2020/04/05

抹茶でひと息 / コロナに負けるな!テレワーク(サイバー)オーケストラ

今日は、おじいさんは山へ芝刈りに・・・じゃなかった、森へメープルシロップ用の樹液採取に出かけました。
その後、樹液の煮詰め作業が続くので、丸1日留守にするとのこと。
おばあさんは川には行かないけれど、洗濯の後は久しぶりにひとりでゆっくりできるぞ~!

我が家のようなリタイア夫婦にとっては、自宅滞在命令が出ようが出まいが、朝から晩まで夫婦が顔を突き合わせていることに慣れてはいるのですが・・・

それぞれの友人たちに外で会うことがほとんどなくなった今、やはり共に過ごす時間が普段より長くなりました。
基本的には仲良しで(笑)よく一緒におしゃべりして大笑いしていますが、たまには「どこかに行ってくれないかなあ」となるわけです。(お互い様だけど)


今日は自分のペースを乱される心配なく、色々と片付けまくりました。
食事の時間なども気にしなくてすむと、何て効率よく動けるのでしょう!
気持ちがざわつく時は、身の回りを整えるうちに段々と落ち着いてきます。

休憩時間には久しぶりに抹茶を点てようと、朝から決めていました。(夫は抹茶が苦手・・・)
8年も前に、な~ん茶って抹茶 というアホなタイトルで、ブログ記事をアップしたことがあります。
当時は何も道具を持っていなくて、間に合わせのもので点てましたが、その後ちゃんと揃えたのです。


しゃかしゃかしていると、優雅な気持ちになるわ~
日本の友人が送ってくれた、可愛らしい春の和菓子と共にいただきま~す♪
口の中で溶ける繊細なお菓子に、友人の優しさがぎゅっと詰まっているかのようです。



話は変わりますが、3月と5月のコンサートがキャンセルになってしょんぼりしている私たち団員の元に、指揮者から励ましのメールが!
楽譜と音源が配られ、サイバーオーケストラプロジェクト Cyber Orchestra Project という初の試みに挑戦することになりました。

ひとりひとりが演奏する姿を自宅で録画し、後で編集してひとつにまとめるのだそう。
メトロノームと簡略デモ演奏が一緒になったものをイヤホンで聴きながら、それぞれ自分のパートを弾く(吹く)わけです。

そう聞いてもわけがわからず、頭の中が???だったのですが・・・
このコロナ騒ぎでコンサートがキャンセルになってしまった日本の演奏家たちも、「テレワークオーケストラ」と称して、YouTube にアップしていらっしゃるのを見つけました。


新日本フィルの皆さんによる「パプリカ」です。(演奏が始まるのは2:00過ぎから)
なるほど・・・このように編集するわけね。やっと、どういうものなのかがわかってきました。

高嶋ちさ子さんも、いつものお仲間だけでなくご家族まで引きずり込んで、「負けないで」のメッセージを全力で発信してくださっています。
小細工も色々で、思わず笑っちゃう!彼女らしい本当に楽しい動画です。


こちらも同じアイディアですが、アメリカの皆さんの合唱 IT IS WELL WITH MY SOUL です。
どの方も本当にお上手・・・ポジティブな明るい表情で、元気をもらえますね♪


多分これから続々と、世界中からこういう形態の動画がアップされてくることでしょう。
今は大切な人たちに会うことすら難しい状況だけれど、会えなくたって気持ちは確かに通じ合っている・・・そう思えるだけで、力が沸いてきますから。

私たちのオーケストラの演奏も、どのように出来上がるのか楽しみ♪
曲はルイ・アームストロング「この素晴らしき世界 What a Wonderful Worldです。
まだ各自練習中なので、いつ完成するのかはわかりませんが。

今日はニュースも見ないようにして、ちょっとコロナ休憩の1日でした。。。
アメリカの状況のあまりにも急な悪化に、何だか立ちすくんでしまっていたのですが、また頑張ろう!という気持ちになれました。
皆さんも、たまには意識してこんな日を作ってみてはいかが?

8 件のコメント :

  1. そちらでも「亭主留守で元気がいい」のですか。ついに東京でも緊急事態宣言が発令されるようです。GWに遠方へ行こうと思っていたのですが、無理なようです。今週末、拙宅近くのデパートも臨時休業でした。人生最後の日々に入ったので、社会の一般常識から逸脱しても「変わっている」と言われても自分に正直に生きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      日本ではアメリカよりずっと早くから感染者が増え始めたのに、今までよく踏ん張っていました。
      でも、とうとうそんな事態になってしまいましたね。
      いつまで我慢すればよいのか誰にもわからないのが、辛いところです。
      こちらでは「自宅滞在命令」は一応2週間なのですが、他の州で延長命令が出始めています。
      ミネソタでも感染者数は相変わらず増加の一方で、多分今日中に1,000名を超えることでしょう。

      自分の生き方を見つめ直す良い機会でもあり、人に迷惑をかけない限り、自分らしさを貫くことに私も賛成です。

      削除
  2. ほぼ スーパームーンをくっきり眺めて、緊急事態宣言が 始まりました。
    今夜は 月が 綺麗。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      忘れられないスーパームーンになりそうですね。こちらは曇り空で月が見えませんでした。
      3月の満月の日には、異様なほど明るい雪道での夜の散歩を楽しみました。
      ミネソタで初めてのコロナ感染者が見つかった頃です。
      1ヶ月で状況がここまで変わってしまうとは、予想もしなかったけれど・・・

      次の満月までには、もう少し希望の光が見えてくるといいですね。
      緊急事態宣言で不便さが増すのでしょうが、どうぞお元気でお過ごしください。

      削除
  3. 自宅でのお過ごし、お疲れ様です。先ほど在シカゴ領事館から、ミネソタの自宅滞在命令が5月3日いっぱいに延長された とメイルきました。私は愛知県のお隣の三重県ですので、首都圏のような、混乱はまだありませんが、当社東京事務所の職員が3月末に発症してしまい、私たち自身も会社から出るなとの措置がとられています。私自身も好きなバスケットリーグも中止となり(シーズンチケット払い戻られました)音楽三昧です。最近ヴァンスカさん指揮のミネソタオケを買い求め(SACDの高音質がタワーレコードで安く売られています)聴いています。(大植さん時代のものは、ほぼほぼ持っているので今はヴァンスカさんです) 小林

    返信削除
    返信
    1. 小林さん、

      そうなのです・・・今のところ5月3日までですが、さらに延長もあり得るとのこと。
      厳しい命令ですが、一方で多くの海外在留邦人は、日本政府の対応の甘さにもハラハラしています。

      皆さんが楽しみにしているスポーツもコンサートも中止で、楽しみは自分で工夫して見つけ出すしかないですね。
      ミネソタオケ、ご自宅で心ゆくまでお楽しみください♪
      滅多に外出することもできないこの期間を、いかに豊かに充実したものにするか、
      ひとりひとり、かけがいのない人生に対する姿勢が問われる機会だなと感じています。

      削除
  4. 3M Japanの 夫、今日から テレワークを始めました。もう、疲れます~。すごい、わがまま ゾンザイ者なので 早く会社に行ってくれー、としみじみ 思う。
    まあ、2年後には リタイアなんだけど、その 予習かしら。
    神奈川県なので お店とか、休みが多いし、外出自粛ということで コロナ太りになってしまう。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      そういうお話、よく聞きますね~
      いくら仲の良い夫婦でも、突然ずっと一緒にいるようになると、お互いのちょっとした言動が気になってしまいます。
      「コロナ離婚」という新語も生まれたとか・・・ずっと前に「成田離婚」が話題になっていたことを思い出してしまいました。

      ミネアポリスに住む娘の友人の同僚が、50歳にしてコロナで亡くなったという話を聞き、
      生きているだけでありがたい・・・としみじみ思います。
      それでもストレスが溜まり、ついスナックに手が伸びてしまったりしますから、
      家でできるちょっとした運動を心がけたほうが良さそうですね。

      削除