2015年9月15日火曜日

トマトが病気 (´・ω・`)

今年で4年目の家庭菜園、いんげん絹さや日本のきゅうり、ポテトなどもたくさん収穫でき、まずまずの出来栄えでした。
スクワッシュピーマンが、めずらしくちゃんと育ったのはうれしかったのですが、問題はトマト!

今年は、こんなにスカスカ。。。すっかり葉っぱがなくなっちゃった・・・


大成功だった最初の年と、何という違いでしょう。


今年は、すご~く甘くておいしい、オレンジ色で小粒のサンシュガー Sun Sugar と、大きめのビーフステーキ Beafsteak (変な名前!) と、もう1つごく普通の種類を植えました。

初めは元気でどんどん育ったのに、下のほうからだんだんと葉っぱが黄色っぽくなってきちゃった。
やがては、その枝が干からびて枯れるというかわいそうな状態。 (╥_╥)

それでも健気に実はつけ、傷もなく、味も変わらなかったのですけれどね。

この写真は、前にも載せましたが・・・

もちろん葉が元気な枝にしか花は咲かず、実もならなかったので、収穫量は今までよりずっと少なかったです。
多分、土壌に潜む病原菌が原因の、萎凋病 (いちょうびょう) という病気なのではないかと思います。

どうやら、来年は土全体を取り替えないとダメみたい。
ごく小規模のガーデンだから良いようなものの、農家のトマトがこんなのにやられちゃったら悲惨ですよね。


ちょこちょこ収穫しては、サラダなどに使っていたレタスは、使い切れないうちにとう立ちし、黄色い花が咲き始めた・・・ こうなると、決してレタスには見えないな~
レタスの花なんて、初めて見ました。 結構かわいらしいのです。 ちっちゃなタンポポみたい。


バジルも毎年必ず育てるもののひとつです。 色といい香りといい、料理を引き立ててくれますね~
今年は、少量の葉を使ってペスト・ジェノベーゼを作りました。
アメリカでは、単にペスト Pesto と呼ぶ方が多いです。

シリコンのローズ型に入れたので、凍らせてから取り出すのもとても簡単!
フリーザーに保管して、これも少しずついただく予定です。 レシピは最後に載せます。



写真で見ると、何だか抹茶のプチケーキみたいね♪
定番のパスタやカプレーゼもグーだし、エビやチキン、ポテトなんかにも合いますね。


9月に入っても今年は暖かい日が多く、今日は27℃もあって汗ばむほどでした。
(体感気温は30℃以上だったみたい。)
これって、ミネソタでは記録的な暑さなのではないかしら・・・?

それでも、確実に季節は移り変わり、庭にはたくさんのドングリが!
リスたちが、せっせと冬支度に励んでいます。


紅葉もだいぶ進んできました。 多分あと1週間もすると、1年中で一番美しい季節の訪れです。


それでは最後に、アメリカの保存食作りの本に出ていたレシピをご紹介します。
出来上がりが約1カップ分の分量です。

ペスト・ジェノベーゼ (バジルソース / バジルペースト)

材料 
  生のバジルの葉  ふんわりと入れて4カップ
  パルメザンチーズ (粉)  1/2カップ 
  にんにく  2かけ
  塩  小さじ1/4
  松の実  1/2カップ
  エキストラバージンオリーブオイル  1/2カップ 

  
作り方
 1) 松の実は、オーブントースターなどを利用して、軽く炒っておく。
 2) にんにくは薄皮をむき、半分に切る。
 3) バジルは洗って、よく水気をふきとっておく。
 4) フードプロセッサーに、バジル、粉チーズ、にんにく、塩をいれ、スイッチオン。
    様子を見ながらスイッチを入れたり切ったりして、好みの状態にする。
 5) 松の実とオリーブオイルも加え、さらに撹拌する。

*アメリカの1カップは、約240ccです。
*松の実の代わりに、クルミやアーモンドでもOKのようです。
*分量は、結構適当でも大丈夫・・・


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. トマト…一度葉が黄色くなり始めたら止まりませんよね…
    来年、いいのが出来るといいですね!

    ペストのローズキューブ?可愛いですね(^・^)♪ 普通の四角のでしかしたことがありませんでしたが、形が可愛いと使うのが楽しくなっていいですね♡

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      大切に育てているガーデンの野菜が調子悪いと、何だかがっかりです。。。
      連作はよくないと聞いていましたが、
      ああ、こういうことだったのね・・・と、よ~くわかりました。

      シリコンのローズ型は、元々はお菓子用。
      柔らかいので、裏返して簡単に取り出せるのがいいです。
      水羊羹などにもいい感じですよ~♪

      削除
  2. SAKURAさんのご主人は日本のインターナショナルスクールで教えていらっしゃったそうですが、
    昨年、軽井沢に日本初の全寮制のインターナショナルスクールが開校しました。
    https://isak.jp/jp/
    日本は、シルバーウィークの5連休ですが、そちらは寒いですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      素敵なインターナショナルスクールが開校していたのですね。
      サイトを見せていただきました。
      世界のリーダーとなる逸材が、ここでたくさん育ってくれるよう願っています。
      軽井沢には母校の寮が旧軽銀座の近くにあり、何度か行ったことがあります。
      その頃はボロ~い建物でした。。。

      今日は涼しくなりましたが、昨日は28℃もあり、夏の暑さでした!
      記録的な暖かさが続き、紅葉も戸惑っているようです (笑)
      シルバーウィーク、お楽しみくださいね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...