2018年6月6日水曜日

ガーデニングがしんどくなってきた・・・

ここのところずっと、ヒマさえあれば庭仕事です。
グリーンハウスを何件かハシゴし、たくさんの花を買ってきて家の周辺や庭のあちこちに。

ミネソタの短い夏景色をう~んと楽しむために、は欠かせない小道具です。
そのままポンと置いたり吊るしたものもあれば、植え替えたものもあり。



パンジーは混み合ってきたので、植え替えたほうが良さそう

渋い小物は夫の趣味

こういう小さな花は、可愛らしいけれど手入れが大変!

ロフトからの階段を下りてくる時に見えて、目を楽しませてくれる花

コデマリ spireaホスタ(ギボウシ)hosta は、手間いらずで毎年楽しめる良い子です。




芝刈りは今の時期には週に1度は必要な作業で、半日以上かかります。
夫が芝刈りの間、私は家で掃除機をかけていることが多いかな。
外でも中でも、ガーガーうるさい・・・

今年は問題発生!
芝が、所々こんなにはげちゃった!!


冬の間時々駐車していた場所なので、車についていた(冬のミネソタの道路は、すべりどめの塩だらけ)が落ちて、芝をダメにしてしまったのではないでしょうか。

枯れてしまった芝を丁寧に取り除き、雑草を抜き、新しい種を蒔いて土をかぶせ、全体がなじむように踏みしめたところ・・・


毎日水やりをすれば、1~2週間で発芽するはずです。
鳥に種を食べられたり、雨で流されることもあるので、生えてくるまでドキドキですが。


先週、友人夫婦2組を招待して夕食を共にした時の会話・・・
2組とも、私たちとは比べものにならないほど多くの花や野菜を長年育てているのですが、偶然どちらも今年は大幅に規模縮小なのですって。

毎日時間と手間をかけることが、年と共に面倒になってきたとのこと。
水やり、雑草取り、花がら摘み、収穫した野菜を長期保存するためのビン詰め作業など。
考えただけで、「あ~~あ」となってきたそう。

日には焼けるし、虫には刺されるし、腰などに負担がかかるし、確かに大変!
私も今シーズンは、すでに6回もマダニ tick に噛まれちゃった。
(しかも、耳の後ろとかお尻の穴付近とか、発見時にギャ~ッとなる場所)

マダニの当たり年なのかしら?
死に至る感染症を媒介することもあるので、危険すぎる。。。
大当たりで重症になってしまった場合、お尻の穴付近の噛み跡をチェックされてしまうのか!?

頭を潜らせ始める前に除去しているので、大丈夫かな・・・と希望的観測でいるのですが。
この辺では、日に何十匹ものマダニにたかられるというのはよくあることですし(汗;)

・・・突然ブログ更新が途絶えたら、何かあったと思ってください。


野菜については、我が家でもバジルとトマトとピーマンの苗を少し買ってきただけ。
ポテトやスクワッシュなど、今年はやめました。
手間の割には、今まで大して収穫できていないせいもあります。

ミネソタに引越してきた頃の、ガーデニングへの情熱が懐かしいわ。。。
これも老化現象のひとつなのね、きっと。

まあ、夫と協力して庭仕事の後のビールの味は格別なので、また気が変わって突然張り切り出すかもしれませんけれどね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. Sakuraさんこんにちは、お久しぶりです。同じミネソタに住んでいるので、季節や行事など関心事が重なり、Sakuraさんのブログからいろいろ情報を得ています。

    今年2月に家を買いました!Twin Citiesから30分くらいの郊外です。新しい住宅地のため、庭をどうするか夫と計画中です。Sakuraさんの家の庭は、お花がいっぱいで素敵ですね。でも確かに花や芝の手入れ、水やり等なかなか手間かかりますね。。いつも綺麗にしてないと他の家から比べられてしまうし。

    庭に木を植えて鳥が集まるようにしたいな、と思うのですが、何かオススメはありますか?夫は祖母との思い出があるライラックを植えたいと言っています。私は子供の頃からあこがれていたbirch treeがいいなと思っていますが。Sakuraさんの家の庭大きそうですね、湖が広がってmillion dollarの景色ではないでしょうか?

    マダニにやられないよう気をつけてください!私も草の中を歩く時は少々ビクビクしてしまいます。

    これから本格的に夏が始まりますね、お互い楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. Charlotte さん、

      ご新居を購入されたとのこと、おめでとうございます!
      もうだいぶ落ち着かれましたか。
      お庭のレイアウトについても、楽しい計画がいっぱいのことでしょう。

      前にブログにも写真を載せたクラブアップルとライラックは、花がとてもきれいでおすすめです。
      特にライラックは、本当に素晴らしい香りです。
      でもどちらも花期は短く、あっという間に終わってしまうのが残念です。

      庭にリンゴの木があったらいいなあと、私はいつも思っています。
      友人のひとりが、毎年採れすぎて困ると言って分けてくれるのですが・・・
      日本的な red maple tree も、アクセントになって良いかもしれません。
      Birch tree は私も大好き♪ミネソタの景色にとてもよく似合うと思います。

      素敵なお庭になりますように・・・
      マダニは Twin Cities にもいると聞いていますので、お互いに気を付けましょう!

      削除
    2. ありがとうございます。昨日gutterをつけてもらい、これでたくさん雨が降っても大丈夫。。。と落ち着きました(笑)。

      ライラックは私には全くなじみのない花だったのですが、こちらでは春になるとあちこちで咲いていますね。確かにあっという間に終わってしまっています。

      りんごの木いいですね!りんごは大好きなので、自分の庭で収穫したのを食べられたら幸せです。夫の両親の庭にクラブアップル?の木があります。花が咲いた後さくらんぼのような赤い実がたくさんなっていたように記憶しているのですが、大きくはならないのかしら。。

      花がきれいな木や果樹など寄せ集めの庭になりそうですが、楽しみです。

      削除
    3. Charlotte さん、

      家のクラブアップルの実も、だんだん大きくなってきています。
      さくらんぼより少し大きい位にしかならず、そのまま食べても美味しくはないので、鳥のエサになるだけです。
      マメな方は、これでジャムや果実酒を作ります。
      手間がかかるので、私は一度試しただけ・・・(笑)

      ガーデニングには手間暇かかりますが、ぜひ花がいっぱいのきれいなお庭にしてくださいね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...