2019/12/11

月夜の雪景色 / 目を閉じると見える不思議な光の粒子

かなり寒くなりましたが、天気の良い日が続いています。

夕べはなぜかなかなか寝付けず、夜中に起き出してしまいました。
外が、とにかく明るくてびっくり・・・ほぼ満月となった銀色に輝く月が庭一面の純白のを煌々と照らし、まるで昼間のように何でも見えてしまいます。
眠れない時はじたばたしても仕方がないので、しばらく庭を眺めることに。

う~ん、この不思議な光景を何とか残したい。
ところが、どんなに明るく見えても、写真に撮るとほとんど真っ暗で全然伝わってきません。

カメラのISO感度を上げてみたら少しはマシになり、冬の月夜の雰囲気に近づいた。


三脚を使えばもっと鮮明に撮れたのでしょうが、夜中の2時頃にクロゼットの中を探す気にはなりませんでした。
息を殺すようにシャッターを押しても、写真がすぐブレブレ&ザラザラになってしまって難しいな。


こんな夜には、樫の木に宿る木の精が語りかけてくるような気がします。
それに、見てはいけないものが見えてしまいそうだわ~



先週土曜日に夫と協力して飾り付けをした、クリスマスツリー
いつものように、家の周りの林から選んで切ってきた木です。


月夜の庭を背景にすると、これもいい感じに見える。
でも人間の都合で1本の木を殺してしまったのは、申し訳ない気がしてしまいます。
ごめんなさい・・・


もう少し暖かかったら、多分ジャケットを着て外に飛び出し、月夜の晩のお散歩を楽しんでいたと思うのですが・・・
夕べはマイナス27℃という寒さ!途中で凍死しそうなので、さすがにやめました。


撮影の後にまたベッドに・・・目が冴えちゃったけど眠れるのかな?
閉じた両眼の真ん中あたりに意識を集中すると、やがてさまざまな色の光の粒子が現れてゆっくりと流動し、それに体全体が包み込まれるような気がするうちに朝まで眠ってしまったようです。

時々、眠りにつく前にそんな光の粒子の流れを見ることがあります。
子供の頃は、もっと頻繁に見えました。
別に怖い感じはせず、それが見えてくると何だかほっとして穏やかな気持ちになれるのが不思議。

以前はもっと色鮮やかに見えていた気がするのですが、年と共に色が少しボケてきたかな?
心が汚れてきたのかもしれません(笑)

あれは一体何なのだろう。
自分にとっては何だか当たり前すぎて、特に人に話したこともなかったのですが。
もし同じ経験をされている方がいらしたら、ぜひお知らせくださいね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1.  初めまして、さんフランコ近郊に住む主婦です。(子供3人)偶然ブログ発見しました。これからいろいろ読ませていただきます。ぜひお友達になってください。

    返信削除
    返信
    1. かわらけさん、

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      サンフランシスコは、気候も環境もここミネソタとはずい分違うでしょうね。
      こちらでは、1年の半分近く雪に覆われています。

      お子さんたちは、おいくつぐらいなのでしょうか。
      海外での子育ては色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

      削除
  2.  カリフォルニアに引っ越してきて18年、雪を見たのは日本が最後です。(^_^)一年の半分はちょっと多いですね〜! 家の中で考えごとをするのには最適かもしれませんが。
     子供たちは15、12、10です。
     月夜の雪景色、幻想的ですね〜。

    返信削除
    返信
    1. かわらけさん、

      昨日も今日も雪でとても寒いですが、雪の結晶が肉眼で見えるのには感激です♪
      家の中にずっと籠っているわけにはいかないので、元気に出かけていますよ。

      お子さんたちは子供から大人への過渡期で、幼い時とはまた違う難しさもあるのでしょうね、きっと。
      一番上のお子さんは、運転免許取得も近いのかな?

      削除
    2.  夫は18歳になってからでいい、と言っています。(^_^)こちらは教習所の費用がかからないからお得ですよね〜。

      削除
    3. かわらけさん、

      こちらでは、みんな当然のように16歳で免許を取っています。
      やたらと費用も時間もかかる日本に比べると、ずい分簡単に取れて羨ましいです。
      ハイスクールの駐車場、とても広いですよ~
      でも交通機関の整った都会でしたら、きっと急ぐ必要はないのでしょうね。

      削除