2019/12/19

雪の結晶がすごいことになってる / 北欧クッキング

しばらく寒い日が続きましたが、週末は久しぶりに0℃以上になるようです。
ミネソタの感覚だと、「わあ、暖かい!」となります(笑)

う~んと気温の低い日の雪はサラサラで、肉眼で結晶がよく見えるのが楽しみです。
来ていた服の上にも、特別きれいなのがひとつ♪


こんな日の雪は、ひとひらひとひらが全て六角形の結晶を見せてくれています。
そこら中に惜しげもなく重なっていて、神様の芸術作品が大安売り状態!!


黒を背景にしてみたけれど、そんなに変わらないか・・・


一部を拡大してみると、お~可愛いこと!
家から一歩出ただけでこんなのが見えるなんて、すごく得した気分です。



近所の友人が、手作りのクリスマスの飾りをプレゼントしてくれました。
その辺の木の枝を使ったそう。自然の恵みに感謝です。


寒いからと家にこもっているわけではなく、クリスマスシーズンは人との交流が特に盛んです。
昨日招いてくれた親戚は、こんな素敵なスナックプレートを用意してくれました♪


料理上手な彼女のインスタグラムのフォロワーが、どんどん増えているそう。
上の写真は私が撮ったものなのでそれなりですが、彼女の写真はいつも光の当たり方が素晴らしくて盛り付けも美しく、食べ物が本当に美味しそうに見えるのです。

コツを聞いたら、反射板を使ったり、寒いのに庭に出て撮ることもあるそう。
しかも外で飼っているネコが食べ物を狙って近づいてくるので、それを追い払いながらとか、結構大変なのですって。
美しい写真を撮るには、皆さん陰ではこんな苦労をしているのでしょうね。

おみやげに持って行った、北欧のお菓子クルムカカ krumkake です。
北欧の血なんて一滴も入っていない純日本人の私なのに、すっかり定番になっちゃった。
 レシピはこちら → はみ出しているのが好き

半分は円錐型に丸め、半分はそのまま。
焼けるとすぐにパリッと硬くなってしまうため、うまく巻くのはなかなか難しい・・・



一昨日は、オーケストラの友人のひとりが手伝っているクッキングクラスに行ってみました。
これもスカンジナビア料理の特集で、全部で4品のレシピをゲット。

みんなで一緒に料理するわけではなく、講師が作る様子をメモを取りながら見て、出来上がりを試食という形です。
ミネソタでは、石を投げれば必ずスカンジナビア系の人に当たるほど多いので、クッキングクラスも盛況でした。

忘れないうちに、今晩さっそく試してみましたよ~♪

ミートボールの種の作り方は、炒めたみじん切り玉ねぎや牛乳に浸したパン粉を加える点、日本で作っていたものとほぼ同じでした。

でも、ナツメグ、オールスパイス、カルダモンを使ったため、風味豊かな仕上がりです。
(上の写真のクルムカカにも、カルダモンを使います。)

ミートボールはオーブンで大量に一気に焼いてしまうのが、なるほど!と思った点。
フライパンでソテーするより形が崩れず、放っておけるのでいいですね~
とろりとしたクリームソース北欧風ミートボールの特徴で、夫にも大好評でした。


もう1点は、紫キャベツの炒め物。
りんごを少し加えるため、オールスパイスとシナモンを使うのが斬新かな?

ブラックカラントジャム(なければハチミツでも良いそう)の甘みと、アップルサイダービネガーの酸味が良い組み合わせで、いくらでも食べられそうでした。
翌日は味がなじんで、もっと美味しくなるそうです。


クリスマスも近づいてきて、鬼の形相で山のようなギフトを買い集めている人に時々遭遇します。
楽しいはずのクリスマスが、実は多くの人にとって1年で一番ストレスが溜まる時期だというのも、何だかわかるな~

でも、ほどほどに手を抜いて、このシーズンを思い出深いものにしたいですね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 近くの町に日本人の新人が引っ越して来られSakuraさんは旧人(?)なのですか。先週、クリスマスソングを聞こうと思い久々AFNをかけたのですが、クリスマスソングが流れませんでした。今日やっと聞くことができました。40年前私が学生のころは12月に入るとクリスマスソングが流れました。よろしければ以下のサイトをご参照ください。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6346163 そちらはかなり寒いと思うのでkeep warm! Merry Christmas & Happy New Year!!! 来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      はい、私は旧人として先輩風を吹かせています・・・な~んて。
      クリスマスソングがなかなか流れなくなってしまったとは、一体何があったのでしょう。
      やはりこの時期には、うんざりする位まで聞きたいですよね。

      サイトのご紹介、ありがとうございます。
      成田空港と東京駅が片道1000円とは、ずい分お得ですね。
      それが往復合計284便にもなるとは、良いニュースです。

      年末年始、何かとお忙しいことと思いますが、どうぞお元気でお過ごしください。
      こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除