2016年11月18日金曜日

ピコ太郎さんのPPAPをマフィンにしてみた

世界中でさんざん騒がれた後なので、今さらという感じなのですが・・・

ピコ太郎さんの 「ペンパイナッポーアッポーペン / PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)  が 「全米ビルボードトップ100に入った世界最短曲」 としてギネス認定されたことを記念し、お菓子を焼いてみました。

PPAP は、2016年の流行語大賞にもノミネートされたようですし、おめでたいこと。
「パイナップル」 より 「パイナッポー」、「アップル」 より 「アッポー」・・・いいんじゃない?
このようにカタカナ表記を少し工夫すれば、そのまま英語っぽく発音できて良いことだと思います。

焼いてみたのは、歌詞の通り、パイナップルりんごが入ったマフィンで~す。
で、出来上がりにピコ太郎さんのお姿のついたペンを、ぶすっと刺しました♪

“おかしな歌詞のお菓子” ってことで、よろしくね。。。



生のままでいただくには食感がイマイチだった、いただきもののりんご
これは、甘煮にしたらおいしく変身!

プレーンヨーグルトにかけたり、シェル型の Puff pastry に入れて焼くのも、簡単でおすすめ。
シナモンロールを焼く時、パン生地の中に巻き込んでも、イケるわよ~


レシピはこちら。  ⇒  Cpicon アレンジ力抜群!リンゴの甘煮♪ by トイロ*

砂糖がりんごの重量の40%というのは私には少し甘すぎるので、30%にしました。
りんごも、もっと小さめに切っています。

クラッシュド・パイナップルは、キャロットケーキを焼いた時に混ぜた残りもの。
バターミルクも中途半端に残っていたので、牛乳の代わりに使用。


ちゃんとできるかな? ドキドキ。。。



しっとりとおいしく焼き上がったけれど、思ったよりパイナップルとりんごの存在感がなかった・・・
もしまた作る機会があったら、もう少し量を増やしてもいいかもね。


一期一会的レシピですが、一応載せておきますね。

PPAPマフィン (マフィン型12個分) 

材料
  バター  100g
  グラニュー糖  100g
  卵  2個
  薄力粉  180g
  ベーキングパウダー  小さじ1・1/2  
  バターミルクまたは牛乳  140cc (今回はバターミルク100cc+牛乳40cc)
  パイナップル缶  60g (今回はクラッシュド・パイナップル缶使用)
  りんごの甘煮 (上記のもの)  60g
  ザラメ ・ ピーカンナッツ  適宜

作り方
 1) オーブンは350°F (約180℃) で予熱。 
 2) 耐熱ボウルにバターを入れ、レンジに20秒ぐらいかけて柔らかくする。
 3) グラニュー糖を加えてふんわりするまで混ぜ、続けて卵も混ぜ合わせる。
 4) 細かく切ったパイナップル、りんごの甘煮を混ぜる。
 5) ふるっておいた粉類、バターミルクを、半量ずつ交互にさっくり混ぜ合わせる。
 6) 敷き紙を入れたマフィン型に、スプーンで生地を流し込む。
 7) もしあれば、ザラメと小さく切ったピーカンナッツやクルミなどを乗せ、予熱終了のオーブンで28分位焼く。

ザラメは、アメリカで手に入る Sugar in the raw で代用しています。


おまけ 昨日まで暖かくて穏やかな秋だったのに、一夜明けたら急に冬!!
     びっくりしたニャー・・・ (=‘x‘=)


PPAP のロングバージョンもアップされているので、載せておくよっ。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. ダルースに初雪が降ったそうですが、そちらは如何ですか。ダルースより北に位置すると思うので。東京は今日(20日)は最高21度でした。今週木曜日そちらはThanksgivingですね。日本も23日は勤労感謝の日です。30数年前のこの日Milwaukee郊外の友人宅で七面鳥を食べ祝いました。今年もあと40日です。Sakuraさんは来年年女ですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      まだそれほど気温が低くないため、今年の初雪は湿って重たかったです。
      1日で20センチ位は積もり、久々の雪かきが大変でした。。。
      湖もやっと少し凍り始め、いよいよ冬なのだな~と実感・・・
      2年前は、今頃もう全面的に凍っていたことを考えると、ずい分長い秋でした。

      はい、来年は年女です! 早生まれですので、今年はクラスメートが次々と還暦を迎えています。
      今週末はサンクスギビングのお祝いをするため、また大勢集まる予定です。
      これから年明けまでは、きっとあっという間なのでしょうね。

      削除
  2. SAKURAさん、きっと 日本のご家族やご友人から聞いているでしょうけど 今日11月24日 雪でした。首都圏で11月に積雪。50ウン年ぶりですって、私は家で寒い思いををするくらいなら と出勤する夫に駅まで送ってもらい 映画を観に行きました。観たのは「オケ老人」・・・すごく良かった!感動しました。オーケストラに所属しているSAKURAさんは興味ある映画かもしれません。
    そのあと、上の娘と孫娘に会いに行きました。ベトナムのお土産を渡して 楽しい時を過ごしました。あーっ楽しかった!
    帰りに M田にあるベトナム料理店で夕食を食べました。ジャスミン パレスという多分チェーン店だと思います。M田には9月にできたみたい。ランタンとか飾ってあり雰囲気がありました。フォーとか生春巻 揚げ春巻などのセットにしました、おいしかったけど、やっぱ本場と比べるとね~、ベトナムコーヒーも頼みました。まあ、私は今ベトナムロスです。
    帰宅したら我が家は5~10cmくらい積もっていました。明日はベランダの雪掻きしなくちゃ。
    そちらは 感謝祭でお祝いですね、在米中は夫のボスの家に招かれターキーを頂きました。私のターキー料理はMrs.Lとボスの奥さんのいいとこ取り、なんです。
    それにしても、11月に降雪 積雪!ありえな~い。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      こちらでは記録的に遅い初雪だったのに、11月の積雪はそちらでは54年ぶりだそうですね。
      いつものようなサラサラ雪でなく、湿った雪でしたので、昨日は雪だるまを作ってしまいました♪

      「オケ老人」 おもしろそうですね。 日本で所属していたオケ仲間も、映画を観ているかも。
      練習後の飲み会を楽しみに集まって来ているような、ゆるい感じのオケでしたが、
      本番では、いつもキリリとまとまっていました。

      近くの町ではタイ料理の店がオープンになり、
      ベトナム風生春巻も扱っています。 本場と比べると・・・?なのでしょうが、嬉しいです。

      サンクスギビングのパーティー、今年は土曜日に行うので、今日はまだゆっくりしています。
      早めに購入しておいたターキーは、今朝から解凍し始めました!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...