2018年2月15日木曜日

ココナッツとアーモンドのチョコクラスター

今年のバレンタインデーには、いつもの生チョコレシピこちら)に加え、チョコレートクラスターを作ってみました。
クラスター cluster とは、元々「房」や「塊」を意味します。

今回のは、カリカリにしたココナッツスライスアーモンドを、溶かしたチョコレートでまとめて固めた、シンプルだけど歯触りを楽しめるおいしいお菓子です。


ミニマフィン型に敷き紙をセットし、1~2口で食べられるサイズになるようにスプーンで形よく入れました。
トッピングは、シーソルトと、バレンタインデーらしい赤・白・ピンクのスプリンクルと、チョコスプレーの3種類。同じ色なので、チョコスプレーはあまり目立たなかったな・・・


このチョコクラスターには、夫も私も大好きなダークチョコレートを使用。
カカオ70%以上のチョコは、健康にも良いというウワサなので常備しています・・・本当かな?

右側2つのセミスイートチョコは、生チョコ用です。
普通に食べるためのチョコ、製菓用チョコ、家にあるものを総動員で別のお菓子に変身させた♪


ココナッツとスライスアーモンドは、オーブンできつね色にカリッとさせます。
(日本のと違って、アメリカで売っているスライスアーモンドは普通皮つきです。)
焦げてしまったら台無しなので、焼いている間は目を離さないでね~


夫は大喜びで、大成功!
いつも雪かきをしてくれる近所の友人にも、生チョコと共におすそ分けしました。
チョコクラスターのレシピは、最後に載せますね♪


あまりにも寒くて外に出る気がしなかった先週と打って変わって、今週は暖かいこと。
華氏で40度を超すと、ミネソタではまるで春のように感じます。


摂氏では5度ぐらい。
東京でしたらしっかり冬支度で出かける気温ですが、ミネソタですと、手袋も帽子もマフラーもタイツも今日はいらないわ~!となります。

一応着て出かけた薄いジャケットも、歩いているうちに汗ばんできて脱いでしまいました。
東京で生まれ育った私でもこうなるのですから、人間の適応力ってすごいものですね。

この冬は先週まで極端に寒い日が続いたものの、雪は大したことなく、晴天の日が多いのが嬉しいです。
まあ、これからまた寒さが戻るのはわかっていますけれどね。

そばを通るたびにいつもハグする、私の友だちの木♪


親しくなった近くのレストランのウエイトレスのお姉さんが、この木のためにサインを作ってくれました。(こういうことが好きだそう)
写真だとわかりにくいかな? "HUGGIE TREE" と書いてあります。


木のてっぺんを見上げると、青空がまぶしい!


今日は、鹿の通るけもの道(?)を追って林の奥まで入っていき、迷子になりそうでした。
あちこちで見かけるこういう道が、鹿さんたちの通路なのです。


コロコロしたフンも途中にたくさん・・・そして鹿の寝床も数ヶ所見つけ、なかなか楽しかった♪


それでは最後に、バレンタインデー用に作ったお菓子のレシピです。

ココナッツとアーモンドのチョコレートクラスター(ミニマフィン型40個分) 

材料
  ダークチョコ(好みによりミルクチョコでもよい)  12オンス (約340g)
  無糖のココナッツフレーク  2カップ(約100g)
  スライスアーモンド  1カップ(約100g)
  シーソルト、スプリンクル、チョコスプレーなど  適宜

作り方
 1) オーブンは350°F (約180℃) で予熱。ミニマフィン型に敷き紙をセット。 
 2) チョコレートを細かく刻んで鍋に入れ、湯せんでなめらかに溶かす。
 3) クッキーシートなどにアルミホイルを敷き、ココナッツとスライスアーモンドを広げる。
 4) 様子を見ながらオーブンで3~5分位、3)がきつね色にカリッとするまで加熱。
 5) 溶かしたチョコレートの鍋に入れて、よく混ぜ合わせる。
 6) 用意したマフィン型に、小さなスプーンでこんもりと生地を入れる。
 7) 好みでシーソルトなどを上に乗せ、チョコが固まるまで冷やす。

*アメリカの計量カップは1カップが約240ccで、日本のものより大きめです。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 男子シングル ずっとテレビを観ていました、昨日と今日。
    やったね、日本男子‼️エラいわ。
    金と銀 圧巻でした。拍手!

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ちょうどライブで視聴可能な時間だったので、昨日も今日もしっかり観ました!
      金と銀のダブルだなんて、ただただ感激です・・・
      二人とも、本当に素晴らしかったこと♪
      日本の応援団も、すごかったですね。あちこちから飛んでくるプーさんも。

      最近の一番の嬉しいニュースでした。
      今夜は良い夢が見られそう!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...