2023/03/31

グランドキャニオン組曲の楽譜が、すごすぎる

雪に祟られてリハーサル回数が減ってしまったコンサート、無事に終わってほっとしています。
けれども、4月23日にはまた次のコンサートを控え、休む間もなく翌日から練習開始です。

毎年同じようなスケジュールですが、年々大変に感じるようになってきたのは年のせいかしら?
指揮者が私たちに求めるものが、次第に高度になってきている気もします。


今年は4年ぶりに、子供たちのためのコンサートも開けて良かったです♪
2年に一度のペースでずっと開催してきましたが、2年前はコロナの感染を防ぐために行いませんでしたので・・・

会場いっぱいに、約750名も集まった小学校4年生と5年生の子供たち。
近隣の町の6校からスクールバスでやって来て、とにかくノリが良く、私たちも楽しく演奏できました。


指揮者が登場すると、まるでロックスターか誰かに対するようにキャーキャーとすごい歓声!
演奏中は、少しでも音が途切れる所があると、すかさず盛大な拍手!!
普通は拍手なしの楽章と楽章の間にも、当然のように拍手の嵐でした。

子供たちが飽きてしまうといけないので、楽器紹介を含めて45分だけのコンサートでした。
その位でちょうど良かったのでは?

私を含めて毎日が日曜のリタイア組は問題ないですが、金曜日の午前中でしたので、現役で仕事をしている団員は休みを取っての参加でした。
でも小さな町ですから、コミュニティのための活動ということで、多分融通をきかせてくれるのではないでしょうか。


そして日曜日の午後は、もっと多くの団員による約2時間の通常のコンサートでした。
いつも来てくれる夫と共に、久しぶりに娘も聴きに来てくれました。良い胎教になったかな?

前半に演奏した、フルートのソリストとオーケストラによる「シェナンドー変奏曲」は、YouTube にはピアノ伴奏のバージョンしか載っていなくて、一緒に弾こうとするとすぐに迷子になり、練習が大変・・・!

ブルージェイロビンなどの鳥の鳴き声を模倣したり、なぜか途中から「きよしこの夜」がバックに流れたりする、不思議なアレンジでした。

元々の「シェナンドー」という曲は、アメリカ民謡としてよく知られているようです。
私は今回初めて聞いて、何だか日本の童謡に似ているなと真っ先に思いました。
娘も同じ感想だったそう。
「十五でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた」という、「赤とんぼ」の3番の歌詞が、なぜか頭から離れなくなったのですが・・・

アカペラで歌っているこちらの動画、聴いてみてください。ちょっと似ていませんか?
きれいな曲ですよね。
今回のフルート奏者、Hannah Porter Occeña さんの演奏も、それは見事でした♪




休憩をはさんで後半は、アメリカの作曲家ファーディ・グローフェ Ferde Grofé「グランドキャニオン組曲」全曲を演奏しました。
これも他の団員は良く知っている様子でしたが、私は初めて・・・

ただし、子供たちのためのコンサートでも演奏した "On the Trail" だけは、何となく知っていました。どこで聞いたのかな?
指揮者が「何の動物が歩いているか当ててみて」と子供たちにたずねたら、色々出てきておもしろかったけれど、ロバが正解だそうです。

「グランドキャニオン組曲」についてですが、自然の情景がこれほど見事に音として表現されている曲は、なかなかないのではないでしょうか。
第1曲目は静かな夜明け前から始まり、やがて壮大な日の出が!神々しさに圧倒されます。
風が吹き始めて雨がポツポツと降り出し、激しい雷雨となって稲妻が光った後に、嵐がやんで月が輝くフィナーレにも、本当に心を揺さぶられました。



様々な演奏テクニックが要求されて大変でしたけれど、大きな歓声とスタンディングオベーションに、努力が報われた思いです。

この「グランドキャニオン組曲」楽譜はレンタルでしたが、どこの博物館に展示されていたの?という様子で笑えました。
全員分が、こんな感じ・・・


既に色々書き込んであるところに、さらに書き込みなんて怖くてできないし、消しゴムを使うなんてもってのほか。
細心の注意を払って慎重に扱い、破損なしに返却できて良かったです。

この楽譜は、一体今までにいくつのコンサートを経験し、何人の楽団員の手に渡ったのでしょう。
特に下の角はページをめくる度にかなり傷んだ様子で、皆さんの手垢ですっかり変色し、テープで補強してありました。

汚れてはいるけれど宝物のようなこの楽譜、これからも多くの観客を楽しませてくれることでしょうね。


♪3月26日のコンサートプログラム♪

     The Acadian Land (Romeo Cascarino)
     
     Shenandoah Variations for solo flute and orchestra (Joseph Kern)
       Theme: Skyline Drive
       Catalogue1: Blue Jay
       VariationⅠ: Fuguing Tune (Sacred Harp Singing)
       Catalogue2: Great Horned Owl
       VariationⅡ: Passacaglia (Christ Church on Christmas Eve)
       Catalogue3: American Robin
       Catalogue4: American Gold Finch
       VariationⅢ: Rondo (The Apple Blossom)

           Intermission
       
     The Grand Canyon Suite 「グランドキャニオン組曲」 (Ferde Grofé)
       1. Sunrise(日の出)
       2. The Painted Desert(赤い砂漠)
       3. On the Trail(山道を行く)
       4. Sunset(日没)
       5. Cloudburst(豪雨)

0 件のコメント :

コメントを投稿