2016年11月4日金曜日

簡単♪ バターミルクパイ

バターミルクパイという、アメリカでもあまり知名度は高くなさそうなパイに出会ったのは、カウンティーフェアの時でした。

知人がそこのカフェを手伝っていました。 何を食べようかな~とメニューをながめていたら・・・
バターミルクパイって食べたことある?」 と聞かれたのです。

聞いたこともないパイだったので、好奇心にかられてさっそくオーダー。
見た目はこの上なくシンプルなのに、とてもおいしく感じました♪

ネットでみつけたレシピを色々合体して、こんな感じだったかな?というものを家で再現。
とにかく簡単! そして万人受けする優しい味なので、その後何度も焼いています。

どうやら、アメリカ南部では定番のデザートのようです。
北部の人にとっては、何それ?みたいな・・・ 私が流行らせようかしら (笑)


夕食に招待した友人夫婦に、「これ何だか当ててみて!」 と言ったところ・・・
見た目は、ちょっとクレームブリュレっぽい? とのこと。

お味見しながら、「卵は絶対入っているよね、レモンもかな? それともチーズ?」 ですって。
卵は正解ですが、レモンもチーズも使っていません。
バターミルクには乳酸菌が含まれているため、微かな酸味を感じたのでしょう。

パイ皮は市販の Pillsbury 社の Pie Crust を使用。
夏に焼いたブルーベリーパイと同じクラストです。 (ブルーベリーパイのレシピはこちら
焼き立ての熱々も、冷蔵庫で冷やしてからもおいしいです。

砂糖の量にビビるかもしれませんが、意外と程よい甘さに感じます。
アメリカ暮らしも6年目となり、私も甘味にマヒしてきたのかな・・・?

バターもたくさん使うので、ダイエットの敵ですね。
日本人向けには、砂糖もバターももう少し控えめでもいいかもしれません。

使用するのは、これだけ。
バターミルクについては、こちらをご覧ください。


オーブンに入れる時には、「おいしく焼いてちょうだいね」 とお願いします。


そうすると、本当にうまい具合に出来上がるのです♪


メイン料理に手間暇かかる時、デザートにはあまり時間をかけられない。
そんな時に役立つ簡単レシピです。 ネコでも焼けるかも?

久々の登場・・・お腹がタポタポしてきたキキ。 段ボール箱をみつけると必ず飛び込みます。


バターミルクパイ 
  (直径9インチ / 23cm パイレックス1台分) 

材料
  市販のパイクラスト  1箱2枚入りの1枚だけ使う (約200g)
  卵  3個
  グラニュー糖  1カップ (約200g)
  小麦粉  大さじ3
  バター  1スティック (113g)
  バニラエクストラクト  小さじ1 
  バターミルク  1カップ (約240cc)

作り方
 1) オーブンは350°F (約180℃) で予熱。 
 2) 直径9インチ (約23cm) の耐熱ガラスのパイ皿にパイ皮を敷き、フォークで全体に空気穴をあける。
   縁にも、フォークで飾りをつける。
 3) ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で軽く混ぜる。(泡立てる必要なし)  グラニュー糖も加える。 
 4) 別の耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで溶かす。
 5) 3) のボウルに溶かしバター、バターミルク、小麦粉、バニラを加えてよく混ぜる。
   少しモロモロした感じになるが、気にしなくてよい。 これを2) のパイ皮に流し込む。
 6) オーブンに入れて、軽く焼き色がつくまで50分位焼く。


11月に入っても、今年は本当に暖かいこと! 暖房代が助かります。


Daylight Saving Time が終わるので、明日の夜は家中の時計の針を1時間遅らせなくてはなりません。
日の出は8時過ぎから7時過ぎに、日の入りは6時ちょっと前だったのが5時ちょっと前になってしまいます。
プチ時差ボケになりそうだな。

朝焼け夕焼けも、そして夜空の満天の星もそれぞれ美しい、今日この頃です。





ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おはようございます。

    こんなおいしそうなパイを目の前にしたら、食べちゃいそうな私です。。
    これからの季節。。新年にかけてこんなチャンスがいっぱい!どうしましょう!?
    作ってみよう〜〜とでもバターが一つも。。?? 考えさせられます。。汗

    湖にも朝焼け夕焼けが反映するんでしょうね。。そんな風景を眺めながら1日が始まり、そして終わる。ちょっとやけちゃいます。。笑

    ミネソタの天気予報を観ると、やはりコロラドよりは低い。。特に朝の気温が低くて寒そう。日中は60f台のこの頃、朝はまだ40Fの日々です。。統領選挙の結果がもうすぐですが、いったいどちらが優位か見当もつきません、、笑

    明日はタイムチェンジですね。。リマインドありがとう!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      パイを12等分すれば、バターは1切れに10グラム以下なので、
      まあいいか・・・と言い訳しながら、いただいています (笑)

      気温はまだ、摂氏表示のほうがすぐにピンときますが、
      この時期に60°F台だと相当暖かいというのは、やっとわかるようになりました (汗;)
      朝晩は冷えても、霜はまだ一度しか降りていないのが、ミネソタとしては異例のことです!

      大統領選挙が終わると、世の中がやっと落ち着くでしょうか。
      ディベートは、しっかり3回ともテレビで観てしまいました。
      最後の最後まで、どうなるのかわかりませんんね。

      削除
  2. おいしそうなパイですね♪
    簡単にできるところも、いいなぁ~。
    ついこのあいだ、バターミルクを買ったから、私も作れるかも! と一瞬、思ったけれど、私が買ったのはバターミルクパウダー。
    本物(液体)じゃないとおいしくないかな……。

    きれいな空ですね。
    朝焼けも夕焼けも、最後に見たのはいつだったか。
    余裕のない日々を送ってることに、気づかされました。
    たまには、空を見上げなくちゃ。

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      日本では、バターミルクを手に入れるのが難しいようですね。
      パウダー利用でも、大丈夫だと思いますよ。
      牛乳1リットルに対しレモン汁大さじ1を加えて混ぜ、しばらく放置したものでも代用できるようです。

      ここはやたらと空が広いので、毎日ドキドキワクワクしながら眺めています。
      三ツ星が特徴的なオリオン座は、東京でもよく見えますよね。
      夜中になると、プレアデス星団(昴)やシリウスもその近くに目立ちます。
      些細なトラブルなど、どうでもよくなってきます♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...