちの郡でも増えてきましたが、まだ0.3%ほどです。
      「マスク着用令」が出てからは、さすがに皆さんどこでもマスク姿となりました。
      でもレストランなどでは外さないわけにいきませんので、大勢が触るメニューや調味料入れ、トングなどが気になります・・・

      削除
  2. 昨日、NHKのテレビ番組で ベニシアさんがハーブ(basil ベイズ〜って言いますね) でソースを作っていました。適量に小分けして 冷凍していました。
    ベニシアさんは ずいぶん おばあちゃんになっていました。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ベニシアさんについての番組は、ずっと前に観たことがあります。
      京都の古民家は素敵だけれど、冬は寒いかもしれませんね。
      いつの間にか、おばあちゃんになってしまいましたか。。。

      バジルは、氷点下になると一晩ですぐダメになるので、
      夏の短いミネソタでは気をつけないといけません。
      元気なうちに、このように冷凍保管する方が多いようです。

      削除