2023/04/09

大雪の後、急に暖かくなり、今日はイースター

先週は大雪のため、火曜から木曜は外に出られませんでした。
ミネソタに移住したばかりの頃は、4月の雪に驚いたけれど、何だかもう慣れてしまったな。


夫のスノーモービルは、見事にスタック。
イースターで遊びに来た義弟が、さっそくレスキューしてくれて助かりました。


その後は晴天が続くようになり、急に気温もぐんぐん上がっています。
今日の日中は20℃近くにもなって、今年初めてジャケットなしで外出できました。
まだまだ雪は大量に残っていて、湖も全面凍っていますけれどね。


今日はイースター(復活祭)でしたので、近くのゴルフ場隣接のレストランへ。
毎年イースターと母の日に、素敵なバフェイが用意され、いつも予約でいっぱいになります。

食欲旺盛な義弟は、肉料理2皿目に突入!


神に祈りを捧げているのかと思ったら、全然違った・・・
去年このレストランで食べたポークリブがイマイチだったので、今年はもっと美味しくなっているようにと祈っていたそう(笑)

でも、やっぱりちょっとパサパサ気味で、彼の口には合わなかったみたい。
布団みたいなプライムリブには、大満足だったようですが。

私は、チキン料理フレンチトースト野菜料理で、もう少しヘルシーに。


パールクスクスのサラダが、美味しかった~♪ 最近、家でも使っている食材です。
2皿目は、野菜料理ばかりをお皿いっぱいにこってりと盛り付けました。

そしてデザート
この後に、欲張ってチョコレートプディングにも手を出したら、甘くて倒れそうでした。。。


家の暖炉の上は、お雛様を片付けた後にイースター仕様にチェンジ。
外は雪景色でも、ここには早くから春の到来です。



夫と友人たちにとっては、メープルシロップ作りの季節です。
だいぶ前にセッティングはしてあるのですが、今年はまだ一度も樹液を集めていません。

メープルの樹液採取に理想的な温度は、日中は0℃以上、夜間は0℃以下になる日だそうです。
ところが、日中も夜間も氷点下の日々がずっと続き、今度は急に暖かくなって夜間も氷点下にならなくなってしまいました。

これは、3月末の写真です。
がんばっている木も、中にはあるけれど・・・


まだ空っぽのも多い・・・


これからどうなるかは、まだわかりません。
去年は諸事情により全然行わなかったので、メープルシロップの在庫も少なくなってきました。
暖かくなるのは嬉しいですが、夜間の気温がもっと下がりますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿