2013年11月20日水曜日

東京スカイツリー展望デッキより


実は今、日本に遊びに来ています。
出発前日、-19℃にもなった寒~いミネソタを後に、シアトル経由で成田空港へ。 

母と妹、4月から日本で働いている息子、友人たちに会うため、そしてまたまたジュリー沢田研二さん) がいたバンド、ザ・タイガースのコンサートに行くためです ♥♥♥ ♫♫♫

3週間ちょっとだけの滞在ですので、毎日忙しいこと! 美容院や歯医者にも行って、買物もして。。。
時差ボケになっている暇などありません。 

約1年半ぶりの日本・・・それほど違和感はなく、ずっとここで暮らしていたような気さえしてしまいます。
大自然に囲まれたミネソタでの暮らしが、何だか遠い夢の中の出来事のようだわ。 

唯一変わったなと思うのは、電車の中でスマホの画面を眺めている人の方が、ガラケーと呼ばれる普通の携帯電話より、圧倒的に多くなったこと。
この点では夫も私も化石人間で、ついて行けません。。。


先日は、友人たちと東京スカイツリーへ!
前回日本に来た時には、まだ建設中でしたっけ。

「とうきょうスカイツリー駅」 もできていて、そこで降りるとスカイツリーは本当に目の前です。
東武伊勢崎線の一部が、東武スカイツリーラインという名称に変わったみたい。

真下から見上げると、デカすぎて何だかよくわからない・・・


とうきょうスカイツリー駅ホーム
降りるとスカイツリーは目の前で、とても便利です。

友人がランチとセットで予約しておいてくれたので、係員の 「80分待ちで~す!」 の声を遠くに聞きながら、私たちはさっさと展望デッキに上れました♪
地上350メートルの高さまで、50秒で一気に!! 耳がおかしくなりそうでした。

東京の町の様子を、鳥になった気分で上から眺めることができるとは、何と素敵な経験でしょう。
天気が良くて、遠くには富士山も見えました。
ああ、日本に帰ってきたのだな~

写真にすると鮮明でないけれど、富士山が!
ドアップにしてみた・・・
六本木方面には東京タワーも!
隅田川は近い。 一番右は言問橋

まさに、コンクリートジャングルですよね。 よくもまあ、ビルがこんなにびっしりと・・・
でも、東京は私が生まれ育った故郷ですので、やはり懐かしさ、そこに存在する人たちへの愛おしさで、胸がいっぱいになってしまいます。

以前、六本木ヒルズの展望台から下を見降ろした時には、本当に足がすくみました。
スカイツリーから見える建物は、小さすぎて冗談みたいなので、かえって怖くはなかったかも。


さて、ぐるっと一周して景色を楽しんだ後は、ランチです♪
展望デッキの一つ下のフロアにある、Sky Restaurant 634 (Musashi) のコンセプトは、様々な食材と伝統の江戸東京野菜を組み合わせた 「東京キュイジーヌ」 だそう。
フレンチっぽい新日本料理という感じでした。

このような凝った美しい盛り付け、ミネソタのド田舎のレストランでは絶対に期待できないもののひとつです。
見た目だけではなく、お味も食感もすばらしかったですよ。





気の合う友人たちとの会話もはずみ、大満足の1日でした♪

もし東京に住んでいたら、スカイツリーなんていつでも行けるからいいや・・・と延び延びになっていたことでしょう。
たまの里帰りだからこそ、友人たちが色々とナイスな企画を立ててくれます。
皆さんに心から感謝です。 ありがとう!!

いつかは、スカイツリーからの夜景も見てみたいな~


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. ミネソタはもう-19℃なんですね!ついこの間ブログでSakuraさんと冬が長いと話していたように思います。本当にあっと言う間でしたね。
    スカイツリー下から見上げたとき首の後ろが痛くなりませんでした?近くで見るときみがわるいくらい大きな建造物だったが忘れられません。以来こちらのハーバータワーが情けないくらいに小ちゃく見えます。そのマンマんんですが;

    東京+ジュリー、満喫してきてください♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      先ほどミネソタの気温をチェックしたら、最低気温-22℃ですって!
      帰りたくなくなってしまいます。。。

      こちらに来てからずっとすばらしい青空で、今日も富士山がきれいでした。
      東京タワーの方が風情があって好きだなと思っていたのですが、
      完成してみると、スカイツリーもなかなか良い感じです。
      真下で見上げると大きすぎて、一番上までは見えませんでした。
      ハーバータワーは、どの位の大きさなのかしら・・・?

      はい、東京+ジュリー、満喫しま~す♪

      削除
  2. Sakuraさん、おはようございます。

    日本満喫中ですね!お母さん、妹さんと息子さん、、良いですね!!
    女性同士ってプランを立ててもすぐにまとまると思いませんか。。!息子さんも夏休み以来でしょうか?
    スカイツリーは東京タワーより人気がある現在、ちょっと寂しいな〜〜景色はどうかな?真っ白な富士をみたら実感。。東京は何処へ行っても美味しいものが食べれて、楽しめて、3週間満喫してね。ジェリーのコンサートがお目当てだったのかしら?
    未だ現役で頑張ってる彼にこれからも頑張って〜と伝えてください!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      スカイツリーや、改装でとても美しくなった東京駅周辺など、
      すっかりお上りさん気分で楽しんでいます。
      すぐに連絡を取り合ってくれ、プランを立ててくれる友だち、ありがたいですね。

      富士山を見ると、無条件にうれしくなりますね。
      まだまだ行きたい所、会いたい人がいっぱいで、
      もっともっと時間が欲しい半面、
      ミネソタのことも懐かしくなっています。

      ジュリーには、ねこちゃんさんのお言葉をしっかり伝えておきますね♪

      削除
  3. おかべ なお2013年11月24日 21:29

    お帰りなさい。ムサシのお料理って見た目も素敵で、美味しいですよね  (^.^)
    私もスカイツリーができて初めのころに行きましたよ。横目で見ながら・・ちょっと優越感?
    エレベーターは中がすべて違う模様で、日本の四季が描かれていたのですが、わかりました?

    それと下が見えるガラスの上に乗ったときは、大丈夫かしらと恐怖でしたね・・高所ですから (>_<)
    写真を撮って売るんですけどね。商売商売!!

    あと少ない日本での滞在  ジュリーを楽しんで  ご家族と良き思い出作りを

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      あら~全く同じコースをたどっていたのですね。
      エレベーター内部は、もちろんチェック!
      上りと下りは違うのに乗りました。 どちらも風情があって素敵でしたよ。
      下が見えるガラス、ああいうの苦手です。。。
      一緒に行った友だちは、写真を撮っていましたが・・・

      コンサート、近づいてきました♪♪♪
      とても楽しみ・・・でも、きっとウルウルしてしまうだろうな。

      削除
  4. Sakura さん、こんばんは。

    帰省しておられるんですね。
    日本に帰っても東京には行かないので、スカイツリーとは無縁のわたしですが、
    こうして写真を拝見していると、何だか行ってみたくなってきました。
    富士山も見えるなんてすごい見晴らしですね。
    そして、どのお料理もおいしそう。
    日本のレストランって、盛り付けは美しくて味も繊細で・・・。
    日本ではとにかく食べたいもの、会いたい人、買いたいものがいっぱいでしょう。

    息子さんは日本の学校のお仕事を楽しんでおられますか?
    もしかして、クリスマスに一緒に帰ってくるのかしら。
    ザ・タイガースのコンサート、驚きました。
    コンサートのための再結成?すごいー。貴重な機会ですね。
    息子さんやお母さま、妹さんとの日本を満喫してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      日本に帰ってきてから、狂ったように (笑) 出かけまくっています。
      会いたい人もいっぱい、行きたい所もたくさん・・・時間が足りないわ。。。

      食事もデザートもみんなおいしすぎて、危険です。
      かなり歩きまわっているから、大丈夫かな。
      おかげ様で、息子は楽しく元気にやっています♪
      気遣ってくださって、ありがとう!
      クリスマスはもう、こちらであれこれ予定を立てているようなので、
      ミネソタには帰って来ませんが・・・

      ザ・タイガースのコンサート、12月3日です。
      あとちょうど1週間、とても楽しみです!!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...