2020/07/13

少し気が緩んできたので、気をつけなくては!

アメリカのコロナ新規感染者は、毎日のように最多記録を更新中!!
1日で7万人を超えたというこちらのニュースで数字の感覚がマヒしつつあり、日本でも増えているとは言え、1日500名以下に抑えているのは偉い!と思ってしまいます。
すみません・・・

今は、コロナに対する人々の態度が、大きく2つに分かれているようです。

相変わらずとても注意深く、外出をなるべく控えて人に会わないようにしている方たちも大勢います。
一方では、マスクもしないでフラフラ出歩き、「普段元気で持病もなければ、もし感染しても大したことない。神経質になる必要はないよ」と周りの人に吹き込む奴らも。(自分のことしか考えていない)

残念ながら、日本に比べるとこの国には後者が多くて大迷惑です!!

私たち夫婦はどうかと言うと、マスクソーシャルディスタンスうがい・手洗い&ハンドサニタイザーで注意は続けているものの、やはり3月、4月頃より気が緩んできていることは確か。
屋外なら大丈夫だろうと、友人宅やレストランにもちょこっと出かけました。

でも、やはり家での食事が一番安心・・・地元の店がつぶれないようにサポートしたい気持ちは大いにあるのですが。

近所の友人が釣ってシェアしてくれた魚を、せっせと揚げる夫。



ミネソタ州全体では感染者がどんどん増えても、人口約45,000人の私たちのでは、長い間20名以下でした。
ところが最近はじわじわと数が増えてきて、今現在のトータルは55名とのこと。
まだ死者は出ていないものの入院中の方はいらっしゃるようで、私たちももっと外出を控えなくてはと反省しているところです。

先週は、あるバーでバーテンダーの陽性が確認され、数件がまた閉店に追い込まれてしまいました。
飲む時はマスクをしたままというわけにはいかないし、アルコールが入ると皆さんいつもより大声で話しがち。
一晩に数件のバーをハシゴする人も多いので、あっという間に感染が広がったようです。


私たち夫婦だけでなく、皆さんの気の緩みはあちこちで見られます。

スーパーのセルフレジでは、客が1人利用する度に店員がタッチパネルを消毒するのですが、列で待つ間に観察していると、「つい、忘れてしまいました。まあいいよね」状態の時もあり・・・
店内通路の一方通行はあまりにも守られないので、あきらめたのか表示を撤去してしまった店も!

サラダバーを再開したレストランもありますが、大勢の客でトングの使い回し!?
いやいや、それはないでしょ。その手でパンを手づかみで食べるのに?

こういう細かな「うっかり」が「チリも積もれば」で、感染拡大に貢献してしまうのでしょう。


私たちの郡では、少なくとも店員はマスクが義務づけられているようですが、地域によってはいまだにそれが徹底されていない所もあります。
「マスクは無益なだけでなく、かえって健康に悪影響をもたらす」と主張するドクターも存在し、その動画を喜んで拡散する人も。

私は、思い切り力を込めて「低評価」にクリックしてしまいましたけれどね。


でも、これまで頑なに拒んでいたトランプ大統領さえ、ついに公の場にもマスク姿で現れるようになったのは良いことです。
マスク着用義務化についてあちこちで起こっている抗議デモも、これで少しは落ち着くのでしょうか。


この前買物に出かけた時、カートを押しながら私は色々なことに思いを巡らせていました。

もし、未来の見える小さなのぞき穴があったとしたら・・・
去年の今頃に今の様子をのぞいて見て、「マスク大嫌いなアメリカ人が、突然こんなに大勢で!?一体何が起こったのだ?」と度肝を抜かしたことだろうな~
人々のマスク姿やレジ付近の透明仕切り板は、アメリカでもすっかり新しい日常風景の一部となっていますが、これがずっと続くのでしょうか。

そののぞき穴で来年の様子をチェックするのは、怖すぎてできません。
オリンピックが見えたら嬉しいけれど、普通のマスクでは間に合わなくて防毒マスク着用になっているかもしれないし、最悪の場合、景色から人類が全く消えていたりして!

マスクの下の表情はほとんどわからないため、この頃は人々が「匿名」で生きている感じ・・・
すれ違う他人の顔なんて、全く意識しなくなってしまいました。
目が合うと知らない人でも自然に微笑み合っていた、田舎町の良さが懐かしいな。
今ではもし買物中に知り合いとすれ違っても、お互いに気付かないかもしれません。

愛想の良かったスーパーの店員も世間話などはしなくなり、都会のようにマニュアル通りの受け答えだけとなってしまいました。


そして、親しい人たち同士の挨拶のハグもなし・・・アメリカ文化が色々な意味で変わっていってしまうのは寂しいけれど、今は仕方がないですね。

どんなに気をつけていても、うつる時はうつる、無防備でも大丈夫な人は大丈夫・・・実はほとんど「運」の問題なのかもしれません。
それでもやはり、子供たちの未来のためにも、できるだけの努力を一人一人が続けなければね!



お口直しに、巣穴から顔をのぞかせてピィピィ鳴く northern flicker(ハシボソキツツキ)です。
ゲストキャビン隣りの、白樺の洞に見つけました。
元気に大きく育ち、写真を撮った数日後(6月末)には巣立ってどこかに飛んで行ってしまったようです。


2 件のコメント :

  1. こちら 日本でも コロナ感染者が増えています。東京都は警戒レベルが 最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げました。 神奈川県は39人だそうです。解除後最多だとか。大阪府は61人!全国的に広がっています。
    西日本の豪雨では 大勢の方々が亡くなられ、悲しい気持ちで いっぱいです。
    コロナと豪雨、苦しむ 日本です。雨は あと1週間くらい 続くようです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      日本の豪雨災害のニュースには、本当に心が痛みます。
      雨はまだ続くのですか?台風の季節も心配ですよね。
      同じ地域が何度も被害を受けるのではないかと・・・

      コロナは世界中でますます感染者が増えていて、抗体ができても長くは持たないとか。
      ウイルスが次第に変異してきているのでは、ワクチンが開発されても効果は疑わしいかも?
      何だか気が滅入ってきてしまいますよね。。。
      とにかく今は、個人レベルで最大限の注意を払うしかなさそうです。
      負けずに頑張りましょう!

      削除