2018/02/12

日系アメリカ選手たちの活躍にワクワクの平昌五輪♪

時差の関係でライブではありませんでしたが、たっぷり3時間放送された2月9日の開会式に続き、平昌での冬季オリンピックを楽しんでいます。

北朝鮮にヘーコラしている感が漂う文在寅大統領とは対照的に、ペンス米副大統領も、安倍首相も、開会式では憮然とした表情で映っていましたね。
スポーツの祭典なのに政治色が濃く出てしまった今回のオリンピックですが、私たちがやきもきしてもどうしようもないので、純粋に楽しむことにしましょう。

私が一番好きなのは、ダントツでフィギュアスケートです♪
かなりの筋力がなければあんな動きはできないのに、選手たちの体つきはほっそりとし、しなやかで優雅・・・存在そのものが芸術的で、ほう~っとため息をつきながら観ています。

団体女子フリーで、長洲未来さんがトリプルアクセルに成功!
オリンピックでは伊藤みどりさん、浅田真央さんに次ぐ史上3人目ですって!!
長洲未来さんはお顔もお名前も日本人なので、つい日本代表と勘違いしてしまうのですが、カリフォルニア生まれで国籍もこちらを選び、アメリカ選手として出場しています。

画像はhttps://slate.com/より

太ももに "USA" のタトゥー???と思ったら、筋肉などを保護するためのテープだったそう。
つい、そこにばかり目が吸い寄せられてしまいましたが。

それから、団体のアイスダンスでは、ニューヨーク生まれのマイア&アレックス・シブタニ兄妹選手が、カナダに次いで2位となりました!
このお二人は、長洲未来さんと違って日本語は全く話せないそう。
それでもやはり、観ていると日本代表の選手を応援している錯覚に陥ってしまいます。

画像はhttp://people.comより

それにしても、羽生結弦くんの金メダルと浅田真央ちゃんのトリプルアクセル成功に大興奮だったソチオリンピックから、4年の月日が経ってしまったとは・・・
年と共に、時間の流れが早くなっていく気がします。


余談ですが、「レジェンド」と呼ばれる45歳の葛西紀明選手、冬季オリンピック出場は8大会連続ですって!
ええっ、32年間も出続けているのか!?とびっくりの夫・・・
いやいや違うだろ・・・

「4×8は32でしょ?」と威張っています。夫は長いこと教師をしていたけれど、算数は弱いのかな?
「4×7で28年前です」と図に書きながら説明したら、やっと納得した様子。

でも、実は私も間違っていました。(|||´Д`)ゞ

後で調べたところ、葛西選手が初めて出場したのは1992年のアルベールビルオリンピック
26年前?4で割り切れないじゃん!

実は1992年までは、冬季オリンピックは夏季と同じ年に開催されていたのですね。
なぜか、全然覚えていませんでした。
その次の1994年リレハンメルオリンピックから、夏季五輪とは2年ずれるようになったのだそうです。

開会式で、葛西選手が日本選手団の旗手として先頭を歩いているのを見つけた時には、思わずにっこり♪
寒いので、体中にホッカイロを20個も貼っていたそう(笑)

もちろんアメリカ代表選手も応援していますが、やはり日本の選手と、アメリカでも特に日系選手に声援を送ってしまいます。
今後の、結弦くんの登場が楽しみだわ~ ♥♥♥


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. ピョンチャンオリンピックが始まり、HNKで連日熱戦が放送されています。今回のオリンピックでは日本との時差はありません。そちらは寒いでしょうが、ピョンチャンも寒いようです。ミュンヘンオリンピックは中学の時行われたのですが、時差の関係から真夜中にテレビで開会式を見た記憶があります。ビデオやDVDがない時代だったので。日本は立春が終わりましたが、そちらの春の到来はまだ先ですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      今日は急に気温が上がり、歩くと汗ばむほどでした。
      去年も2月にこんな日が数日続き、解けてしまった雪がその後また凍ってつるつるになり、すべって怪我をした人が多かったです。
      (私もそのひとりでした・・・)
      本当の春の訪れは、ミネソタではまだまだ先です。

      平昌オリンピック、匿名さんも楽しまれているようですね。
      スノボハーフパイプは、予想通り日米の争いとなりました。
      平野選手、もう少しのところで残念!
      ビデオやDVDがない時代は、夜更かししたり早起きしたり大変でしたが、
      今よりもっと一生懸命見ていた気がします。

      削除