2014年12月20日土曜日

たまにはおしゃれなレストランへ

昨日は友人のCさんと、二人女子会
英語オンリーのお付き合いが続くとちょっと疲れる時もあるので、日本語で思い切りおしゃべりできるお相手にも恵まれて本当に救われています。

Cさんのほうが年下なのですが、アメリカ生活は私よりず~っと長いし、もうお孫さんもいるので、何だかお姉さまのように感じてしまうのです。


今回は、おしゃれ度では多分町でトップ3に入る店に・・・ (そもそも、お店の絶対数が少ないのですが)

期待通り、クリスマスの飾り付けがとてもきれいでした!
店長さん?オーナー?マネージャー?どなただったのかわかりませんが、感じ良く私たちを出迎えてくださったお店の方の奥様が、シーズン毎にご自分で模様替えされているそう。

初めは他にお客様もいなかったため、お店の許可を得て撮影させていただきました。

出窓の向こうは、もうすっかり凍っている湖
ピンクの森~♪

私たちがオーダーしたのは、コースで10ドルというランチセット
ブルスケッタ Bruschetta 、スタッフドマッシュルーム&ベーコンや野菜入りのマッシュポテト (Cさんはクラブケーキ Crab cake &ワイルドライス)。
そして、デザートはクレームブリュレ Crème brûlée でした。

この辺の多くのレストランと違って、カトラリーも一応重厚感のあるきちんとしたものでほっとします。
(他の店では盗まれることを恐れてなのか、学食のカフェテリア以下の安っぽいカトラリーを使うところがほとんど。
 いくら食事がおいしくても、それではわびしいです・・・)

コーヒーはおかわり自由で、まめに何度もサーブしてくれました。
ちゃんとソーサー付のカップで出てきて、まるで日本のレストランみたいだわ。 (*゚∀゚*)

分厚くて重たいコーヒーマグが、私は苦手。
何の変哲もない白いカップ&ソーサーではあるけれど、飲み口が薄めのカップがとてもうれしいです♪

水のグラスも、他店のように丈夫さだけを追求したものではなく、ほんのちょっぴりこだわりが感じられました。
そうそう、ナプキンも紙ではなく、しっかりした布製のものですしね。

おしゃべりに夢中でしたし、あることで二人ともかなり興奮していたので (その内容は秘密ね・・・) 、お料理の写真を全然撮っていなかった。。。


以下は、お店のウェブサイトに載っている写真です。 湖のすぐ近くでなかなか良いロケーションでしょ?



中はこんな感じ。 落ち着いてくつろげ、長居したくなっちゃう。


各テーブルには生花が何気なく飾られているのも、ポイント高いな!


盛りつけ方も、この辺としてはかなりおしゃれ~

スパークリングウォーターズ Sparkling Waters という名のこのレストラン、お・も・て・な・し (ちょっと古いか・・・) の気持ちが伝わってきて気に入りました。

お料理は、食欲旺盛なアメリカ人にとっては、やや物足りない量なのではないかなと思います。
量よりクオリティー重視の私たちとしては、手をかけているのが感じられる料理がうれしく、盛りつけ方もきれいで満足、満足!

おっさん族やがっつり食べたい学生さんには、全然むかなそう?
でも、私たちのようにお上品に (笑) 女子会したい時や、特別な日のために少しおめかしして出かけたい時にはおすすめのレストランです♪

都会に住んでいらっしゃる方には別にめずらしくもない店でしょうが、田舎の住人にとっては、都会では当たり前のことが有難いのですよ~
会うと必ず楽しい気持ちにしてくれるCさんにも、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。 ♡→ܫ←♡


おまけ 外を歩くと、コートに降り積もる雪がこんな形でびっくりしてしまいます。
       (写真が鮮明でなくて、ごめんなさい。)
       とても軽いので、ちょっとした風ですぐにどこかに飛んで行ってしまうのです。


       外階段も、雪かきというよりは、ほうきでささっと掃いたほうが楽・・・
       今の時期、雪だるまを作るのはほとんど不可能なミネソタです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おはようございます。

    素敵なロケーション、次回はご主人をいかれてみてはいかがですか?
    女子会。。何でもお喋りできる友人と時間を過ごすって最高。時間の流れを忘れてしまいますね。とってもおおきなぐるぐる巻きのキャンディー,名忘れ。。可愛いですね〜〜何か親しみ感が感じられます。雪の結晶なんですが、自分のデジカメで何度かトライしたことがあるんですが、出来なかったことを覚えてます//こんな奇麗な結晶を写せるカメラ。。サンタさんプレゼントして〜〜笑

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      日本ではペロペロキャンディと呼んでいましたが、
      こちらでは、Lollipop ですね。
      こんなに大きな本物があったら、どうしましょう・・・!

      雪の結晶、肉眼でもきれいな六角形に見えるので
      何だかドキドキしてしまいます。
      私のも、一眼レフではなくて普通のデジカメなのですが、
      フォーカスを手動で 「スーパーマクロ」 にすると、
      何とかこの程度には撮れます。
      私も、もっと良いカメラが欲しいですぅ~♪

      削除
  2. 日本人女性二名の忘年会でしたね!私も終了しましたよ。楽しいですよね。
    たまには、日本人とのお食事会。確かに、高級なお店ですね。でも、
    こちらも奮発しちゃうな、私も。たまにだもん。お皿もコーヒーカップも
    お洒落ですよね。雪の結晶。見えないんですよ、ミシガン。暖冬です!

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      クリスマスに忘年会、そして新年会と、
      お付き合いに忙しい季節ですね。
      英語のスイッチをずっとオンにしておくのは、やはり疲れます~
      私の話す英語も、なるべくシンプルにわかりやすく・・・です。
      みどりさんはアメリカ生活の大先輩なので、そんなご苦労はないかな?
      日本語でのおしゃべり、やはりとても楽しいです♪

      こちらも暖冬です。
      この雪の結晶は、ちょっと気温が下がった日に見えたので
      すかさず撮影しました!

      削除
  3. 雪の結晶、すっごくカ・ワ・イ・イです❤
    本物をこうしてまじまじ見ると感無量というか…本当に「ソノ」形をしてるんですね♪

    また、来年もミネソタの四季を楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      ミネソタに引越してきて、最初にこれを目にした時には、
      マジで~?とびっくりしました。
      本当にひとつひとつが、しっかりと六角形になっているのですもの。
      可愛らしくもあり、神聖な感じもする、不思議な形ですね。

      せっかく大自然に恵まれた所に住んでいますので、
      こういうのはとことん楽しまなくてはね♪
      来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...