2017年7月23日日曜日

マクロレンズを通して見た世界

夏は色々な集まりごとが多く、なかなかゆっくり趣味の世界に浸る暇がありません。
誰にも会わない、どこにも出かけないという日があると、この頃楽しんでいるのはマクロレンズの世界です。

庭の花を激写しながら、使い方を試行錯誤中・・・
ミネソタに引っ越してきてからずっと使っているコンパクトデジカメの、ひとつ上のレベルが目指せるか!?

オートフォーカスに慣れ切ってしまっているので、手動でピントを合わせるのが難しいこと!
息をひそめる感じでズームを調整していくと、ボケボケの世界に突然クリアな被写体が浮かび上がり、胸が高鳴るようです。
子供の頃、サンタさんからプレゼントされた顕微鏡を思い出します。

弦楽器の調弦の時みたいに、1ミリずれると全然違ってしまう感じ。
意外なところに共通点を見出し、ひそかに自己満足しております。

一眼レフカメラ(ミラーレスですが)超初心者です。
どうぞ、撮影練習にお付き合いくださいませ。
(もっと大きく写せるはずだけど、技術不足につき、まだ遠慮気味です。)

雨上がりの庭の花たち。

次々開花する、星のようなペンタス Pentas

去年植えたユリ Lily が、増えたらしい

ミネソタでは、パンジー Pansy ビオラ Viola は夏の花

1日でしぼんでしまうデイリリー Daylily(雨粒が、何だかタコを連想させる・・・?)

こちらは、晴れた日に撮影しました。

ムギワラギク Strawflower(多分)

ペチュニア Petunia などの寄せ植え
薄紫色の花が大好き♪

巨大なマリーゴールド Marigold に蜘蛛が!

家の周りのトレイルも、カメラを持って探検。

ぼんぼりみたいなミルクウィード Milkweed のつぼみ
開花し始めたところ(どこにフォーカスすればよいのか迷う・・・)

きゃ~! ミルクウィードが大好きなオオカバマダラ Monarch butterfly の幼虫に挨拶された!

名前がわからない、色鮮やかなワイルドフラワー

昨日と今日は、いつも買い物などに出かける町で Art in the Park という催しがありました。
陶芸品、木工品、アクセサリー、写真などたくさんのブースに混ざって、私が所属するオーケストラも毎年ブースを設置します。

シーズンチケットやオリジナルTシャツの販売、そして通りかかる子供たちに実際に楽器を触らせて体験してもらうのも、大きな目的でした。

今日は私もお手伝い♪ ノリの良いアメリカンキッズは、楽器体験を大いに楽しんでくれました。
この中から、ヴァイオリンやチェロを実際に習ってみたいというお子さんが出てきたら嬉しいな~

地元の新聞より。彼は団員であり、音楽教室の先生でもあります。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 日本は猛暑の日々ですが、そちらは涼しいですか。以下を見つけました。http://m.startribune.com/hundreds-of-thousands-of-minnesotans-live-in-food-deserts/421535133/ Sakuraさんがお住まいの町は人口200人だそうですが、マクドナルドもスーパーマーケットもないですか。買い物はBemidjiへ行かれるのですか。ご存知の通り、日本でも「買い物難民」と言う言葉があります。夏は良いのですが、冬のミネソタでは豪雪や氷点下20度以下になると外出が厳しくなるのでは?そうではない日に買いだめですか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      このような記事、よく見つけられましたね。
      私の住んでいる町には教会と郵便局とバー(と言っても、意外とまともな食事も出すので人気がある)があるだけ。
      車で20分ちょっとの Bemidji 意外に、逆方向には学校・銀行・レストランやスーパーのある町がもう少し近くにあります。
      ミネソタの田舎には、もっともっと不便な場所がたくさん存在しますので、
      あまり文句は言えないですね。

      真冬は確かに、吹雪の日や極端に寒い日のために買いだめしています。
      除雪車が頻繁に出ますので、何日間も閉じ込められるということはないですが・・・

      削除
  2. こんにちは、いつもSakuraさんのブログ楽しみにしています。

    お花の色が鮮やかな、とても綺麗な写真ですね。私も写真を撮るのは好きですが、全く自己流です。もっといろんな機能を使いこなせたら。。。とは思うのですが、気にせず自由に撮るのも楽しいですよね。

    いろんなお花がSakuraさんの家の庭に咲いているのですね。デイリリーは、名前は知らなかったのですが、私の家の庭にも咲いています。
    こうしてじっくり見てみると、お花も虫も、色や形、機能全てにおいて、本当によくできているなあ。。とただただ感心してしまいます。

    ミネソタの夏もあと1か月ほどになりましたが、お互い楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. Charlotte さん、

      ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
      デイリリーは、この土地の前の所有者だった夫の祖父母が植えたものだそうで、
      何十年も咲き続けています。1日でしぼんでしまうのが残念なのですが。
      虫嫌いな方にとってはちょっと厳しい写真でしたが、私も色々な虫の不思議な生態に魅せられています。

      マクロレンズで、水滴に背景がくっきり写っているという写真をいつか撮ってみたいな♪
      夢は広がるのですが、技術が全く追いつかないという状態です。。。
      ミネソタの夏は、本当にあっという間です。毎日を思い切り楽しみましょう!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...