2013年12月31日火曜日

大晦日は娘とお絵かき~♪

2013年も、もうすぐ終わりです。
・・・っていうか、日本ではもう年が明けていますよね。

アメリカでは、クリスマスを過ぎても飾り付けはしばらくそのままというお宅が多く、家でもまだ片付けていません。
本物の木を使ったクリスマスツリーですから、さっさと処分してしまうのは木に失礼な気がしますしね。

窓を開けての年末大掃除なんて、とんでもない・・・ミネソタでは、凍死します。。。春になってからにしましょう。
おせち料理は、作りたくても材料がないしね。

ですから、大晦日でも結構ゆったりしています。
年越しそばは夕食にいただく予定ですし、新しく買ったホームベーカリーで、お正月用にお餅を作ってみようと思っていますが。


皆さんの2014年の抱負は?
私は色々あるのですが、を描くことと手芸にも挑戦したいと思っています。

若い頃は時々楽しんでいた編み物刺繍などから、忙しくてずっと遠ざかっていました。
ミシンも、子供たちの幼稚園グッズやハロウィンの衣装の作成以来、すっかりご無沙汰・・・
今は時間があるので、またじっくりと手先の仕事に取り組んでみたいな。

「そのうちにね」 なんて言っていても、それは永遠にやってきません。
年を重ねるにつれ、はっきりと気がつきました。
やりたいと思ったことは、今すぐにさっさとやらなくては!


絵を描く才能には、実はほとんど恵まれていません。  (^_^;)
でも、この前里帰りした時に、重ね塗りがしやすくて発色のきれいなホルベイン色鉛筆 Holbein Artist's Colored Pencil 24色セットをゲットしてきたので、これで遊んでみようっと。

冬休みで戻ってきている娘 (やはり、絵心はあまり持ち合わせていない様子) を誘ったら、すぐに乗ってきました。
子供たちが幼い頃に使っていたスケッチブックを引っ張り出してきて、二人で挑戦。

初めてなので、お手本を見ながら真似して描いてみることにしました。


あら~、娘は意外にもすっかり夢中・・・ビギナーにしては、まともなのが描けました♪
フレームに飾ってあげたいほどです。 (この年になっても、親バカ)



私のは、こちら。 来年は午年なのに、なぜウサギなのでしょう。。。




このスケッチブックには、20年以上前の娘の作品が残されていて、二人で笑ってしまいました。
ずい分、進歩したわよね。



娘によると、バランスや色合いを考えながら集中して絵を描くのは、良い気分転換とストレス解消になったそう。
これからも、勉強の合間に時々描いてみたいそうです。

「絵を描く喜び」 を人生に加えたいとずっと思っていたのですが、やっとスタート地点に立てたかも・・・?
自力で想像をふくらませながら描けたら、もっともっと楽しいのでしょうね。
今のところは、お手本を真似するだけでもかなり達成感が得られます。

色鉛筆は、準備や後片付けの手間もかからず、手も周囲も汚れず、なかなかのおすすめ♪


お手本に使った本はこれです。




気温が30度 (華氏では54度!) も急降下した29日、まだそれほど寒くはなかった昼間に、友人一家と親戚夫婦と共に、林の中を歩きました。


その時にいただいた、忘れな草などの花の種。
いつもコーギーと暮らしていた、ターシャ・テューダーさんの優しい挿絵に憧れます♪



刺繍の本も、日本の本屋をウロウロしていた時に衝動買いしてしまいました。
こちらも、ぜひぜひやってみたい!



皆さま、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
どうぞ素晴らしい新年をお迎えくださいね。

Happy New Year!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. *。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚ゴザイマス.:。+゚
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    ・・・と一応ご挨拶を(笑)
    郷に入ってなんとやら。私も特別に家をひっくり返しての
    大掃除はしません。むろん、窓もあけません。プッ
    手芸大好きなんです。ミシンもね。けど、同じです。
    今は、ほとんでやっていませんね。
    娘と一緒のお絵かき。いや、イラストですね。
    あの頃は、楽しかったですね。戻りたいかも。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      日本にいた時は、もっとずっとあらたまった気持ちで
      新年を迎えていたはずなのですが・・・
      アメリカでは大掃除もしないし、お正月の特別な料理もないし、
      フットボールを観てダラダラ過ごすパターンが多いですね。
      楽だけれど、何だかもの足りません。。。

      昼間ブログに書いたとおり、お餅を作り、年越しそばもいただき、
      大晦日のカウントダウンは、今年はめずらしく家族だけでです。
      これはこれでいいですね♪
      2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. こんにちは。

    あけましておめでとうございます。2014年へ突入しましたね。。特に何かある訳ではないのですが、すがすがしい気持ちで一杯です♪
    娘さんと一緒にお絵描き。。。素敵な時間を共有されたんですね。
    親もそうですが、娘さんはとっても大事な宝物のような時間が持てて嬉しかったでしょう!
    私は孫としたいな〜。実は絵って凄く苦手なんですよ。猫の絵を書こうとトライしてみたら。。写すはめに。。笑 巧くかけたら版画で終わらせたいな。。さてどうなるかな?

    お絵描き、刺繍、、、癒される時間。

    風邪引きませんように〜〜

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      新年おめでとうございます♪
      とても寒いお正月・・・今年は家族3人だけで静かに過ごしています。
      クリスマス前後は大騒ぎだったので、この静寂がありがたいです。

      お孫さんとのお絵かき、次はあれを描いて~とリクエストが続きそうですね。
      そんな至福の時間、きっとずっと大切に覚えていてくれますよ。

      長いミネソタの冬、いつもネット三昧というのも何なので、
      形に残るものを残せたらなあと思っています。
      今年もどうぞよろしくお願いします♪

      削除
  3. 再コメです。。
    今ネットで林修先生の今やる!ハイスクールをみてます。
    sakuraさんはクラッシック音楽専門でバイオリンやピアノを弾かれるのでこの番組はもうお茶の子さいさいだと思いますが、ご覧になってみてください。クラッシック音楽の背景を知ると覚えやすくなりますね。。

    http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-35556.html

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ご紹介ありがとうございます。さっそく観ました!
      葉加瀬太郎さんの演奏入りの講義、とても楽しくてわかりやすかったですね。
      なるほど・・・なお話が盛りだくさんでした。

      番組の中で、 「クラシック音楽を終焉させてしまった作曲家」 と紹介されていた
      マーラーのシンフォニーを、5月に演奏することになっています。
      90分位はかかりそう・・・どうなることやら。。。

      削除
  4. あけましておめでとうございます!
    イラスト、どれも可愛く素敵に描けてますね~絵心たっぷり♪
    これはたのしくなってしまいますね☆
    ミネソタは雪国。ウィンタースポーツと冬の景色を存分に楽しめますね。
    また本年もどうぞよろしくお願いいたします。^_^

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      新年おめでとうございます♪
      拙い絵を載せてしまい、恥ずかしいのですが・・・
      ヘタはヘタなりにやってみると楽しいのは、楽器演奏も同じですよね。

      こちらは記録的な寒さのようで、なかなか外に出る気がしません。
      カナダではいかがですか?
      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。娘さんもさくらさんも絵お上手ですね。キキちゃんの絵をぜひかいてあげてください ♪私も妊娠中はミシンをかける時間がありましたが、今はだれかが王子をみていてくれないと無理。ちょっと仕上げ中のものもあるんですが、ハイハイを始めたら全くできなくなりました。桜さんの作品楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      ネコは表情豊かで、何をしている時もかわいいですよね。
      虎をちょっとアレンジすれば、どうにかキキの絵になるかしら (笑)

      たまごろうさんのご親戚は、クラフトの才能豊かな方が多そうですね。
      寒すぎてあまりお出かけできないので、
      私も赤ちゃん服以来の編み物に、また挑戦しようと思っています。
      さてさて、どうなることやら・・・?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...