2017年7月4日火曜日

Happy 4th of July!

今年の独立記念日の親族パーティーは、先週金曜日から延々と続きました。
こういう大勢での集まりのために大きな家を建ててくれた義妹夫婦に、大感謝です。
(以前は、我が家に大集合がほとんどでしたので・・・)

今回は、総勢25名。金曜の夕方から、ぼちぼち集まり始めました。
お泊り組が大勢で、義妹たちはさぞ大変だったことでしょう。

土曜日に水遊びをする予定でしたが、あいにくあまり気温が上がらず、とても湖に飛び込める状態ではありませんでした。
たくさん着込んで、数時間だけクルージング



次の日曜日は、ぐ~んと暖かくなりました。
水遊びの道具もたくさん揃っているので、みんな思い思いに楽しむことに・・・


大人たちは、一日中とにかく飲みまくっていた感じ。これが一番の楽しみよ♪


子供たちは、ぼうっと浮かんでいたり・・・


あんなことや、こんなこと。



カヤックの子は、何と3歳です。さすがミネソタン!
自転車も、もう補助輪なしで乗っているのがすごい!!


初めて水上スキーにトライし、2度目にはしっかり立ち上がって華麗にすべる彼。
みんな、運動神経抜群です。


毎日の食事はほとんどシンプルなものですが、みんなで手分けして用意しました。
男性陣も料理好きが多くて、多大な貢献です。
後片付けも、娘たち世代が率先して手伝ってくれるので助かります。

カリフラワー、ブロッコリー、マッシュルーム、みんな生で食べてしまいます。


私は土曜日に、天ぷらを揚げまくりました。
去年のが好評だったので、ヨイショされると嫌とは言えません。

揚げているそばからみんなが味見・・・お世辞ではなく、おいしい!と言ってくれていたみたいです。
忙しすぎて、残念ながら写真はなし。

揚げたのは、義妹のご主人がカナダで釣ってきたウォールアイ(白身の魚)16匹分。
一口大に切ると、1ガロン入りのジップロックにぱんぱんの量でした。

衣は、小麦粉(cake flourを使用)1カップ+ベーキングパウダー小さじ2+卵と冷水を合わせて1カップを基本量に、今回はその3倍を使用しました。
衣がサクサクカリッと、軽くおいしく出来上がります。

天つゆとして使ったのは、アメリカのアマゾンで購入したキッコーマンの「本つゆ」ですが、これが大好評!
食事後、さっそくオーダーしていた人も・・・

日曜は夜中近くまでずっと湖で過ごし、花火が上がるのも見学。
シニア世代は、さすがにお疲れ気味。みんな飲みすぎだしね。

昨日我が家に戻り、お昼前に娘たちも帰ってしまったため、今日の独立記念日当日は割とゆっくりと過ごしました。
花火の音が盛んに聞こえてきて、今夜もあちこち賑やかだったことでしょう。

やれやれ、今年も無事に終わった。。。
親族の集まりの中で、独立記念日は多分最大のイベント・・・事故もなく終了でほっとしています。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 1976年のアメリカ建国200年祭の時、日本でも大騒ぎしていたことを覚えています。Sakuraさんはすっかり現地に馴染み、TokyoiteからMinnesotan且つTen Strikanさんになられたようですね。Ten strikanは、私が勝手に作った造語です。日本は猛暑と熱帯夜が続き、福岡県の中部と南部や大分県では豪雨で被害が出ています。そちらは9月初めのレーバーデーまでが夏ですね。束の間の夏をご満悦ください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      独立記念日を迎えるたびに、アメリカってまだ若い国なんだな~と実感します。
      ずっと世界のリーダーを誇ってきたアメリカが、混沌とした世界情勢の中で
      これからどうなっていくのか一抹の不安を感じながらも、取りあえずお祭り騒ぎ・・・
      アメリカ人ではない私も、住んでいれば何かとお世話になっていますので、
      便乗してお祝いです。

      日本では、今年はこれからも色々な水害が懸念されている様子ですね。
      こちらも早朝のひどい嵐で、家が吹き飛ばされるかと思いました。。。

      削除
  2. 楽しそうですね♪
    そして、お疲れ様でした。
    アメリカで親族の集まりと言えばクリスマスかと思ってましたが、独立記念日が最大だったりするんですね。

    運動神経抜群の活発な子供たちは、雄大な自然の中で育ってるから?
    東京のインドア生活の子供とは、動きがちがうんでしょうね。

    ミネソタで天ぷら! 私も食べてみたい。

    しばらく読み逃げばかりしてましたが、日本への帰国の記事もしっかり読ませていただきました。
    スーパーマーケットのピコピコ音楽。
    あたりまえすぎて、深く考えたことがなかったですが、そう言われてみれば、あの音を従業員さんは一日中聞いてるんですね。
    脳に悪そう……(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      クリスマスの時期は寒くて家の中で過ごすしかないので、
      思い切り屋外での遊びを楽しめる独立記念日が、一番人の集まるイベントです。
      外で過ごせるのが短期間なので、みんな余計に浮かれ出ていくのかも?

      日本では今回はなるべく物を買い込みすぎないよう気を付けたつもりでしたが、
      marin さんがブログでオレンジゼリーを紹介していらした例のプディング型は、
      しっかりゲットしてきました。
      分厚いので、焼き菓子は普通より時間をかけないとダメですね。またリベンジします!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...