2013年12月24日火曜日

-36℃のメリー・クリスマス!

いよいよ明日はクリスマス

娘が冬休みで戻ってきているので、家族3人と夫の親友で、今晩はクリスマス・イブをお祝いします。

日本からミネソタに帰ってきてから、寒~い日が続いています。
夕べの気温は、何と-36℃!今まで体験した中で、一番寒かったかな。
リスや小鳥たちも、雪の中で困った様子・・・冬の間は、毎日エサやりをしています。


家は分厚い断熱材 insulation二重窓で守られているので、中にいる限りは日本より暖かいほどですけれどね。


去年も一昨年も、周りの林から切ってきた木をクリスマスツリーとして飾りましたが、今年はあまりの寒さにそれもできず、夫が店で買ってきてしまいました。
本物の木なのに、たったの17ドルだったそう。


日本に住んでいた時に使っていた人工のツリーも、今年は久しぶりに登場!
懐かしいオーナメントを飾りました。 こんなに小さかったっけ・・・?



ジンジャーブレッドマンにアイシングで飾り付け中の娘。


たくさん出来上がりました。



友人や親せきからのクリスマスカードは、暖炉の上と鏡に・・・ 皆さん、どうもありがとう♪



夫の親友、間もなく到着のはずです。 夕食の後にプレゼント交換をして、ゲームなども楽しむ予定。
夕べよりは、少し暖かく (?) なって良かったわ。

明日のクリスマス当日は、新築の義妹の家に親戚一同が集まってパーティーです。
多分、どんちゃん騒ぎが週末まで続くのではないかしら。


パーティーの様子は、また詳しくご報告しますね♪

Merry Christmas!!



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. こんばんは、

    先ほど天気予報でアッパーミッドウエストは気温がかな〜リ下がってると言っておりました。本当凄いわ。

    クリスマスの飾り忙しかったでしょう。。娘さんがいらしてるんですね。
    イブの夜にご主人の親友と家族で静かなディナーですね。。私はこっちが好きです。。で明日は親戚とどんちゃん騒ぎですか〜こんな楽しみ方も良いですね。。♪
    食べ過ぎませんように〜〜メリークリスマス!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      今晩も結構盛り上がってしまい、夫の親友は泊まることになりました。
      寒いしアルコールも入っているのに、夜中に運転して帰るのは危険ですものね。
      明日も楽しいパーティーですが、皆さん、飲みまくり、食べまくるので、
      ついていくには丈夫な胃腸が必要です。
      持ち寄りなので、招く方だけが大変な思いをせずにすむのが良い所かな。

      クリスマスの飾り付けは、私より夫の方が楽しんでいる位なので、
      いつも協力してくれて助かります。
      それでは、ねこちゃんさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

      削除
  2. Sakuraさん、こんばんは♪ジンジャーマン可愛いですね。うちは今年も親戚の家でクリスマスをして、シュトーレンを少しつくって持っていきました。よいクリスマスをお過ごしくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      シュトーレン、さぞ喜ばれたことでしょう。
      今年はフルーツ漬け込み時期を逃してしまったので、
      来年、ぜひ挑戦したいと思います♪

      赤ちゃん連れの移動は大変だけれど、
      初めてのクリスマス、楽しめましたか?
      私たちはこれから、パーティーに向かう所です (^o^)

      削除
  3. sakuraさん、おはようございます!
    マイナス36度!!
    関東に住んでいたら、絶対体験しない気温ですね。
    家族とお友達、ツリーにブレッドマン素敵なクリスマスの風景ですね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ルミさん、

      外に出ると、鼻水や涙が直ちに凍ってゆくのを感じます。。。
      無風ならまだ良いのですが、風がある時は凍傷の心配をしなくては・・・

      25日を過ぎると、それ~っとお正月モードに向かう日本と違って、
      しばらくの間、クリスマスの飾りをそのままにしておくアメリカでは、
      年末の慌ただしさをそれほど感じずにすむのが、ありがたいです♪

      削除
  4. とうとう-30度を下回りましたね!これは寒いですワ。
    おうちの中の暖かさがありがたく感じますネ♪

    大きなクリスマスツリーは大きな窓の傍が一番似合いますね!
    日本のこのタイプはすごく昔の懐かしさを思い出しました。n_n*

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      ロシアの船が南極の氷に阻まれて動けなくなったという
      ニュースを聞きましたが、気温はミネソタより高いようでした (-_-;)
      私たちってとんでもない所に住んでいるのだと、改めて実感・・・

      この小さなツリー、色々あって今年はツリーが飾れなかった義妹の家に
      持って行ったら、大喜びされました♪
      役に立って、よかったわ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...