2018年1月28日日曜日

体調不良の時はやっぱり日本食だ・・・

どうやら、こちらでは stomach flu と呼ばれる胃腸風邪にやられたようです。
(Flu と呼ばれても、実際にはインフルエンザとは違うらしいですが)

一昨日の朝、預かっている娘のワンコの散歩に出かけ、家に戻ってからパンとコーヒーを口にしたら、突然気分が悪くなり・・・
上からも下からもドヒャ~っと賑やかで、大変でした。。。

一昨日はひたすらベッドで過ごし、水分だけは気を付けて取っていたけれど、食欲は全くなし。
揚げ物とか、スパイシーなものとか、想像しただけで吐き気をもよおします。
まるで、つわりの時みたい。
ネコのキキは、心配そうにずっとそばに寄り添っていてくれました。

昨日は少し気分も回復し、さすがに夕食に何か食べなくちゃ・・・という気に。
体重が、あっという間に2.5キロ減少!喜んでいる場合ではない。

アメリカではこんな時、チキンヌードルスープが定番のようですけれど、まっ先に頭に浮かんだのはお粥です。
炊飯器に porridge のセッティングがあるので、コシヒカリで作ったよっ♪

塩をパラパラ、梅干しも乗せて、ああ生き返る思い!!
近くに住む日本人の友人がおすそ分けしてくれた漬物もあったので、それも添えて・・・
あまりにも美味しいので、今日もお粥で過ごしました(笑)


前に別の友人からプレゼントされてすご~く気に入り、また購入したフリーズドライ製品「日光ゆばと有明産海苔のお吸い物」が1袋だけ生き残っているのを発見♪
お粥のお供にうってつけです。


やっぱり日本食は最高だわ♪
これでずい分元気になり、今日はまたワンコの散歩に出かけることができました。

元薬剤師のアメリカ人の友人が教えてくれたのは、セブンアップをグラスに注ぎ、しばらく室温に置いて炭酸がほぼ抜けたところで飲むという裏技。
吐き気がおさまるのですって。(二日酔いにもいいみたい!)
普段は炭酸飲料飲まないけれど、これもやってみました。効果ありだったようです。

それから、アップルソースもおいしく感じました。
子供の頃、熱が出たりすると、母がりんごをすりおろして食べさせてくれたのを思い出すな~


おかげさまで私はほぼ元気になりましたが・・・あらら、夫にうつしてしまったみたい。
今日は、彼がへばっています。。。
楽しそうに雪と戯れるワンコとは裏腹に、私たちのほうが参ってしまった週末でした。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. 日本でも インフルエンザは めちゃ流行っています。らしいです。
    小さい子供とお年寄りは 特に注意せよ、とのこと。還暦過ぎれば 由緒正しいお年寄りですから 危うきに近寄らずです。雪も(当地は)どっさり30センチ積もったし寒気でなかなかとけないから 不必要な外出を避け お籠り。
    明日のスーパーボウルがミネアポリスで開催とのこと、私はもう10年以上ミネアポリスには行ってないので、まして冬のミネアポリス、映像で観るのは楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      インフルエンザは、日本でもアメリカでも大流行のようですね。
      予防接種は一応受けていますが、色々な型があるので安心はできません。
      いつも置いてある雑誌が病院の待合室にないなと思ったら、それを介してうつる心配があるからですって・・・
      日本でも今年は気温がかなり下がり、雪が多くて大変ですね。
      できれば、外出しないのが一番です。(去年の私のように転んで骨折しても悲惨ですから)

      明日はいよいよスーパーボウル!
      残念ながらバイキングスは出られませんが、ミネアポリスで行われるので楽しみですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...