2019/12/27

2019年のクリスマス

毎年のことながら、一連のクリスマス行事がバタバタと終わった今、少しの寂しさとほっとした気分が混ざり合っています。

幸い先週から割と暖かくてお天気にも恵まれ、今日も朝からキラキラの晴天!
でも、今夜からしばらく雪が続きそう・・・まあいいか、お祭り騒ぎの後、しばらく静かに家にこもるのも悪くない。

21日(土)に夫の親友宅に大勢集まり、少し早めの持ち寄りクリスマスパーティーが行われました。
70代のバツイチおじいちゃんが、よくぞこんなにきちんとしたテーブルセッティングをしてくれるものだと、ひたすら感心してしまいます。



大きなクリスマスツリーには、数年前に私がプレゼントした鹿のオーナメントも飾ってあった。


運転中に鹿がぶつかってきて彼の車が大破してしまった時、鹿からの「ごめんねカード」と共に差し上げたジョークギフトでした。
つい最近、また同じアクシデントに見舞われた彼、自虐ネタとして飾ったみたい。。。

今年も家でたくさん焼いた、ジンジャーブレッドマンクッキー(boys&girls)他を持って行きました。


夫が大好きで、クリスマスでなくてもいつでも食べたい!と言うのですが・・・
やっぱりこの形はクリスマスでなくちゃね。違うクッキー型を使えば、他の季節でもOKかも?


ディナーの後は1階に移動して、みんなで pull-tab game を楽しみました。
本当はギャンブルの一種で、お金を払ってこのカードを買うのだそう。

でも今回は友人が全部用意してくれたため、いい大人たちがニセ札で買物ごっこ。
神聖なクリスマスに、こんなことしていていいのだろうか・・・?


賞品はほとんどお酒!これも友人の提供。出所は不明・・・


カードをめくった時にこんな風に縦か横か斜めにラインが揃っていると、さらにカードをもらえてゲームを続行できたり、賞品にありつけたりします。


ハズレのカードの山・・・みんな少年少女に戻って、キャーキャー言いながら楽しみました♪


インテリアも独特で、不思議な雰囲気が漂う中でのゲームでした。



4日後のクリスマス当日は、逆にその親友を我が家にご招待。
夫と娘と私の4人での夕食後、クリスマスギフトの交換です。


ネコのキキも、私たちに混ざって大はしゃぎ!
おやつやおもちゃのプレゼント、キキの分もちゃんとあるよ~

そこら中に袋や箱やラッピングペーパーやリボンなどが散らばっているのですから、ニャンコにとってはそれだけで遊園地みたいですものね♪



アメリカでは、25日過ぎてもクリスマスの飾りはしばらくそのままであるのが普通です。
ツリーも皆さんからのクリスマスカードも、それ~っ!と片付けなくてすむので楽ちん。
年末に追い立てられるような気持ちにならず、これは助かります。


大晦日はまた親戚の家にお呼ばれですが、それまで少しゆっくりできるかな?


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿