2020/07/18

ゾンビ体操、続いています♪

健康に良さそうな体操って、様々なものがあちこちで紹介されていますね。
結構飛びつくのですが、これはいいかも!と思ってしばらく試しては、いつの間にか面倒になって辞めてしまったものがいくつもあります。

でも、この「ゾンビ体操」というふざけた名前(笑)のものは、もう5ヶ月位続いているかな?
この上なく簡単で、しかも気持ちいい♪

数年前から話題になり気になってはいたけれど、私は出遅れて今年に入ってから始めました。
40年以上続けているヨガや10年以上のズンバ Zumba に加え、今後もずっと続けられそうです。
(偶然だけど、ズンバとゾンビって音感が似ているな。。。)

「ゾンビ体操」を考案されたのは、東京にある池谷医院池谷敏郎先生
内科・循環器科のエキスパートとのこと。この体操は、血流改善に抜群の効果らしいです。

先生は50代だそうですが、血管年齢は30代ですって!
体形もすっきりしていて、表情もとても明るく生き生き・・・ですから、説得力ありますよね~


1セット4分半ででき、着替える必要もなければ場所も取らず、本当にお手軽です。
これをやっている最中の自分のアホな姿を想像すると、自然に笑えてくるので、顔もリラックス。
精神衛生にも良いのでは?


「ゾンビ体操」やり方は、動画を観れば一発で覚えてしまいますけれど・・・

お腹を引っ込め、猫背にならないよう注意して、前方を見ながらその場でジョギングします。
(それぞれの体力によって、足踏みだけでもいいし、もっと大きく足を上げてもいいそう。)
この時、首から上も腕もリラックスさせ、ちょっと大げさに肩を振って上半身を揺らし、やる気なさそうに嫌々ながら走るつもりでやるのが効果的だそう。
これを1分間続けます。

次に30秒間、その場でウォーキング
「1分間のジョギング+30秒間のウォーキング」の組み合わせを3回繰り返して、1セットとします。
これで、10分間の普通のウォーキングと同じ位の効果が得られるそうです。

初めはいつも時計を見ながらやっていたのですが、「その場ジョギング」を何歩すると1分になるか、「その場ウォーキング」何歩すると30秒になるか数え、時計がない場所でもできるようになりました。
(左右の足1ステップずつのペアで「1」としたほうが、数えやすくておすすめ♪)

毎食の20~30分後1日に3セット行うと、血糖値が上がるのを予防できるそう。
私は特に時間は決めていないし、1日に1セットだけになってしまう時もあるけれど、全然しないよりはマシでしょう。

本は読んでいませんが、表紙を見ると血管だけでなく筋肉を強くする効果もあるようですね。
内臓脂肪が落ち、高血圧糖尿病脳卒中ストレス不安が逃げて行くそう。
どんなに面倒くさがり屋で運動大嫌いな方でも、試さない理由は見つからないのでは?


そうそう、別に痩せる効果は期待していませんでしたが、いつの間にか体重は数キロ落ち、お腹周りも以前よりすっきりしました~♪


同じく池谷敏郎先生考案の、座ったままでできる「そわそわ体操」も、ナイスなネーミングですね!
デスク仕事が多い方、テレビなどを観る時間が長い方に良いのでは?
エコノミック症候群の予防にもなりそうだけど、飛行機で隣りに座った方に心配されちゃうかも・・・



こんなのも見つけてしまった。。。これは確かにホラーだ・・・

 【ホラー】おじさんたちでゾンビ体操やってみた


0 件のコメント :

コメントを投稿