2014年12月10日水曜日

クリスマスの飾り付け

週末から、やっとクリスマスの飾り付けを始めました♪

去年は市販のクリスマスツリーを店で買ってしまいましたが、今年は家の周りに生えている木の中から選び、この1本に決定! (去年はあまりの寒さに、林の中を歩き回る気がしなかった。)

スプルース Spruce (トウヒ) だそうで、高さは10.5フィート (約3.2メートル) ぐらいあります。


夫がチェーンソーで切って、せっせと運んでくれました。
いかにも精神の健康に良さそうな生木の香りが部屋中に漂い、居ながらにして森林浴気分!

子供の頃、毎年本物のモミの木と共にクリスマスを迎えた夫にとっては、プラスチックのフェイクの木は許せないようです。
日本で暮らした最後の数年も、 IKEA で生木をゲットして飾っていました。
シーズンが終わったら店に持って行けば、同額のクーポン券をくれ、実質タダでしたもの。

・・・とはいえ、生木はそれなりに手間がかかります。 運び入れる時に、わんさか葉が落ちるしね。
木の重みに耐えられるような金属の丈夫なスタンドに立て、水を毎日たっぷりやらなくては・・・切ったばかりのツリーは、驚くほど水を吸います。

このツリースタンドやライトのコードなど、ごちゃごちゃした舞台裏を隠すために、ツリースカート tree skirt というもので覆ってしまいます。

きれいに包装したプレゼントをこの上に置くと、いかにもクリスマス!という感じになるのです。
木とのバランスを考えると、もう少し大きいツリースカートにすればよかったかも。
いつの日か、手作りしてみたいもののひとつです。


夜になると、もっときれい・・・


この頃よく弾いているピアノの上には、ピアノではなくヴァイオリンの飾り♪ ( ´艸`)ププッ


暖炉の上。 この葉っぱも、夫がその辺で切ってきたものです。
上の鏡に、クリスマスツリーが写っています。


友人が、自分の家には似合わないから (?) とくれたサンタクロース。



自分の年に合った (;´▽`) 、大人っぽいデコレーションに憧れるのですが、子供たちが幼かった頃の思い出深い飾りを、そのまま使い続けています。。。

一番上のキャンドルホルダーに限っては、大人の雰囲気でしょうか。
日本の友人のお手製トールペイントで、デザインも色も、とても気に入っています♪

2段目のオルゴールは、確か息子が幼稚園ぐらいの時にいただいたのでは?
懸命にねじを回そうとしていた、ちっちゃなおててを思い出します。


これも、


これも、


そしてこれも、 「お子様シリーズ」 のひとつ。
ほうきの部分がスイッチになっていて、内蔵のライトがゆっくりと様々な色に変化します。
私の両親から子供たちへのプレゼントでしたが、夫のほうが気に入っているほど!


以前のブログ記事でご紹介した母の手作りの飾りは、毎年の定番です。

これからは大人っぽいもの (笑) を買えばいいのに、いまだに可愛らしいものに手が伸びてしまい、またこんなのが増えちゃった。 一種の病気だな、こりゃ。 ハンドソープを入れて使います。


あ~、もうダメ。。。止まらない。


そのうち孫でもできたら、またまた加速してしまうに違いありません。 危険だわ~




夕べのクリスマスコンサートは、盛況のうちに無事に終了。


リハーサルには地元のテレビ局が取材に来て、ローカルニュースで放送されちゃった!!

あるオークションで 「そりすべり Sleigh Ride を指揮する権利を勝ち当てたというおじさまが、ピカピカ光る大きなキャンディケーンを指揮棒代わりに振って、客席を大いに沸かせてくれました♪
ご本人もとてもうれしそうで、ノリノリ! 指揮はなかなかお上手でしたよ。


♪クリスマスコンサートのプログラム♪

     Christmas Festival
     White Christmas
     Let it Snow
     Carol of the Drum
     Santa Claus is Coming to Town
     Sleigh Ride
     Frosty the Snowman
     How the Grinch Stole Christmas
     A Charlie Brown Christmas
     Have Yourself a Merry Little Christmas

           Intermission

     O Holy Night
     Wachet auf, ruft uns die Stimme
     Jesu, Joy of Man's Desiring
     Messiah
       Sinfonia (Overture)
       And the Glory of the Lord
       For unto us a Child is born
       Glory to God in the highest 
       Hallelujah!
     Christmas Carol Sing-along


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    生木。。素敵!自宅から伐採して。。
    それに高〜い。グリーンが部屋中に香りを放ってるのでしょうね。飾りも素敵です。
    サクラさんはイベント事に飾りがたくさんありますね。
    ツリーの飾り付けって家ごと違うので見るのが楽しみ。高い所の飾りはもしかしたらご主人がしたのかしら?取り外しの際落ちないように気をつけて!
    残すはサクラさん得意のクッキーやパイを焼いたり。。楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      大当たりで~す!
      上のほうはとても届かないので、夫がハシゴを使って飾りました。
      一番上の星をまっすぐに飾るのが、結構難しかったみたい。。。

      我が家でも、恒例のクリスマスミュージックを聞きながらでした。
      ツリーを飾ると、気分がいよいよ盛り上がりますね♪
      そうそう、お菓子も焼かなくては・・・

      削除
  2. こんにちは
    ですよね~お宅の森に美しいもみの木が沢山あるでしょう。
    ご主人、頑張りましたね。本物の木が家にあると、香りが
    違うんです。ツリーの飾り。豪華で素敵です。
    ちなみに、私のクリスマスデコレーションはナシにします。
    もう、疲れで限界です。Sakuraさんのお宅を見せてただいて
    大満足のみどりでした。ありがとう。
    いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      お忙しくて、クリスマスどころではないようですね。
      今年は、ご主人が飾り付けしてくださるかも!?

      日本では師走と呼ぶほどで、年末まで (年始も?) どなたも大忙し。
      アメリカでも、クリスマスの準備などでそれぞれ大変です。
      年末の大掃除や年賀状書きがない分、まだいいかな?
      たまには、上手に息抜きしてくださいね~

      削除
  3. おかべ なお2014年12月14日 21:43

    有り難う♥ すっかりクリスマスを堪能させてもらっちゃったわ 
    本当に素敵なツリーにお部屋の飾り ワクワクしちゃう

    我が家では飾る場所などないし
    毎日のチョコトメモがあちこちに (>_<) 

    昨日は一日中年賀状作りで・・・サンタさん何処へ・・です
    仕事も年末調整に入り 追い込まれてます
    だから余計に♥♥
    おとといは 息抜きをかねて 学生時代の友人7人で忘年会しました

    コンサート中継すご~い! お疲れ様でした

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      年賀状、今頃大変ですよね。
      日頃はメールでの連絡がほとんどでも、
      やはりちゃんとした年賀状をいただくとうれしいものです。

      忘年会! うらやましいわ・・・私も参加したかったです。
      しっかり息抜きできましたか?

      週末やけに暖かくて、雪が解けてしまいました。。。
      外が白くないと、せっかくのツリーが何だか似合わないみたい。
      お忙しそうですが、どうぞお元気で♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...