2016年12月17日土曜日

う~んと寒い日にだけできる、あの実験♪

毎年冬になると1度はやってみたくなる、おもしろい実験があります。

今日の夕方4時頃の気温は、-23℃でした。
体感気温は-33℃という寒さ! よしよし、絶好の実験日和で、大成功間違いなし♪


まずは、鍋にお湯をガンガン沸かします。


暖かい恰好をして、外に出るわよ。 いざ実験開始!


いよ~っ!


ほれ~~!


来た来た~!


沸騰したお湯を空中に撒くと、一瞬にして凍り、霧のようになってしまうのです。


やったね、これが見たかったのよ。


自分で雪を降らせちゃった感じ?


あ~楽しかった! 大満足・・・


この方も、同じことをしていますね。 寒い寒いミネソタならではのお楽しみ。 
日本に住んでいた時には、こんな世界があるなんて考えもしませんでした。


水鉄砲という手もあったか・・・これはさらに楽しそう♪ 今度やってみようっと。


それにしても、笑っちゃうような気温だ・・・
この前ブログ記事をアップした時よりさらに寒く、今夜の体感気温は-41℃!
自虐的に、寒さ自慢をしてしまいます。


来週は気温が上がり、火曜日は1℃との予報。 ずい分暖かく感じることでしょう。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. ミネソタでは幻日や白夜のような日本では見られない怪奇現象が見られるのですね。暖冬気味だった御地にもついに寒波が襲来したようでね。私もマイナス30度の日に外出した経験があります。東京は先週寒かったのですが、昨日から気温が上がりこの数日間15度前後の様子です。以下を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00050097-yom-pol

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      「怪奇現象」 という言葉がぴったり・・・確かにその通りですね!
      いつも車での移動なので、寒さの中を長時間歩くことはありませんが、
      -30℃以下になると、肺の中まで凍り付きそう!
      今日の日の入りは16:28ですから、東京とほとんど同じですね。
      でも日の出は8時ちょっと過ぎで、だいぶ遅いです。

      ご紹介くださった記事、拝見いたしました。
      高度な能力を持っていれば、外国人でも在留1年で日本の永住権が取得できるとのこと。
      日本でも数年後には、住民構成がかなり変化するかもしれませんね。

      削除
  2. SAKURAさんのおうちには fire placeがありますね♡

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      本当はガスなのに、薪に見せている 「なんちゃって暖炉」 ですが、一応あります。
      本物の薪の、何とも言えない暖かさには叶いません・・・
      でも手間がかからず、周りが汚れる心配もないのが便利です。
      この頃、毎日使っていますよ♪

      削除
  3. 在ミネソタ中のタウンハウスは ショボくて暖炉などありませんでした。
    2年目の冬に Dulnthの別荘みたいなホテル(何て言うんだろう?)に泊まった時、薪のfire placeがあって 燃やしてみました。そりゃ~もう暖かくて 裸でもいいみたいな・・・。今は遠い思い出。
    現在の我が家は 灯油ストーブ、上にお鍋ややかんをのせれば 沸くタイプ。熱風が出るタイプは 私が嫌いで、寒くても日中は肩掛けや膝掛けをして ストーブを使うのは日没後。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      本物の薪の暖炉があるお宅、周りでも多いですよ。
      薪のはじける音、燃えて形が変わっていく様子、全てが癒されます。
      暖炉のすぐそばに座ると、暑くなりすぎて困るほど・・・
      薪割りは、日本の友人の別荘で手伝ったことがあります。
      はずして自分の足を割ってしまいそうで、とても怖かったです!

      日中はストーブなしで過ごせるなんて、羨ましい・・・
      忙しい時期、風邪などひかないよう気をつけてくださいね♪

      削除
  4. sakuraさん、

    おはようございます。
    コロラドより寒〜いミネソタなんですね。。。大汗
    熱湯が空気中で凍りついてします、奇怪な減少。。私も試してみたいです。
    マイナス20でもできるのかな?もしできなかったら熱湯を自分にふりかけてしまいそうな私。、、><。。。笑

    ブルブルのミネソタ。。。毎日ではないんですよね??

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      今週はぐ~んと気温が上がり、今は-7℃ (19°F)。
      華氏で表すと、数字のマジックでもっと暖かく感じます (汗;)

      この実験、熱湯であることが条件で、冷水ではこうはいきません。
      -20℃でも、多分できると思いますよ。 でも、火傷にはご注意を・・・
      本当に不思議な現象ですよね。
      子供みたい♪ と心の中でくすっと笑いながら、試してみました。
      町に出たら水鉄砲も買ってこようと思っているうちに、暖かく (?) なってしまってちょっと残念!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...