2018年2月3日土曜日

2018年のスーパーボウルはミネソタで!

いよいよ明日(2月4日)は、スーパーボウル Super Bowl の開催日です!
日本では、アメリカンフットボールの人気はそれほどではないかもしれませんが、アメリカ人はとにかく大・大・大好きですね~
夫ももちろんのこと、ここのところ毎週日曜はテレビにかじりついていた人が多かったです。

今年の第52回スーパーボウルは、ミネソタ州ミネアポリスで行われます!

厳寒のミネソタに到着して体調を崩してしまった選手もいたようですが、今は全選手明日の試合に向けて準備万端とのこと。頑張れ~

画像は Wikipedia より

現地ではあちこちで様々なイベントも催され、大変な盛り上がりのようです。
みんなの熱気で、寒さなんて吹き飛ばしそうな勢い?

2016年に完成したばかりのUSバンク・スタジアム U.S. Bank Stadium は、最大収容人数70,000人を超える大きなスタジアムです。

画像は U.S. Bank Stadium の公式サイトより

やたらときれいですね~!大きいですね~!!

スーパーボウルのチケットは、大した席ではなくても2,000~3,000ドル(日本円にして20~30万円ぐらい)で取引されているという話・・・
VIP席ですと、それこそ家が買えるような値段らしいです。

たくさんの観客が各地から押し寄せ、周辺のホテルやレストラン、バーをはじめ、あちこちにお金を落としていく・・・その経済的効果は大変なものでしょう♪

今年は、ニューイングランド・ペイトリオッツ New England Patriots フィラデルフィア・イーグルス Philadelphia Eagles の対戦です。
ペイトリオッツはスーパーボウル出場10回目で、実は去年も優勝を果たしています。
スーパーボウル史上初の延長戦の上での、大逆転でした。

対するイーグルスは3回目の出場で、2005年のスーパーボウルでもペイトリオッツと対戦しましたが、前回は負け・・・今年はリベンジ果たせるか!?

ハーフタイムショーは、ジャスティン・ティンバーレイク Justin Timberlake
スーパーボウル出演は3度目だそうですので、慣れたものだわね~♪♪



実は、我らがミネソタ・バイキングス Minnesota Vikings は、1月14日のニューオリンズ・セインツとの対戦では、試合終了間際で逆転タッチダウンを決め、劇的な勝利をおさめていたのです!
ああもうだめだ・・・と帰りかけていた観客もいたそうですので、その後の騒ぎは大変なものだったことでしょう。

もしそのまま勝ち進むことができたら、「ホームスタジアムでスーパーボウル出場」というのは史上初とのことで、ワクワク感が高まりました。
でも残念ながら翌週、イーグルスに38対7でこてんぱんにやっつけられちゃった。。。
もし勝っていたら、チケットの値段がますますとんでもないことになっていたでしょうね。


アメリカでは、人口の半数近くがテレビ観戦すると言われているスーパーボウル。
とにかくこれが終わらないと、周りでは「冬季オリンピック?えっ今年だっけ・・・?」みたいな感じです。

平昌での冬季オリンピック、私は楽しみなのですけれど、こんな世界情勢ですからねえ。
とにかく何事もなく無事に終わりますように・・・と祈らずにはいられません。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは お久しぶりです
    昨日8時過ぎからスーパーボウルを見てました。ルールもろくに分からないのにね。
    判官贔屓でイーグルスを応援していました。いい試合でしたね。
    ミネソタはアメリカの冷蔵庫と言われてるそうですね。そちらの比ではないのでしょうが、今年はこちらもとっても寒くヒートテックのレギンスを久しぶりに着用したらもう脱げなくなり、先日セール時に新たに購入してきました。歳のせいかしら?

    返信削除
    返信
    1. RMK さん、

      実は私も、ルールはよくわからないままなのです。
      でもミネソタでやっているのだな~と思うと何だか感激で、テレビで観ていました。
      ハーフタイムショーでは、プリンスの映像が映し出されたのも良かったです♪

      私も、ヒートテックのお世話になっていますよ。
      家の中は暖かいので、意外と薄着で過ごしていますが・・・
      今はレギンスもあるのですか!?
      今度一時帰国したら、ぜひ買ってこなくては!

      削除
  2. 昨夜のオールナイトニッポンはオードリーのミネアポリス報告で面白かったですが 眠くてあまり聞けませんでした。オードリーももう10年近くスーパーボウルの取材に行っているようです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ミネアポリス報告でしたか?私も聞きたかったです。どんなお話が飛び出したのかしら。
      10年も取材に出かけているとはすごいですね!
      娘も、スーパーボウル関係のイベントにいくつか参加して楽しんだそうです。
      でも期間中は道路がブロックされたり色々と大変で、正直のところ、住民は終わってほっとしているみたいですよ。
      いよいよオリンピックが始まり、日本の選手の活躍に期待しています♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...