2018年5月29日火曜日

メモリアルデーの週末

5月の最終月曜日は、メモリアルデー Memorial Day (戦没将兵追悼記念日)という祝日です。
先週木曜日の夜に娘とワンコがミネアポリスから来てくれ、長めの週末を家族だけで過ごすことができました。

娘が来るのは、たいてい親戚の集まるイベントがある時ですので、今回のように家族水入らずというのは珍しいことです。

ちょうど、庭のクラブアップルや、あちこちのライラックが満開の時期でよかった♪


そこら辺で摘んできた花を、ウエルカムの気持ちを込めて生けたのは夫です!



ライラックは香りもよく、上品な色合いに気持ちが癒されますが、あまり長持ちしないのが残念・・・

5月のミネソタで、今年はまさかの 約30℃!
日本より湿気が少ないとはいえ、エアコンを使わずにはいられませんでした。
湖のほうが涼しいかも・・・とカヌーを漕いだら、余計に暑かった。。。


手前がゲスト用のキャビン、我が家は奥のほうで、写真では木に隠れています。
つがいの白鳥が、優雅に湖に浮かんでいました。



メモリアルデーには、戦争のために命を落とした軍人だけでなく、家族や親しい人たちの墓参りに行く習慣もあります。
町にある広い墓地では、数週間前から花(主に造花です・・・)が手向けられた墓標が増えてきていました。

夫の先祖代々のお墓にお参りに行こうと思ってはいたのですが、暑いし混んでいそうなので、また日を改めてということに。

ちょうど私の父の命日とも重なっていたので、娘を交えて日本の母と妹とスカイプで近況報告。
便利な時代になりましたね~


娘は秋にまたフルマラソンに参加するそうで、そのトレーニングをしたり、自分の部屋に長年溜まっていたものをすごい勢いで断捨離したり、なかなか有意義な週末でした。

家族3人でジープにも乗り、娘が幼かった頃のDVDを共に鑑賞し、夜中まで何気ないおしゃべり。
娘はもう一人前の社会人となり、親としてできることは大してなくなってしまったので、好物を色々作っただけ。
でも、ゆっくり楽しむことができてよかったです。


ネコのキキと、娘のワンコ(カービィ)は、相変わらず微妙な距離を保っています。

カービィが絶対に入れない、テレビ台の後ろに隠れて様子をうかがうキキ・・・
(目が何かを訴えていますね)


仲良くなれる日は、いつか来るのでしょうか?




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

6 件のコメント :

  1. 40年近く前、メモリアルデーをウィスコンシン州のミシガン湖に面した町に実家がある友人宅で過ごしました。この友人の住所がたまたまインターネットで見つかったので昨年12月クリスマスカードを送った所、1月にメールで返事がきました。初めて渡米するまでミシガン湖はてっきりミシガン州にあると思っていました。私は基本的に間食はしませんが、大食いなので食事はきちんと摂ります。Sakuraさんはお菓子作りがお好きなようなので「お菓子を食べるな」と言われたらストレスになりますね。健康法は人それぞれで良いと思いますが、You re what you eat.だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      五大湖はスペリオル湖しか見たことがありません。ミシガン湖は、きっと趣が違うのでしょうね。
      数十年も経ってからお友だちとまた連絡を取り合うことができたなんて、素敵なお話です。

      そうなのです・・・お菓子は作るのも食べるのも大好き♪
      今年の新年の目標の1つは、週に一度甘いものを一切食べない日を作ること。
      今のところずっと守っています。
      全然食べなくても、禁断症状(笑)は起こらないことがわかったので、
      全体の摂取量も減りつつあるかもしれません。

      削除
  2. 先般、2011年の移住当初からのSakuraさんのブログを再読しました。お菓子の写真が多く、私もSakuraさんが作ったパンやお菓子を食べてみたいです。西城秀樹は毎日ワインを2本飲み、たばこを4箱吸っていたそうです。糖尿も患っていたそうです。脳梗塞になったのも自業自得です。基本的に間食せず3度バランスの取れた食事をするのが良いそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      西城秀樹さんは水も飲まずにサウナに入っていたそうで、
      真似するとこうなってしまうから気を付けるようにと、周りの方々に言っていたそうですね。
      病に倒れても、あきらめずに頑張っていた姿にはとても心打たれました。

      以前のブログも読んでくださったそうで、ありがとうございます。
      確かにパンやお菓子、色々と作ってきましたね。
      でもこの頃は私の周りでも、お酒やお菓子を控える方が増えています。
      週一の「禁甘いものデー」は、少しずつ週二、週三に増やしていこうかな?

      削除
  3. 過去のブログを再読した所、私はかなりコメント欄からメッセージを送っていますね。他の方々はブログの内容の感想のみを書いていらっしゃいますが、私はかなりSakuraさんへ情報をお送りしていますね。Sakuraさんとの通信欄?一汁一菜により肩こりやあかぎれが治り、還暦までカウントダウンなのに今の所、更年期障害もありません。Sakuraさんが作られるパンやお菓子は夏だけ近隣の町へ売りに行かれたら?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      いつも役立つ情報、お得な情報をありがとうございます。
      匿名さんにも、それらをまとめたブログか何かを始めていただきたいほどです♪
      特に絶大な効果のありそうな一汁一菜について、ぜひ広めてください。

      お菓子やパン作りは楽しいですが、商売となると嫌になってしまうかもしれません(笑)
      それに隣り町まで17マイルもあるので、ガソリン代が・・・!

      ブログを始めた頃には、いわゆる「ブロ友」が多かったものの、
      いつの間にか更新が途絶えてしまった方が多いのが残念です。
      あまりドラマチックな出来事には遭遇しなくても、
      私はマイペースでボチボチ書き続けていきますので、これからもどうぞよろしく♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...