2020/07/04

この上なく静かな独立記念日

2020年も前半が終わってしまいました。
穏やかで希望に満ち溢れていた新年が、今では夢のよう。本当に怒涛の数ヶ月でしたね。

さて、今日は Fourth of Julyアメリカ独立記念日です。


いつもなら親戚一同が集まって、週末の3日間飲んで食べてワイワイと大騒ぎするのですが・・・
今年は7月4日がちょうど土曜日に当たって計画しやすかったものの、コロナのため早々にキャンセル決定で残念!

代わりにテキスト(SMS)やアプリで、写真やメッセージが家族間・親戚間で飛び交いました。
義弟、義妹たち、その家族とも、メッセンジャーでお互いの顔を見ながらそれぞれ長々と会話し、明日の朝は子供たちと同時に話す予定です。

娘のワンコ

それでも今日はどこにも出かけず、誰にも会わないという、とても静かな独立記念日でした。
夕べ近所の友人たちを招いてごちそうしたので、夕食は残り物で十分!
デザートも、2種類作ったしね~♪

なぜかアメリカ人にも好評、甘さ控えめの豆乳ゼリー

夫は、もう独立記念日なんて祝う気持ちになれない・・・と、今年はちょっと悲観的。
町では花火が上がり、パレードもあったそうだけれど、全然行く気しないってさ。。。

アメリカ人のアホさに、何だか嫌気がさしてきたそう。
ダントツでコロナの感染者数の記録を更新中、最近は南部の州を中心に急増で、1日あたりの新規感染者数が5万人以上ととんでもないことになっています。

アラバマ州の大学生が、「誰が最初にコロナに感染するか」にお金を賭けてパーティーを開催したとか・・・
頭をかち割って、脳みその状態を調べたくなるほどです(怒)

そもそも国のリーダーである大統領が率先してマスクをするべきなのに、男らしくないとかいう理由で拒んでいるのが信じられない。
トランプに遠慮していた(?)ペンス副大統領さえ、最近は着用しているとのことですが。

「自由の国アメリカ」では、マスクをしない権利を主張する人が多く存在します。
健康上の理由がある場合は仕方ないけれど、人にうつさないことが最大の目的なのにね。
それらの人が全員トランプのサポーターというわけではないかもしれませんが、彼の影響も大きいでしょうね。

人種差別反対運動にしても、それを声高に叫んでいる人が、何も行動を起こさない人を見下すような態度を取る場合もあると聞きました。
この国では「分断」がますます進んでいる気配で、夫がうんざりするのも無理ないです。



それは置いといて・・・久しぶりの更新ですので、この辺の最近の様子を思いつくままに色々お伝えしますね。

私の住む町では、店員はマスク着用が義務付けられているようで安心です。
買い物客はマスクをしていない人もいるけれど、レジ待ちの間ソーシャルディスタンスを守ることは、すっかり暗黙の了解となりました。

マスクをし始めた頃は、お互いの表情がわからなくてちょっと怖いなと感じたものの、「よそ行きの顔」をしていなくても良いのは結構楽かも。
どうせマスクに隠れてしまうので、最近はほとんどノーメイクです。
ブスっとした表情でも、感じ悪~いと思われないだろうしね(笑)

3月から外食はずっと控えていましたが、友人と久しぶりにカフェでお茶したり、レストランの外の席で湖を眺めながらランチなんていうことができるようになり、少しほっとしています。
まだちょっと怖々で、周りを伺いながらなのですけれどね。

ミネソタでは今のところ大丈夫でも、州によってはレストランなどの店内の営業が再び禁止になった所もあり、経営者も従業員も厳しい状況に追いやられています。
それに、今は子供たちものんびりですが、9月からの学校再開はどうなるのかな。
親にも教師にも、不安がいっぱいの夏休みです。

お気に入りのディスカウントショップも先月再開したものの、品数は極端に少なく試着室も使えないとのこと。
購入して家で着てみて、合わなかったら返品可能だそうですが、返品された服はどう扱うのかしら。
当分の間、新しい服は買わなくてもいいか・・・となりそうです。


私たちは今日1日を静かに過ごしましたが、多分例年のようにバカ騒ぎしている人たちも多いでしょう。
コロナの感染が、また急拡大しないことを祈っています。
約半年後、クリスマスの頃までには、もう少し安心して暮らせる世の中になっていますように・・・

10 件のコメント :

  1. Sakuraさん、こちら日本でも 自粛が解かれた あとで 感染者が増えていて、ヤバいです。コロナ、怖いですね。東京都が断トツに多く、3桁です。隣接する神奈川県なども 安心できません。
    どんどん蒸し暑くなる 毎日、夏向きマスクの必要性が出てきました。3密を避ける 日々の暮らし 除菌や手洗いも 当たり前になりました。(MXテレビは 可愛い歌か流れています)
    自由に 何かが出来るのは まだ先のようです。
    梅雨の末期の大雨が降っていて 特に熊本や鹿児島が被害大です。映像を見ると びっくりします、辛いです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      九州の水害は本当にひどいことになっていますね。
      昔お世話になった方が被害に遭ったそうで、あと少しのところで命も危なかった様子で驚いています。
      コロナだけで皆さん大変なのに、本当にお気の毒です。

      アメリカがあまりにもひどいので感覚が鈍っていますが、日本でも感染者が増えてきて心配ですね。
      ただし、重症者や死者はその割には増えていないと聞きましたが・・・
      真夏のマスクは、つけ方にかなり注意しないといけないのでしょう。
      嫌だとは言っていられないのが辛いですね。引き続きどうぞお気をつけください。

      削除
  2. Sakuraさん

    お元気でお過ごしのようで何よりです。Sakuraさんのお宅では例年、みんなで集まってお祝い事をしていらっしゃるようなので、今年は全く違う雰囲気だろうなと思っていました。まだ、室内に大勢集まって何かを…というのは躊躇してしまいますね。

    仰る通り、大統領からしてマスクをつけない権利を行使しているこの国、いろんなところで分断されているのが分かります。刹那主義が裏目にも出ていますね。その大学生のパーティーで感染した人の治療をする医療従事者の方のやるせなさを想像するだけで、こちらが気が狂いそうです。

    独立記念日に合わせて帰省する人たちも多く、感染者拡大は目に見えていますね…。帰国できるのはいつのことやら??修行の心地で待つしかなさそうです。お互いに気をつけていきましょう!!

    返信削除
    返信
    1. Lily さん、

      今年はさすがに、親戚みんなで集まろうという案は全く出ませんでした。
      いつものどんちゃん騒ぎがなくて寂しい反面、静かな独立記念日も悪くはなかったです。
      文明の利器で、顔を見ながらみんなで会話できたので、それぞれがどのように過ごしたかもよくわかりましたし。

      アメリカでは若い人の感染が増えている様子、ウイルスの種類が変化しているのでしょうか。
      人の迷惑を考えない自分勝手な行動は、本当にやりきれませんね。

      日本に住む夫の元同僚たち、夏休みでアメリカに戻ると日本に戻れなくなってしまうので、仕方なく蒸し暑い日本で過ごしています。
      誰もが故郷に帰りたくても帰れない、辛い年になってしまいましたね。
      でも、何とか元気に乗り切りましょう!

      削除
    2. Sakuraさん

      文明の利器のある時代でよかったですね。なかったら本当に人間関係が希薄になっていたかもしれません。

      日本にいる外国の方も帰れないのですよね。なんとも辛い年です…。でも健康でいられるだけでありがたいです。前向きに過ごしていきましょう~~

      削除
    3. Lily さん、

      世界中が鎖国状態になってしまうなんて、半年前には誰も想像しませんでしたね。
      なかなか会えなくても人とのつながりは途絶えないようにして、お互いに近況報告し合い、励まし合いながら頑張りましょう。
      免疫力が増すよう、食事や睡眠にも気をつけなくてはね♪

      削除
  3. 世界中の気に入らない もの ・こと に 刃を向ける USの大統領。USのかたがたは こんなリーダーで いいのでしょうか?!暗い気持ちになります。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      私も、同じ質問をアメリカ人に向けたい気持ちでいっぱいです。
      私の周りでは、大部分の人が彼にうんざりしていますけれど、
      中には熱心なサポーターもいて、うっかりしたことは言えません。

      次の大統領選挙はどうなることやら・・・
      民主党の候補者が、もう少し若くて元気いっぱいの方だと良かったのですが。
      ラッパーのカニエ・ウェストさんも出馬表明だそうで、また大荒れになるかもです。

      削除
  4. 日本では、東京都と隣接する神奈川県、埼玉県、千葉県 で多くのコロナ感染者が出ています。とりわけ 東京都が多くて200人以上が 連日続いています。神奈川県も50人近いです。全国的にも 広がっています。自粛解除が早過ぎたんでしょうね、経済など様々な事情あるのでしょうが。感染者は 20代や30代が大半らしいのですが。
    USはどうなんでしょうね?
    私たちが送ったレターは 届いているのか 分かりません。
    私は Suzy's Zooのポケットカレンダーを愛用しているのですが、今日 やっと2021年のを オーダー出来ました。いつ届くかな~。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      アメリカでは今週、予想通り新規感染者がどんどん増え、昨日は1日に67,000人近くだったとか!
      ミネソタだけでも800名以上とのこと。一時少しは減っていたけれど、また戻ってしまいました。
      私たちの町ではバーテンダーが感染していたそうで、何軒かが閉店になっています。
      それに比べると日本はまだ安全なように感じてしまいますが、やはり心配ですね。

      郵便物はいつもより時間がかかるけれど、気長に待っていると届くようですよ。
      カレンダーも、年が明ける前にきっと届くと思います(笑)

      削除