2015年9月27日日曜日

今夜はスーパームーン&皆既月食

ミネソタでは相変わらず、昼間は半袖でいいほどの暖かい日々です。
こんなに穏やかな9月は、めずらしいのではないでしょうか。

アメリカでは今夜、スーパームーン皆既月食 total lunar eclipse という、レアでゴージャスな組み合わせでした!
1982年以来のことだそうです。 あら、その時はワタクシまだ独身でしたわ。

天気にも恵まれ、月が欠け始めてから完全に地球の影に隠れるまで、ちゃんと見ることができました。
こんなに完璧な皆既月食を見たのは、生まれて初めてだったかも・・・
日食と違って、肉眼でOKなのがいいですね~

赤黒く見えるので、blood moon とも呼ばれています。
血の色みたいな月・・・何も知らなかった昔の人は、悪いことの前兆かと恐ろしい思いで眺めていたことでしょう。

三脚も使わず普通のコンパクトカメラで撮ったので、全く鮮明ではありませんが、雰囲気だけお伝えしますね~


本当に雰囲気だけ。。。 9:35p.m.に家のデッキから撮った写真です。 ボケボケですみません。


今はもうすっかり元に戻り、満月が銀色に輝いています。
月の軌道が地球に一番近づき、いつもより大きく明るく見えるのがスーパームーン。
いかにもパワーに満ちた感じで、その光を浴びると体も心も元気になれる気がします。
(それに、月見団子が食べたくなるなあ・・・)

アメリカで次にスーパームーン&皆既月食という特別な組み合わせとなるのは、2033年ですって!
う~ん、今晩みたいに夫とネコのキキと一緒に、また見ることができるのかしら。
ぜひ、それまで元気でいたいですね♪ (地球も、ちゃんと存在していますように。)


おまけ 紅葉もだいぶ進んできて、歩くのもドライブするのも楽しみです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...