2019/08/16

小鳥の巣箱がスズメバチにのっとられた!

こんなの見たことない・・・
いつの間にか、庭にスズメバチ hornet ができていました。 それも何と小鳥の巣箱に!


写真を撮っている時、たまたま小鳥が所在なさげに乗っていたのですが、刺されたりしないのかしら。
ハチは暗くなると静かになるものの、昼間はブンブンと出たり入ったりかなり活動的です。


本当に不思議な形だこと。 いつの間に、こんなに大きくなっていたのでしょう。
しばらく気付かずに、近くで花の手入れなどしていました。怖っ・・・
今はもう、巣の近くの花には水をやることができずにいます。。。

元々はこんな素朴な巣箱でしたが、スズメバチに乗っ取られて原型がわからなくなってしまいました。
どちらかというとただの飾りみたいな巣箱で、実際に小鳥が使ったことはありません。


巣の表面の独特の縞模様、なかなかの芸術作品だと思います。
働きバチが樹皮をかじり取ってきて、細かく噛み砕いて自分の唾液と混ぜ、薄く伸ばして巣に重ねていくのだそう。

気の遠くなるような大変な作業ですが、今回はしっかりした小鳥の巣箱を巣の一部にすることで、だいぶ省エネだったのではないかしら。
なかなか頭の良い女王バチです。(最初は、女王バチ1匹だけで巣作りを始めるそう)

今日は林の中をウォーキングしていたら、ちゃんと真面目に一から作ったらしい巣が、木からぶら下がっているのを発見!
普通はこんな形をしています。


危ない、危ない・・・うっかり近づいたら大変です。 偵察部隊が見張っていますから。
巣の中は、一体どうなっているのでしょうね。

自宅の窓ガラスの外にスズメバチを作ってしまい、家の中から内部を観察できるという状況の方がアップした動画を見つけました。

コメント欄に、「野球のボールが窓にぶつからないことを祈る」なんて書いてあります。
冗談抜きでかなり恐ろしい状況ですが、嫌われ者のスズメバチも、次世代を残そうと一生懸命頑張っている様子。


寒くなると奴らも姿を消すので、今年はこのまま様子見という感じです。
夫が以前どこかで見つけたスズメバチの巣の残骸は、今はゲストキャビンの飾りとなっています。


中からハチが飛び出してきそうで、ちょっと悪趣味な気がしますが・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿