2019/08/12

パイがいっぱい、乾杯!

今日は朝から1日中雨・・・気温は18℃にしかならなくて、肌寒いほどでした。
コンサートが終わってからも、先週はほとんど毎日、親戚や友人たちとのお付き合いに忙しかったこと!
久しぶりに家に籠るのが、何だか嬉しかったです。

先週の出来事については書くことがたくさんあるので、少しずつアップすることにしますね。
土曜日は、知り合いのカップルの結婚10周年のお祝いに招かれ、近くのタウンホールに行って来ました。

奥さんは「友人夫婦の隣家に住む、そのお兄さん夫婦のお嬢さん」で、ご主人は「甥の親友」。
さらに、「夫の親友の元同僚」や「従妹の息子夫婦」も絡んで、小さな町特有の濃い人間関係に頭がクラクラしてきます。
70名ぐらいの集まりだったようですが、知り合いがやたらと多くてあちこちでご挨拶・・・

参加者はそれぞれ、お得意のパイを焼いて持参することになっていたので、こんなにたくさん集まっちゃった!!



この他にブラットワーストbratwurst または略して brats;茹でたりグリルしていただく、大きめの生ソーセージ)と、それをはさむためのバンズやポテトチップスもありました。
いろんな種類のパイを食べる気満々だった私は、パンや肉でお腹いっぱいになりたくなくてパスしちゃった・・・

でも、おめでとうの乾杯をしたビール(地元の醸造所から配達)は、とても美味しかったな~

私が焼いて持って行ったのは、バターミルクパイ buttermilk pie です。
今回は撮り忘れたので、3年前にブログに載せた時の写真を貼っておきますね。


短時間でささっとできるので、おすすめ! レシピはこちら ⇒ 簡単♪ バターミルクパイ
バターミルクパイって、アメリカ人にもめずらしかったようで、めでたく早めに全部売り切れました。

アップルパイやブルーベリーパイなど、カロリー高そうなオーソドックスなパイが多かった中、これは何だろう?って皆さんの手が伸びたようです。

キッシュや、スパイシーなタイ風おかず系、ベーコンを使ったものなど、甘くないパイも。
そして、グルテンフリーのパイや、ヴィーガン用のパイなど、誰でもOKなように工夫してありました。

このカップル、10年前に結婚式を挙げた時にも、このようにパイの持ち寄りで披露宴を行ったのですって。
その時と全く同じパイを焼いてきてくれた親戚の方もいたそうです。

今は2人のお嬢さんに恵まれ、ご新居も建築中のお二人。 どうぞ末永くお幸せにね!!


パイパーティーは夕食の時間でしたが、実はこの日のランチ、私は日本人仲間計5名でラーメン屋へ。
こんな所で、浅草雷門のミニ提灯に会えるとは嬉しいね~♪


去年のオープン直後に行った時には、正直のところ、ちょっと期待外れかなという気がしたのですが。。。

メニューには、新アイテムがかなり増えた様子です。
オーナーがタイ人なので、「普通の醤油ラーメンや味噌ラーメンより、東南アジア系の麺のほうがいいのかも」とみんなの意見一致。

それで今回は、ライスヌードル使用のベジタリアン用の一品をオーダーしてみました。


あっさり系でスープも美味しく、これには大満足!
厚揚げなんて、本当に久しぶり。 もやしもシャキシャキと新鮮でした。
パイパーティーの前にふさわしい、お腹にもたれないお食事だったわ。

普通のラーメンは無視して、次回からもその他の麺を片っ端から試してみようと思っています。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿