2025/12/21

ウェルカムギフト / 「多様性」がテーマのクリスマスコンサート

数日間、とても寒い日が続きました。
庭のスコッチパインジャックパインという松の仲間を背景に、窓についたクリスマスツリーの飾りみたいに見えます♪


新しい家具や道具も少しずつ調達し、家の中はどんどん整ってきました。
ここのところ寒いだけでなく風の強い日も多く、夫が新しく購入したグリルのカバーが吹き飛んでしまったため、漬物石代わり(笑)に「重し」として上に置かれたのは、何と白頭鷲の像!
前の住人が庭の隅に置いていってしまったものです。(前は、アメリカ国旗と共に玄関前に誇らしげに立っていた)


私たちが前に住んでいた湖の家の庭では、いくらでも自然の「重し」が見つかったのに、ここでは他に何もないのでね。
所在なさげなこの顔・・・何だか哀愁を誘います。
代わりが何か見つかったら、鷲さんにはもっと良い場所を探してあげましょう。


この前の記事で、まだご近所の方に全然会っていないことを書きましたけれど、今日は初めてのご対面がありました。
いきなり「ピンポーン」とチャイムが鳴り、同時に玄関のドアをノックする音が!
開けると、黒い子犬を抱いた同世代と思われる男性がにこやかに立っていました。

斜め前の家に住んでいる方で、もっと早くウェルカムの挨拶に来ようと思っていたけれど、寒い日が続いたので遅れて申し訳なかった・・・とのこと。
義妹が言っていた通り、やはりこの国では元から住んでいる方のほうから新入りに挨拶する習慣があるようですね。

子犬はまだ生後5週間だそうで、本当に可愛らしい子です。
我が家のネコのキキのことも紹介しましたが、ワンコとニャンコはお互いに知らん顔(汗;)

蜂を飼ってはちみつを集めるのが楽しみだそうで、その1瓶をお近づきのしるしにとプレゼントしてくださいました。


私たちも、夫が友人たちと樹液を集めて煮つめたメープルシロップの1瓶をプレゼント。
ちょうど焼き立てのお菓子もあったので、それも差し上げることができて、良いタイミングでした。

この辺に現れる動物のこと(鹿やキツネも来るらしい)や、他のご近所さんのあれこれ(ちょっと危ない人もいるらしい!)も聞けて良かったです。
今度、奥様も連れて改めて挨拶に来てくださるとのこと・・・



そう言えば、クリスマスコンサートのことをまだ書いていませんでした。
引越しの5日後にリハーサル、6日後に本番で、なかなかのハードスケジュールでしたけれど、何とかこなしました。

今年はいつもと少し趣向が違って、"diversity(多様性)" がテーマでした。
例年演奏する、「ジングルベル」「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」など定番のクリスマスキャロルの代わりに、初めて演奏する曲が多かったです。

パーカッションがごきげんな "African Holy Night" と、 "Festive Sounds of Hanukkah" を YouTube でお聴きください。



  Arr. Bill Holcombe - Festive Sounds of Hanukkah 


Hanukkah(ハヌカ) というのは、「光の祭り」とも呼ばれるユダヤ教の祝祭です。
まだ日本に住んでいた頃、息子のクラスメイトにユダヤ人の子がいて、ハヌカのお祝いにご自宅に招かれたことがあります。

このように、真中に1本、左右に4本ずつがセットになったキャンドルを飾るのが特徴です。
クリスマスの少し前の時期に、毎日1本のキャンドルに火を灯していきます。


また、油を使った料理や、ドーナッツのような揚げ菓子を食べる習慣があります。
ハヌカの歴史的背景は省きますが、今ではクリスマスと同じように、子供たちがプレゼントをもらえる楽しい行事のようです。

クリスマスコンサートを通してこのように文化的多様性を尊重する姿勢を伝えたのは、今のアメリカにとって有意義なことであったと、指揮者も私たち団員も信じています。
終了後のスタンディングオベーションと大歓声で、それが客席にも伝わったと感じることができました。


♪12月2日 クリスマスコンサートのプログラム♪

     A Swingin' Holiday (Ralph Ford)
     African Holy Night (Robert W. Smith)
     A Charlie Brown Christmas (Guaraldi / Pugh)
     Festive Sounds of Hanukkah (Holcombe)
     Sleigh Ride (Leroy Anderson)

           Intermission
     
     Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow (Styne / Sayre)
     Frosty the Snowman (Steve nelson / Jack Rollins, arr. John Moss) 
     Carol of the Drum (Katherine Davis, arr. Ray Wright)
     An "Inappropriate" Sing Along (arr. Paul Johnson)
      "Grandma Got Run Over by a Reindeer" "I Want a Hippopotamus for Christmas"
      "Chipsmunks Christmas Time here"  "All Want for Christmas is my Two Front Teeth"
     It's the Most Wonderful Time of the Year (arr. Cerulli)
     Holiday Sing-along (Traditional, arr. Bob Cerulli)

0 件のコメント :

コメントを投稿