2013年12月27日金曜日

クリスマスには16名が集合

今日の最高気温は、何と3℃もありました!
これって、ミネソタでは春の気温です。 今日は薄手のジャケットで、手袋もなしでいいか・・・みたいな。
つららも少し解けてしまい、とても暖かく感じます。


25日は義妹宅に親戚が集まって、盛大に クリスマスパーティー でした。
数ヶ月前に以前住んでいた家が売れ、義妹夫婦は新築の家に本格的に引っ越してきたのです。

大学生の姪が初めてボーイフレンドを連れてくるというので、みんな何となくソワソワ。
色々と、子供っぽいいたずらを仕掛けたりしました。 (こういうことに燃える人たちが集まっています。)

冷蔵庫の中に生首 (ウソ・・・美容師が練習に使う、ヘッドマネキンです) を隠しておいたり、
彼のベッドに、マイケル・ジョーダンの等身大の写真を寝かせておいたり。。。

ボーイフレンド君は大笑い。 いじめと思われなくて良かったわ。


実はサンキスギビングの直後、義妹のご主人が膝の靭帯を切ってしまい、補助がないと歩けない状態です。。
それでも、介護の合間に色々と用意してくれた義妹に大感謝です。

14人が一度に楽に座れる、大きなダイニングテーブル。


クリスマスツリーを飾る余裕はなかったということで、我が家のミニツリーを持って行きました。
大きな家には似合わないけれど、大好評でした!

窓の外は、すっかり凍った湖。
岸べには本物のクリスマスツリーが並んでいるような、素敵な景色です。


別の姪のご主人が作った、不思議なブツ。 名付けてショットスキー shot ski です。
結構、流行っているらしい・・・
古いスキーにドリルでくぼみを作り、3つのショットグラスを糊付けしてあります。

3人が同時に一気飲みできるように作られています。
全員、数回ずつトライしました。 アルコールが入るにつれ、みんなのテンションが上がっていきます。

このクリスマスセーターは、冗談で着てきたそうです。
こういうのが趣味だと誤解されたくないから、ブログには注意書きをつけておいてね!とのことでした。

親子3人で
姪たちと甥

いつも通り、ターキーは料理上手な義弟の係。
今回も、こんがりとおいしそうに焼けました♪


ごちそうが並びます。 みんなうれしそうね。
私が作って持って行ったのは、クリスマスカラーの野菜のソテーと、スイートポテトのキャセロール、それにクリスマスのフルーツケーキです。


他に、ターキー、ローストビーフ、スタッフィング、ワイルドライス、クランベリー、ガーリックマッシュポテト、レフサ、フルーツサラダなど、たくさん並びました。


はい、チーズ!

クリスマスのメニューは、約1ヶ月前のサンクスギビングとほとんど変わりません。
本音としては色々違ったものを食べてみたいのですが、夫の親戚の間では、おせち料理みたいに毎年固定化されてしまっているようです。
皆さんのお宅では、どうでしょうか。

夕食後は腹ごなしのために、老いも若きもみんなで卓球エアホッケー、そして一部の人はビリヤードも楽しみました。




遊び道具がいっぱい・・・普段は二人だけの暮らしなのに、子供たちやお孫さんたちがちょくちょく来られるよう、義妹夫婦は3階建のかなり大きな家を建てたのです。
愛情たっぷりの家ですが、掃除が大変だろうな~

ベッドもたくさんあるホテルみたいな家なので、それぞれが寝る場所もスムーズに決まり、全員が泊まりました。


次の日は、有志だけで林の中をウォーキング。 雪景色でも、歩くと汗ばむほどでした。
前日に食べた分、ちゃんと運動しなくちゃね。




甥の奥さん (一番右) のお腹を見るとおわかりの通り、来年2月には新メンバーが1人増えます。
みんな首を長くして、待ってるからね~



おまけ1 かなり嫌そうだったけれど、キキにサンタの帽子をかぶせてみました。



おまけ2 暖かいのは今日だけ。
         明日の昼夜の温度差が、冗談みたいなのですけど・・・



おまけ3 ザ・タイガースの東京ドームでの千秋楽、無事に終了したようです。
         シロー (岸部四郎さん) も車椅子で登場して、45,000人の観客の前で歌ったとのこと。 
         メンバー全員の参加が叶いました。 ファンにとっては、この上なくうれしいニュースだわ!

撮影:三好信也氏 (デイリースポーツ)



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おはようございます。

    素晴らしいパーテォーでしたね。皆さんリターアー生活を凄〜くエンジョイしてますね〜〜
    湖畔の家が完成し、素敵。。窓が多く湖が毎日楽しめますね。
    孫たちへの配慮がこれまた素晴らしい。。こんなに余裕がある生活憧れます。。が。ちょっと寒過ぎでは?笑
    極寒の地、3度あると凄〜く温かく感じるから不思議。。キャンプファイアー、この楽しみ方が面白い〜〜皆さん楽しみ方を熟知されてるようだわ。。宿泊して楽しんだクリスマス、、次回のギャザリングは何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      こんなおじいちゃん、おばあちゃんの家、
      遊びに行くのが楽しみで仕方ないでしょうね。
      広々とした家を建てることができるのは、田舎だからこそ・・・
      親戚一同が集まるのは、次はイースターかな?

      今日も別の友人一家とチビちゃん達で、キャンプファイヤーをしました。
      ランチの後、温度がぐんぐん下がっていくのを感じましたよ。
      残念ながら、しばらく外でのお遊びはお預けになりそうです。

      削除
    2. 大きなテーブルを囲んだ皆さんの笑顔、笑顔。
      並んだごちそうはどれもおいしそう。
      すごくにぎやかで、楽しそうなクリスマスでしたね。
      この義妹さんの家もすごくすてき。
      大きな窓からの借景が湖とクリスマスツリーの森って、すごく贅沢です。

      削除
    3. じんさん、

      義妹は大勢のお客様でも、おもてなしがとても上手です。
      嫌な顔ひとつせず・・・というか、本当に楽しそうに嬉しそうにしています。
      いつも、見習わなくちゃなあと思っています。

      この記事に写真を載せた甥の奥さん、
      予定日より5週間早く、1月2日に無事に女の子を産みました♪
      孫が増えて、ますますハッピーな義妹です。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...