2014年12月30日火曜日

Happy New Year!

クリスマスが終わると、新年はあっという間にやってきます。
生木のクリスマスツリーはまだまだ元気・・・処分する気がしなくてそのままです。 いつ片付けようかしら。

日本と違って、特別なお正月料理というものが存在しないアメリカでは、スーパーも特別混んでいるわけではありません。
日本の伝統も大切にしたくて、我が家では年越しそばはいただきますが、食材が手に入りにくいおせち料理はすっかりあきらめちゃった。

アメリカでは年末までみんな普通に仕事をし、祝日であるのは元旦だけ。
親しい人たちが集まっての大晦日 (New Year's Eve) のカウントダウン元旦 (New Year's Day) のフットボール観戦の他には、大して華々しい出来事もありません。

大晦日の夜のほうが、元旦より盛り上がるかな?
クリスマスには家族や親せきが集まるので、大晦日は友人と過ごして飲んだくれることが多いと思います。
特に都会では、お祭り状態でしょうね。 カウントダウンと共に乾杯、そしてハグキスも?) 。

お正月は、半分ぼうっとしたままテレビでフットボール観戦。 (私は駅伝のほうがいいなあ。)
そして、1月2日にはもう仕事に戻ります。 ああ、何だかお気の毒なアメリカ人・・・


今の時期、ご挨拶の定番はこれ。

   Happy New Year! 良いお年を! 
   Same to you! あなたもね!

知人と会った時にも、お店で買物をした時にも、笑顔と共に交わされるフレーズです。

年が明ければ、同じ Happy New Year! が、新年おめでとう!の意味になります。
 (日本の年賀状でよく見かける、 A Happy New Year! の最初の A は不要ですよ~)



拙いブログですが、今年もたくさんの方々にご訪問いただきましたことを、心より感謝いたします。

来年も、ミネソタの美しい自然、時々 (決して毎日ではありません) 手をかけて作るお菓子や料理のこと、市民オーケストラの団員としての音楽活動の様子などを、続けてご紹介していきたいと思います。

2015年が、皆様にとって素晴らしい年となりますよう、
  心よりお祈り申し上げます。


今年の最後は、間違い探しよ~♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. 明けまして
     おめでとう

    今年もよろしく!

    返信削除
    返信
    1. akakage さん、

      新年おめでとうございます!
      こちらは寒いですが快晴となり、気持ちの良い元旦です。

      今年もどうぞよろしく♪

      削除
  2. Sakuraさん、

    Happy New Year!!
    お正月、アメリカはあっけなく終わってしまってちょっと寂しいですよね。
    我が家は今年はお蕎麦もおせちも何もナシ。
    その代わりとってもアメリカンな朝食で始まった一年です(笑)。
    昨年はブログを通じて楽しいお付き合いありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      クリスマス気分の抜けないまま、お正月もあっという間でした。
      おせち料理なしはちょっと寂しいですが、
      アメリカでしか手に入らないおいしいものもありますので、
      そちらに目を向けることにしましょう♪
      今年も、どうぞよろしくお願いします。

      削除
  3. 迎春♪
    SAKURAさん、新年早々ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。
    似志願は暖冬なんですよ~でも、昨日は、’雪がぱらつきました。
    アメリカの暮らしを楽しんでおられるご様子にホットします。
    音楽、お料理、ご家族やお仲間達。素敵な文とお写真を
    見せてくださいね。
    今年も変わらぬご厚誼を賜りますようよろしくお願い申し上げます。ポチ

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      ミネソタも暖冬だったのですが、ここにきて急に寒くなりました。
      でも雪が少ないので、いつもよりは楽です。
      ブログのタイトル 「住めば都」 のとおり、
      ここならではの楽しみをみつけながら、笑顔で暮らしたいですね。
      今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  4. おかべ なお2015年1月4日 21:31

    あけましておめでとう♥

    今年は○○代 最後の年  良き思い出をたくさん残したいです
    毎年3月までは遅い気がするのに  そのあとの早い事!
    だから 早めに目標を決めなくては・・ もう遅い?(笑)

    こんな私ですが今年も宜しくお願いします

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      明けましておめでとうございます♪
      早くも最初の週が終わってしまい、何だかあせっちゃう。

      目標を決めるのは、ゆっくり考えながらでいいのでは?
      私の新年の誓いも、コロコロ変わっています。
      迷えるお年頃 (?) よね~
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...