2023/03/29

今までに見た中で最高のオーロラ

やたらとバタバタ続きだった週末が終わって、ほっとしています。
金曜日の午前中には、近隣の小学校の4,5年生を対象にしたコンサートがあり、それに加えて日曜は通常のコンサートでした。

木、金の夜と土曜の午前中にはリハーサル。
今回は雪のためにリハーサルの数が限られてしまい、いつもよりドキドキでしたけれど、ちゃんとまとまって良かった♪

私が忙しいのは承知でしたが、娘がワンコ2匹を連れて木曜から月曜まで来ることに決まり。
赤ちゃんが生まれると、しばらく来られなくなってしまいますので・・・
私があまりできない分、夫が料理などもマメにしてくれて、とても助かりました。

予定日を1ヶ月後に控えて、娘のお腹はもうはち切れんばかり!
もちろん初めてのお産に不安もあるけれど、赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。


娘が到着した先週の木曜日、夕食を共にした後に私はリハーサルへ。
終わって他の団員たちと共に外に出ると、空の低い位置に糸のように細いが見え、すぐそばには惑星が!
あまりにきれいで、みんなで子供のようにはしゃいでしまいました。
誰かが、あれは金星だと言っていたので、多分そうだったのでしょう。

その様子だけでも感動したのに、車を運転して家に近づくにつれ、空が何だか明るくなってきたのです。
もしかして、これは・・・!?

よそ見すると危ないので運転中ははっきりとはわかりませんでしたけれど、安全な所に停まって空を見上げたら、確かにオーロラでした!

元々は暗い空だったので、オーロラの向こうにはたくさんの星が透けて見え、それはもう幻想的♪
オリオン座北斗七星も同時に見え、私は喜びのあまり口をポカンと開けて、しばらく見とれてしまいました。

夜10時頃に家にたどり着くと、さっそく夫と娘に報告!
同時にオーケストラの友人のひとりから、「見た?」とテキストメッセージが届き、彼女が撮った写真が添付されました。

iPhone で撮った何枚かのうちのベスト作品を、特に親しい何人かに送ってくれた様子。
シェアするのは一向に構わないとのことですので、ここにも載せますね。
も写っているのがわかります。


色々片付けてから電気を消して、リビングルームの窓から夜中近くまで、家族3人で夜空のショーを眺めていました。
まるでダンスをしているように、あちこちでゆらゆらと揺れ、何てきれいなオーロラだったのでしょう!

オーロラの仕組みなど何も知らなかった昔の人にとっては、きっと恐怖の対象だったことでしょう。
とてつもなく大きなゴーストが空から手を伸ばして人間を捕らえ、どこかに連れ去って行きそうな感じもしましたもの・・・

今までにも何度もオーロラを見たことがありますが、こんなに大規模で長時間続いたのは初めてでした。
夜遅くまでのリハーサルがなかったら、全然気付かないで寝てしまっていたかもしれず、後で誰かに聞いて悔しい思いをしたことでしょう。


翌日の子供向けのコンサート前にも、「夕べのオーロラ (northern lights) 見た?」とあちこちで話題になっていました。
2晩連続で見られるかもという話もありましたが、残念ながらその晩は曇り。
都会から遊びに来た娘、予定より1日早く来て本当にラッキーでした♪

こちらのサイト に、その晩に見えたオーロラの動画も載っています。
本当にきれいだこと!
これによると、Twin Cities でも見えたようですね。

美しい日本のの写真に羨ましさを感じますが、空いっぱいのオーロラが自宅から見えるというミネソタの暮らしも、かなりハッピーなものです。


コンサートについては、また日を改めて書くことにしますね。


0 件のコメント :

コメントを投稿