2018年5月22日火曜日

おいしく焼けたメロンパン(見た目は残念)

ずっと前、友人にメロンパンを焼いてあげたらとても喜ばれたことがあり、今日は久しぶりに作ってみる気になりました。

その友人にまたプレゼントする約束をしているので、予行演習を兼ねて・・・
この辺ではメロンパンなんて売ってないものね。懐かしい日本の味です♪


手ごねのパンは、かなり久しぶり。
・・・と言っても、生地作りはホームベーカリーにお任せで、自分でやったのは成形だけ。
これは、手ごねとは言わないかな?

メロンパンは、ビスケット生地を別に作っておいてパン生地と合体させてから焼くので、ちょっと手間がかかります。
今回は、秘密兵器のメロンパン用押し型を使用。あの独特の格子模様が、一発で簡単に!
これをゲットする前は、スケッパーで1本1本筋目を入れていたのですけれどね。


発酵前は、きれいに筋がついていたけれど・・・


発酵後には何だか形が崩れてしまい、焼いたらこんな感じ。。。
所々ビスケット生地がだれて、中のパン生地が見えてしまっています。



でも、外側はカリカリで中はふんわりの、とてもおいしいメロンパンが出来上がりましたよ♪
また近いうちにリベンジしますっ!


庭のクラブアップルツリーが、魔法のように急に花を咲かせ始めました。


可愛らしいつぼみがまだたくさんの、今のこの状態が結構好きです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

4 件のコメント :

  1. Sakuraさん 今年はそちらの春の到来は遅かったそうですが、ようやく到来したようですね。先般、30年ぶりに歯医者へ行ったのですが、「悪い所はない。虫歯もない。xxさんは歯医者に縁のない人です。今後、普通の人は4か月に1回検査にくれば良いけど、xxさんは1年に1回でいいです。」と言われました。歯医者から「歯医者に縁がない。来なくて良い。」と言われたなんて変な話ですね。最近気づいたのですが、聞きたい歌の局名をグーグルに入力するとYoutubeのサイトが出て、歌が聞けますね。以下ははしだのりひこの花嫁です。こんな風に聴けるとCDやレコードが売れませんね。https://www.youtube.com/watch?v=no4vlbRSdro 上記の歯医者は腕も良く値段も安いです。初診料とレントゲンで880円でした。中央線のある駅の前にあります。よろしければご紹介しますよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      春を通り越して夏が来てしまった感じで気温は30℃近くとなり、ここ数日毎日エアコンを使っています。
      (去年は、7月に入ってから初めて使いました。)
      これが続くわけはないので、また急に涼しくなることと思いますが。

      本当に便利な時代で、歌詞もすぐに出てきますから、YouTubeと合わせてカラオケのように使うこともできますね。
      昔好きだった英語の歌も、そのようにして歌っています♪

      歯医者に縁がないとは、皆さんにさぞ羨ましがられることでしょう。
      お子さんの頃からきちんと磨き、食べ物にも気を付けていらっしゃったのでしょうね。
      自分で行く機会はないかもしれませんが、よろしかったら、中央線の歯医者さんを教えていただけますか。

      削除
  2. 歯磨きは今は朝食と夕食後の2回していますが、子供のころは朝起きた直後だけで夜は磨きませんでした。但し、甘党ではないのであまり甘いものは食べません。人間の体は食べ物でできているそうです。英語の言葉にもYou are what you eat.があります。元々、しつこい食べ物が好きですが、この10数年間健康と経済を考え野菜中心の1汁1菜の食生活を実行した所、目にも良い効果が表れています。家系的に目が悪く年齢の割に目が悪いそうですが、医師から「あなたの目は奇跡だ」と言われました。日本人の男の63%女の47%ががんになるのは食べ過ぎだからです。歯科のホームページは以下です。http://wakai-shika.sun.bindcloud.jp/ 中央線高円寺駅の前にあります。拙宅から徒歩40分です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      医院名と同じくまだお若く、そして良心的な歯医者さんのようですね。
      教えてくださってありがとうございました。
      アメリカでは肥満が大問題なのに、歯はきれいな方が多いです。
      特に若い人たちは、ほとんど例外なく真っ白で美しい歯並びですね。
      あれだけたくさん甘いものを食べているのに、不思議・・・

      一汁一菜は目にも良いのですか!?
      「がんは食べ過ぎから」という説を聞くと、私たちも毎日の食生活を考え直さなくてはいけなそうです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...