2016年11月14日月曜日

68年ぶりに最接近のスーパームーン

68年ぶりだってさ♪ これは絶対見逃せないってことで、月の出の時間17:23からスタンバイ。
昨夜の月も異様なほどに大きく見えた気がしましたが、今日のはさらにデカい!

いつもの通りボケボケですけれど、一応スーパームーンの雰囲気だけ・・・ 17:48の写真です。


ずっと晴天が続いていたのに、今日はちょっと曇り気味だったのが残念・・・
この後、しばらく隠れてしまいました。

もう少し高く上った頃、再び姿を表した月。 19:48撮影です。 上ってしまうと、いつもと変わらないか。。。


夫のカメラだと、こうなった・・・太陽か?と思うほど明るい。


少し前の 「マツコ&有吉の怒り新党」 (大好きなTV番組) で、「月恐怖症」「星空恐怖症」 というのが話題になっていました。
自分が危険な行動に走るのでは・・・とか、落ちてくるのでは・・・と怖くなってしまうようです。

そういうのでなくて良かったわ。 月や満天の星には、震えるほど感動するだけ♪

今晩のような満月は、何やら神秘的なパワーを持っていそう。
今後、新大統領の下でアメリカが暴走したりしませんよう、世界平和をひたすら祈ります。


満月の日に弾きたくなる曲はこれ。
当たり前すぎるけれど (笑) ドビュッシー「月の光 Clair de Lune「ベルガマスク組曲」 より)。


続いて、ベートーヴェンのピアノソナタ 「月光」 の第2楽章。


どちらも、♭5つの変ニ長調
キラキラとした光の粒が踊っている感じに聞こえるのは、この調だからこそ。
半音ずらして簡単なハ長調にすると、印象が全然違ってしまうのが不思議です。

暗譜で弾けるようになったので、本当に満月を味わいつくす感じ~ *:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫ 
自分ではどうしようもないことでクヨクヨしたり腹を立てたりするのは、もうやめます。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. sakuraさん、

    おはようございます。
    大統領選挙が無事に(?)終わり、安堵感があるかと思ったら、アメリカ国内のヘイト的なデモ何かで国がまっぷたつに割れそうな気配ですね。テレビを全く観ない私にも伝わってきます。

    スーパームーン見逃しました。。汗
    結構大きかったようですね。さらに近くに見えるって圧倒的でしたか?ウサギがウサギに見えなかったりして。。笑 
    月の光を聞きながら、今後のアメリカ情勢、平和を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      今夜の月も、かなり大きかったですよ。
      大きすぎて、ウサギがネコに見えました・・・な~んて。
      太古から続く宇宙の営みに思いをめぐらせ、
      時空を超えた美を奏でてくれる音楽に気持ちよく浸る時、
      身の程知らずのオレンジ頭のおっちゃんのことも、何だか哀れに思えてきます (笑)

      国が二分してしまいそうな勢いの今こそ、
      私たちはいつも通り、人種や宗教などで人を差別することなく、
      日本的に 「和」 を重んじたいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...